痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。

スポーツは余り詳しくないのですが、人並みにサッカーや野球、バレーボールなど、主にTV観戦してます。中学高校はテニス部でしたので、テニスは試合を見に行く時もあります。
余談ですが、交際中の彼は中学から大学までずっとバスケット選手だったのですが、どうもあまりバスケットは好きでなくて、TVも見ないという人です。

ところで、ふと疑問を持ったのですが、審判が匿名の競技ってあるのでしょうか?

フィギュアスケートを最近はよく見ているのですが、フィギュアのジャッジは匿名だということを知りました。オリンピックの頃なども、点数がどうもすっきりしないことがあったのですが、素人だからわからなくても仕方がないと思ってましたが、匿名ということで、一挙に不信感はここからくるのかと、思ったのです。

似たような競技で体操があります。体操もジャッジは匿名なのでしょうか?
誰が何点付けたのか、絶対にわからないようにするって、???なんですけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

名前ということであれば公表されてます。

そういう意味では匿名ではないです。
採点発表時に隠しているという意味では国籍と去年ぐらいからジャッジの並び順(選手によって変わる)です。

いつからというのは、はっきりしませんが、ソルトレークで採点の不正疑惑がささやかれたのがきっかけになったのだろうと思います。ある種目で高くつけるかわりに、他の種目で低くするという裏取引があったと試合後明らかになり、その巻き添えになったチームが、ミスがあったと言われるチームに負けてしまったことがありました。(その後当事者が裏取引を否定したので、うやむやになってしまいました。詳しくは検索してください)所属国によって派閥があり、他派閥には厳しく、自派閥には甘くという採点行為も横行してることが明らかになり、公平に採点されてないのではと疑問視されました。

2005年ごろ新採点方式になり、以前のような不公平さは無くなったと思いますが、やはり審判も人の子自国の選手には高めに付けちゃいますし、どこのジャッジがどこの国の採点を極端に上げ下げしていることがわかってしまい、やはり採点が公正じゃないのでは?って思われるので、国籍も隠しちゃったんでしょう。

匿名だから不信だとおっしゃいますが、
誰がどういう採点をしたか分かっているからこそ生まれる不信もあるわけです。採点競技の永遠の課題でしょうね。採点方式を変更したりなど、少しでも公平になるようにという努力は行われていますが。

あとは、審判の買収防止目的もあると思います。国籍等がわからなければ、本当に点数を高く付けてくれたかどうかわかりませんから、見返りの効果が分からず、買収しようという動機付けをそぐことになりますよね。

この回答への補足

すいませんがそういうことをお聞きしてるのではないです。

補足日時:2011/12/17 23:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング