昭和40年代の刑事(?)ドラマの質問です。
登場人物の男性が、後ろに手を組み、思案しながら部屋の中を行ったり来たり
する場面が何度かありました。
番組タイトル、出演者名などご存知でしたら教えてください。
(但し、太陽にほえろ、キーハンター、夜明けの刑事、七人の刑事、刑事くんではありません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

提示の場面がその刑事ドラマの名だたる特徴でもなさそうなので、昭和40年代の刑事ドラマにしらみつぶしにあたるしかわからなそうに思います。


Wikipediaの「刑事ドラマ」の項目で国内のドラマをチェックしてみたらどうですか。まだ名前があがっていない番組には『部長刑事』『特別機動捜査隊』などあります。放送日時、キャストもドラマ名から辿れます。『ザ・ガードマン』も子供時分に見たら刑事ドラマと勘違いする要素は大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 どうやら、この番組はフジテレビ系列で昭和43年秋から昭和44年秋まで放送していた
 「東京コンバット」という作品のようです。
 「たしか、山口崇さんがでていたかな」と突然思い出し、ネットで検索したらあっさりヒットしました。
 後ろに腕を組んでいたのは三橋達也さんです。
 かなりマイナーなドラマなようでご存知の方はあまりいなかったのでしょう。Wikipediaにも詳細は出ていませんでした。
それにしても40年も昔のことを思い出すとは私も記憶力が良いのか、悪いのか・・・

 いずれにしても、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 16:09

(1)「新宿警察」主な出演者:北大路欣也・藤竜也 他…



(2)「非情のライセンス」主な出演者:天知茂・山村聡 他 …

(1)は1975年~1976年
(2)は1973年~やや不定期で1979年頃まで放映されていました。

このどちらかではないかと…。
    • good
    • 0

Gメン xx ?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑事ドラマ

こんにちは

好きな刑事ドラマ
嫌いな刑事ドラマ

教えてください。

Aベストアンサー

やはり、「相棒」です。

Q昭和40年代、日曜夜放送「神州天魔鏡」?

うろ覚えですが、昔、昭和40年代に民放で日曜夜7時頃に短期間放送していた確か「神州天魔鏡」とか?いった30分の実写版の連続時代劇。

特撮を使い、かなり迫力がありました。(子供心に・・)

この番組に関する情報等ございましたら教えてください。

Aベストアンサー

夕方の5時ごろに見ていた記憶があります。多分私は再放送で見ていたのでしょう。
何かの番組で「佐藤蛾次郎が子役で出演しており、そのときの役名から現在の芸名を付けた。」ことを知っていたので、wikipediaで検索したら、番組名は『神州天魔鏡』ではなく『神州天馬侠』ですね。

Qスカッとした刑事ドラマ

今までの刑事ドラマで印象に残る刑事ドラマは何?その理由は?

Aベストアンサー

古いですが「大追跡」と「マッド・ポリス(→後に特命刑事と改題)」。

両ドラマとも最後は決まって銃撃戦。
容赦なく犯罪者をブチ殺しちゃうのがスカッとします。

ちょっと、危険ですかね? (^_^;) 

Q昭和40年代のアメリカドラマの題名

の題名を教えてください。 手がかりは以下の通りです。
1、コメディーです。
2、人間の他に馬か猿かどちらか(両方かも)がでます。
3、その動物が、人間の言葉をしゃべります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

馬がしゃべるなら、ミスター・エドですね
http://www2.hi-nobori.net/yukiusagi/dorama/others/mistered.html

Qどの刑事ドラマが一番面白かった?

私は刑事ドラマなら基本何番と決めることなく好きです。
でも、皆さんはどの刑事ドラマが好きなのでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは。僕のお気に入り刑事ドラマは超マニアックですよ。しかも古いです。
テレビ朝日で放送されていた「ベイシティー刑事(コップ)」と言う刑事ドラマです。
刑事役が、いかりや長介さん、藤達也さん、世良正則さん、石川秀美さんと言う藤さん以外は
本職で無い方が(世良さん、石川さんは歌手が本業です。)主役と言う斬新さと
エンディングで逮捕された犯人グループ(大抵4人組)がお互いを罵り合い、罪を擦り付け合う
漫才の様なシーンが好きでした。因みにいかりやさんが個人で役者として出演された初期のドラマかと。
いかりやさんの役者人生はベイエリアで始まりベイエリア(湾岸署)で終わる。
ある意味海が似合う役者さんだったと思います。

Q昭和40年代後半から50年前半のドラマ主題歌?

当時小学校低学年の記憶なので、かなり曖昧ですが・・・

当時のドラマ主題歌(またはエンディング)を探しています。

ドラマの内容、出演者等は覚えていません。
覚えているのは、

 夜のドラマ(毎日か毎週かは不明)
 カラー放映
 歌っているのは女性
 ゆったりとした曲

曲だけは今でも部分的にですが覚えています。
ただ、歌詞は非常に曖昧です。

歌の出だしは「光る海(国?)に~」
サビの部分は
「わたしの愛(夢?)、それは小鳥。
 高く、遠く歌うの~」

このような感じだったと思いますが正直分かりません。

難しいと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

森山良子の「さよならの夏」では。著作権上、全部は書けませんが、
正しい歌詞は
光る海にかすむ船は~
途中略
わたしの愛、それはかもめ
たかくひくう歌うの~

ドラマの主題歌かどうかは知りませんが、知っているので。

Qフジテレビはなぜ刑事ドラマに熱心でなかったのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%91%E4%BA%8B%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E
上記はウィキペディアの「刑事ドラマ」の項です。

「過去に存在した刑事ドラマ」の「国内」を見ると、「太陽にほえろ!」「噂の刑事トミーとマツ」「西部警察」等、70~80年代は刑事ドラマがそれぞれの局の「目玉」的存在だったように思えます。
しかし、同時期のフジの番組は「大空港」「大捜査線」程度しか確認できず、むしろ90年代以降の「古畑任三郎」や「踊る大捜査線」の大ヒットが意外に見えます。

なぜ、この頃のフジテレビは、刑事ドラマの製作、放映にあまり熱心でなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

今でこそ、テレビ放送業界では出す番組が次々あたるフジテレビですが
80年までは「パッとしない」テレビ局でした。
70年代、フジは歌番組、アニメ、バラエティでは、そこそこ他のテレビ
局といい勝負してましたが、ドラマでは全般的に低迷していたのです。
つまり、「ドラマ作りが下手なテレビ局」だったのです。

当時日テレとTBSは、硬質なドラマで人気を集め、
テレ朝もドキュメントや娯楽性の高い刑事ドラマを放送してましたが
フジは、元々他局と比べ資本的に苦しく、制作費があまり潤沢では
ありませんでした。
そのうえ、(今もそうですが)縁故採用者が多いせいで
ドラマ制作に長けた人材もいなかったのが当時の実情でした。

81年、そんな閉塞的な社内で、中堅制作社員たちが思い切って
そんな「安っぽい企業イメージ」を逆手に「軽ちゃー・・・」という
路線でバラエティのヒット番組をあて、80年代後半には
トレンディドラマを連発し、あっという間に日テレやTBSを突き放し
たのです。
その結果、「古畑任三郎」や「踊る大捜査線」の大ヒットに繋がり
ます。この2つのドラマ、面白いけど
「太陽にほえろ!」や「特捜最前線」に比べると軽いでしょ?

80年代の軽ーい感覚、トレンディ、スカスカな雰囲気。
バブルという世相が背景にあったものの、あの時代の文化は
ほとんどフジテレビが作り出したものでした。
70年代に社会派・重厚感・ハードボイルドを売りにしていた
他局の刑事ドラマのようなものを作れなかったフジが、
80年代になって全く反対の方向に向かわなければならなかったのは
70年代に「ドラマ作りの劣等生」だったからに他ならないのです。

今でこそ、テレビ放送業界では出す番組が次々あたるフジテレビですが
80年までは「パッとしない」テレビ局でした。
70年代、フジは歌番組、アニメ、バラエティでは、そこそこ他のテレビ
局といい勝負してましたが、ドラマでは全般的に低迷していたのです。
つまり、「ドラマ作りが下手なテレビ局」だったのです。

当時日テレとTBSは、硬質なドラマで人気を集め、
テレ朝もドキュメントや娯楽性の高い刑事ドラマを放送してましたが
フジは、元々他局と比べ資本的に苦しく、制作費があまり潤沢では
ありま...続きを読む

Q昭和40年代のドラマでチンパンジーだけを使った実写の番組を教えてください。

昭和40年前半に見た記憶があるのですがタイトルが思い出せません。
番組の最初に流れていた曲は、「♪ちょいと出ましたチンパン探偵・・(中略)その名も高きチンパン探偵~むっしゅばらばらばら~ばら・・♪」という感じです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もこの番組を見ていました。
「チンパン探偵ムシュバラバラ」という番組です。

Q刑事ドラマが人気の理由は。

最近刑事ドラマが一気に増えましたが、
他者(犯人)と比較して、自己承認することが出来るから人気なのでしょうか?

Aベストアンサー

最近の刑事ドラマの特徴は「エリートや上司と争うはぐれ刑事の勝利」「決めつける頭の固い同僚を科学や人情による捜査でぎゃふんといわせる」といったものでしょう。
つまり権力や上司と闘い打ち負かすことを楽しいと感じていると思われます。

しかしこれは結構な問題があって、政治家や刑事、警官が悪者になることです。
潜在意識に埋め込まれるし、教育上も良いとは思えません。

Q90年代~2000年代のドラマのVHS入手法

自分は90年代~2000年代の
ドラマがリバイバル的にマイブームと化しているんですが
いかんせん
DVD化されていない作品も多く
ヤフオクなどで探してもほとんど無い場合があります
・レンタル屋で借りたり落ちを買ったりする
・CSや午後の再放送をテェックする
なども試しましたが同じ作品のループなカンジがして
お気に入りにめぐり合えません

そこで質問なんですが
レンタル落ちのVHS,DVDを大量に扱っている
SHOPや通販をご存知の方、よかったら
教えてください

Aベストアンサー

一応参考まで☆


http://eizou-recycle.com/main.htm


人気Q&Aランキング