OCN光で最大124,800円おトク!

一般的にはどうなのだろうと疑問に思ったので、意見を聞かせてください。

知り合いが旦那さんの実家に遊びに行った時に
姑が「リンゴ持って帰りなさい」と袋に入れて差し出したのに対し、
「リンゴ嫌いなので、いらないです」と断ったり、「こっちのミカンがイイです」と言ったりすると言っていました。
そんな事を言って、姑との関係は大丈夫なのかと尋ねると、
「姑はサバサバしている人だから大丈夫」と言っていました。

私だったら「いらない」と言ったら姑に悪い気がして「有難うございます」と言って貰って帰ってしまうな と思ったのですが…

結婚して何十年とか経っていて、それなりの関係が出来ているならば良いのかなとも思ったのですが、
この人は結婚して2年程との事でした。


みなさんはどうでしょうか?
どちらの立場でも構いませんので意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

嫁の立場です。



他の皆さんが言っているように
言い方でしょうね。
確かに、文面通りにハッキリ言う人もいるでしょうけど・・・

義妹は、きちんとハッキリと要らないものは断るタイプです。
でも、ちゃんと物腰やわらかく、トゲのないように言ってます。
だから、おばあちゃんも気にしていません。
むしろ、きちんと自分の意見を言える子だということで
信頼しているようにも思えます。

逆に私は断れないタイプ。
たとえ嫌いなものであろうとニコニコもらってきてしまうタイプ。
だから、きっとおばあちゃんにしてみれば
「本当に、なんでもかんでも好きなのかしら?」って
信用されてないんじゃないかな、って感じたときもありました。


でも、
ここ数年で改めるようにしました。

きっかけは、子供が言ってしまうのでバレてしまうこと。
何気ない会話の中で子供がおばあちゃんに言ってしまうように
なってきて、いつのまにか知られてしまっていることがありました。
「じゃがいもが嫌いなんだって?」
急に言われるとビックリしますよ(笑)
「ふぇ?! その情報、どこから仕入れました?」って
思わず聞きたくなっちゃいましたよ。
その後、よくよく聞いてみると
「今日の夕飯は、カレーにしようか」って
おばあちゃんが言ったら、子供たちが
「いいよ~。カレー大好きだもん。
でもね、ママは、じゃがいも嫌いだから
ママのお皿には、じゃがいも入れないでね~」って
いとも簡単にサラ~と言ってしまったようです(笑)

でも、そのおかげで、おばあちゃんも実は
じゃがいもが嫌いだった、ってわかったんです。
「私も、あまり好きじゃないんだよね~」って
言ったときにはビックリ。
え~~~!!! だって、夕飯をもらいに行ったときは
必ず、じゃがいもを使った料理が出てるのに?
じつは、おじいちゃんが、じゃがいもが大好きのようで
だから、必ず、じゃがいも料理は一品つくるようにしているらしくて・・・



この話も
もしかしたら、人づてに話が伝わるときに
だんだん話が大きくなってきて
「こんなキツイ言い方で平気で断るらしいよ。スゴイよねぇ」なんて
尾ひれが付いてきてしまったのかもしれません。

尾ひれも付かず、すべて本当のことであれば人としてどう?・・・って
ことでしょうね。
ま、今の世の中、いろんな人がいますから、有り得る話でもあります。
    • good
    • 0

ただの迷惑な人です。

自分の事しか考えてないんでしょう。
他人なら良いけど、身近にはいらない。
    • good
    • 0

私も食べない物は要らないといいます。



「そのかわり義母さんがつくった○○ほしいです」と確実に食べるものをいただいて帰ります。

食べずに捨ててしまい、それが毎回になってももったいないし・・・・

好みは機会があれば伝えます。

以前は正直いってワケのわからい絶対に食べないものなどをよこしてきましたが、現在は確実にこちらの好みも物をくれます。

べつにいいのではないかなと思います。

ひとついうのならば・・・言い方しだいということでしょうか。
    • good
    • 0

文面そのままだと、きつそうだけど


「・・・うーん・・・・実はりんごが苦手で・・・すみません」
ぐらいなら、職場でもどこでもいますよねぇ?
逆にそのぐらいは言えない方が将来不安
という気もしますが。
多くの場合、何でもかんでも「ありがとうございます♪」
できるのは最初だけで
そのうちブーブー言い出しトラブるケースが多いので。
最後まで仮面でいけるならいいですが。

たしかに書いてあるまんまだと、懸念はありますね。
でもそれ以上にきつくならなきゃ大した損害ではないのでは。

目上の親戚にそういう、右は右、左は左というキャラの女性がいるけど
姑とか、「ああいう子だから」と頼る時に一定の気をつかっているので
かえって表立ったトラブルがないです。

それ以上にがめつかったら恐ろしいけど。
    • good
    • 0

小姑なので、どちらの立場でもないのですが…


兄嫁がこういう人です。

傍で見ていてハラハラ、というか非常識だな、と思いますが、
母は気にしていないようです。

ま、嫌いな林檎を貰って帰って、捨てるのもなんですし、
本音を言った方が合理的なのかな~とも思いますが。

でも不思議なことに、私や妹がこういう発言に違和感を感じる
=母からこういう教育は受けていない という事なので、
やはり母が嫁姑問題を慮ってるんでしょうね。
「絶対ぶつかるから同居はしたくない」と言ってますし。

私たちなら叱られる事を、兄嫁がやったら不問な訳ですから、
私たち姉妹はやはり面白くないですが…(笑)
口を出すと「鬱になった!」と騒ぐ兄嫁にお手上げです。

「小姑が…」と愚痴をこぼすと、事の真偽や公平性に係わらず、
大抵の人がお嫁さん側に同情するみたいですね。厄介です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング