出産前後の痔にはご注意!

今現在フリーソフトで使いやすい画像編集ソフトを探しているのですが、使用経験者の方々からみて「使いやすい」「オススメ」などのソフトがございましたらよければお教えください。

希望としては「画像と画像を上手く合成できる」事が容易であればなお嬉しいです。
例としてあげれば、ある風景の画像Aに、ある人物の画像Bをあまり違和感なく合成できるようなのがあれば幸いです。



今までは「ペイント」でかなり無理矢理やってましたが、さすがに限界を感じたもので今回ここで質問させていただきました。
よろしければご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の回答と同じですがフリーだとGIMPのようです。


書店に入門書なども並んでいます。
GIMP画像合成 で検索すると多くのサイトが出てきます。
http://chezmii.blog18.fc2.com/blog-entry-28.html
http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-414.h …
http://moox.dyndns.org/gimp/step8.html

私は古いPhotoshop を使っていますが多くの点で共通するようです。
切抜きの細部は消しゴムやレイヤの不透明度を利用します。
http://www.dougamanual.com/blog/136/783/e3683.html
http://mauyas.com/archives/940
フォトショップですが
https://picasaweb.google.com/1149485451777490668 …


ちょっと高いスキャナーにはPhotoshop Elementsが付属ソフトとして付いています。
http://cweb.canon.jp/canoscan/software/index.html
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、御回答ありがとうございました。

様々な参考サイトもご紹介していただきまして非常に感謝しております。
ひとつひとつ詳しく見てスキル向上とソフトの使い方の参考にさせていただきます。

御意見誠にありがとうございました

お礼日時:2011/12/18 16:36

私も、gimpを推します。



>希望としては「画像と画像を上手く合成できる」事が容易で
>あればなお嬉しいです。例としてあげれば、ある風景の画像
>Aに、ある人物の画像Bをあまり違和感なく合成できるような
>のがあれば幸いです。

違和感なく合成するのは、センスです。どのようなソフトを使われても、素材と想像力が物をいいます。今のところ簡単に、違和感なく2つの写真を合成するフリーソフトないです。例えば、#4さんの一番上で紹介されている画像は、最後に影を付けておられますが、リアリティがちょっと……

お皿右上に光がきていますので左斜め上に影を落とすと光と影がバラバラになります。また、人形の目のあたりに、光が入っていますので、その光と最後に入れた影の方向も、なんだか……というような、ちいさなことの積み重ねが違和感をつくります。ほとんどの場合、2つの画像を合成しただけでは違和感がありますので、それをどう補正していくかは操作者のセンスや観察力によるところが大きいです。

また、素材同士の相性もあります。明度、彩度、色合いや、ボケぐあい、遠近感など元写真がよければある程度調整可能ですが、撮りなおすしかない場合もあります。

また、紹介では簡単に人形を切り出しておられますが、実際には消しゴムでやるとなると根気のいる作業となります。ペンツールで処理するときれいで速いですが、ペンツールの操作を身につけるにはそれもまた根気のいる練習になります。

「ペイント」でかなり無理矢理やっておられたようなので、根気は大丈夫ですね。挫折される方も多いgimpですが、がんばってください。

時間=お金という場合には、4万円ほどのフォトショップを推します。人物の髪などの切り抜きは上記の方法では至難の業ですが、今時のフォトショップなら、簡単に選択してくれる機能がついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、御回答ありがとうございました。

画像編集についての様々な注意点や助言をいただき、誠に感謝しております。
この注意点や助言を活かさせていただきます。

御意見、誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 16:41

背景と対象物を合成するだけなら、こちら↓とか。


【 FotoMix 】
http://www.oshiete-kun.net/archives/2010/01/foto …
http://www.gigafree.net/tool/connect/fotomix.html
日本語化
http://tiltstr.seesaa.net/category/10653384-1.html

慣れれば、面白いソフトです。
Gimpよりも直観的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、御回答ありがとうございました。

このようなものもあるのですね。
是非参考にさせていただきます。

御意見誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 16:33

画像処理でフリーの双璧はGIMPとJTrimでしょうか。

コラージュはGIMPよりJTrimの方がやりやすいかな?

GIMP
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

JTrim
http://www.woodybells.com/jtrim.html

両方ともコアに使い込まれているユーザーが多く、その手のHPも多くあります。

ただ、しょっちゅうやる・数多くやる、ならPhotoshopを使った方がいいです。高価なソフトである事には違いないですが、業界スタンダードである事も確かで、画像処理をしている人間で使った事がない人は居ないでしょうから。
ということは、それだけのノウハウがあると言えます。イコール、「困った時に訊いて、答えがちゃんと返ってくる確立が高い」って事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、御回答ありがとうございました。

やはり画像編集ではPhotoshopがベストですか。
参考になりました。

御意見、誠にありがとうございます。

お礼日時:2011/12/18 16:27

「使いやすさ」はいずれにしても「オススメ」なら、


なんのかんの言ってもやっぱりGIMPです。
「違和感なく」の画像合成はやや本格的な作業になるので、
使うソフトも本格的なものが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、御回答ありがとうございました。

GIMPがオススメですか、使ってみます。
御意見、誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング