AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

5年くらい前にピアノを習っていました。
(2年間ほどやっていました)

一回やめてしまったのですが、もう一度したいと思っています。
そこで質問です。

今度はピアノを習わずに(教室に行かず)独学でやりたいと思っています。

が、独学は無理(難しい)と言われますが、昔習っていたのため片手なら、楽譜さえあればある程度
は引けるレベルからスタートですので独学でも大丈夫でしょうか?
(昔は簡単なレベルですが両手で引くことができました)

昔習っていたため、なにか有利なんでしょうか(5年前なのであまり意味はないでしょうけど)
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ピアノを教えている者です。


ピアノは2年では一時的に弾けるようにはなるでしょうが
身についてはいないと思います。
事実、現在片手でしか弾けないのがその証拠です。

ピアノは何年前にやっていたかより幼少期から何年やっていたかが重要です。
質問者さんが今何歳かは分かりませんが、大人になってから始めたのであれば
きちんとピアノ教室で習うことをおすすめします。
あとピアノは長く習わないとなかなか身につきません。
気長に楽しく習ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学2年生の時してたの幼少期とはいえないかもです。

気長に楽しくやってみて、無理だったら教室にいってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 13:01

私は10年以上まえに習っていて最近弾きたい曲があったので独学でやってます。


昔のカンらしきものもあるのでマイペースにやってますよ!
とりあえず独学で始めてみて、ムリそうだったら教室に通ったらいかがでしょうか?
私の場合近くに手頃な教室がなくて、大人のレッスンは高かったので、とりあえず自分でしてるかんじです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。

最初は独学でやってみて無理だったらレッスンはいいですね

ありがとうございます

お礼日時:2011/12/17 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング