プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。初めての投稿になります。不手際があった際はお許しください。

先日、頬にシミのようなものが出来て、クリニックに診察に行きました。診断の結果は良性の腫瘍で膨らんでいる部分が平らになるまでは保険にてレーザー治療が出来るというお話だったのでお願いしました。
初診の日から1週間後の2度目のレーザー治療の時の話なんですが、診察なしですぐに治療に入ったのですがお会計の際には再診料が70点加算されていました。診察なしでも再診料はかかるものなのでしょうか?
思い当たることといえばレーザーをあてる際に先生が指でちょんちょんと触っただけ・・。これがもしかして診察にあたるのでしょうか。

自分でも色々と調べてみましたが同じような事例が見つからず、次回また行ったときに聞こうとも思っているのですがどうもモヤモヤして気持ちが晴れません。
保険診療に詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、

経過良好であれば、それくらいです。

治療の経過で異常が発見されていれば、もっと深刻で『診察を受けたなぁ』という面接があるでしょうが。
 経過良好であればそんなものだと思います。

「専門的な知識と判断能力がある人が、経過を確認している(異常があったときにはちゃんとした判断・対応ができる人が時間を割いてくれている)」というところに、重みを持たせて心が軽くなることを願います。

ちょっと、医者に肩入れした書き方をしましたが。 悪質な医療費の・・・云々とかではないと思ったので。

心配なのは、治療を受けている状況で医師に直接不信感を訴えて、その後大丈夫なのか、ということです。

電話相談無料で医療過誤も取り扱ってる弁護士事務所なんて沢山ありますから。 ともかく守秘義務があって、治療とは直接関係ない人に相談すれば決着がつくでしょう。

お顔のことなので、もしかしたら、保険がきかないところまでの治療をゆだねるときに、今の会計システムと説明不足の状況では不安ということもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

特に違和感などは感じないので経過良好なのだと思います。
普段からありがたいことにほとんど病院にかかったことはなく
皮膚科は人生で初めて受診したので、自分がちょっと知識がなさ過ぎたようです。

悪質な医療費の・・とまでは思っていませんでしたが、もしかしたら
『お医者様が診察してないのに受付の女性が「先生は今回も診察してる」と勘違い』
してるのかと思っていました。
勘違いしているのは自分でした(^_^;)

今回のことはまだお医者様には言っていなかったのでこちらでご意見を聞いて良かったです。
患部が平らになった後は保険がきかないと言っていたので
またその際は疑問を抱かないようにしっかり聞きたいと思います。

助言も含めたご意見ありがとうございました。

他の皆様もありがとうございました。

レーザーをあてているのは医師なんですよね?

カルテを見て患部の状態を見て治療を行っているのですから
診察料がかかっても全く不思議ではないと思うのですが…。
「どうですか?」とか「変わりないですか?」とか
そういった会話もなかったのでしょうか。
医師と話をするだけで診察は成り立ちます。

なお、薬だけの時も必ず再診料はかかります。
再診料無しで薬、もしくは処方箋の交付だけでは保険請求ができませんので。
そもそも無診察での投薬は確か医師法違反らしいですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、レーザーをあてているのはお医者様です。
お医者様自体はとても穏やかで説明も丁寧だし、いい方だと思います。

私の思っていた『診察』とは、
お医者様の前の椅子に座って「どれどれ・・ちょっと見せてね」とじっくり患部を観察し
「ほうほう、この状態なら今日もレーザーあてても大丈夫だね。では横になって。」
というような感じでしたので、あのたった2、3秒のちょんちょんが『診察』とは思いませんでした。

「どうですか?」とか「変わりないですか?」とかいうお話はありませんでした。

部屋に入ってすぐにベットに促され、お医者様が指先でちょんちょんと触って
レーザーをあてて終了でした。

私の中の診察というものがどうやらちょっと勘違いだったようです。

皆様、おおむね同じご意見でしたので、こういうものかとやっと思えるようになってきました。

お薬はいただいてないのですがお薬の説明も含めたご回答ありがとうございました。

医師が治療の指示を出したからではないでしょうか。

ちょんちょんと触った結果、治療法の変更の可能性もあれば、
もう治療完了となる可能性もあります。
そこに医師の判断が含まれることが再診料だと思われます。

ちなみに、診察無しで薬だけ出してもらう時は再診料は不要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、自分でもあのちょんちょんが診察に当たるのか?と思っていましたがやはりそうなのですね。
確かにちょんちょん触って異常があるかも知れないし、平らになっていれば治療完了ですものね。
そう考えると立派な診察といえますね。

ほんの2、3秒のちょんちょんでしたが、病院とはそういうものなのでしょうか。
処置代に比べると再診料なんて1/3の額ですが、少額とはいえどうもモヤモヤ・・(´-ω-`)

ともかく、すばやいご回答をありがとうございました。
すばやすぎてちょっと驚きました。

この様にお考えになるのが良いでしょう。

再診料は医院で自由に付けれる点数なので、診察券を出した時点で付くと思うのが良いと思います。
居酒屋で言うと、頼んでもいないのに出てくる有料の「突き出し」かな?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。自分の中では診察しないなら加算されないものだと思っていましたが勉強不足でした。
うーん・・何だかモヤモヤが晴れないですが、これは『仕方のないこと』ということなんですね。
突き出し・・とても分かりやすいです。

早速のご回答、ありがとうございました。