AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

アルコールの級数が高くなるほど酸化されにくいことは知っているのですが、
同じ級数でも酸化されやすいものとされにくいものがあるのでしょうか?
たとえば1-ブタノールと2-メチル-1-プロパノールはどちらが酸化されやすいですか?

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

単純にアルコールの酸化と言った場合は空気中の酸素によるラジカル的酸化を意味します。


ですから安定なラジカルができやすい物質がより酸化され易い事になります。
ただし、その際引き抜かれる水素の数が多い方が単純(数学的)に有利ですので、それも考慮しなくてはなりません。

>1-ブタノールと2-メチル-1-プロパノール

この場合、酸化に寄与する水素は主に1-位の水素ですので、大差無いはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2-メチル2-プロパノール

2-メチル2-プロパノールの示性式はどう書けばよいのでしょうか????

Aベストアンサー

C-C-Cがプロパンの基本形です。
この2番目の炭素にOHが付きます。これで2-プロパノールです。同じく2番目の炭素にCH3が付きます。これで2-メチルです。残っている炭素の手には水素をつけます。真ん中の(2番目の)炭素にはOHが一つ、CH3が3つ付いています。
(CH3)3COHとなります。

Q2-メチル-2-ブタノールの構造式を

2-メチル-2-ブタノールの構造式を
教えてください!!!至急お願いします!!!

Aベストアンサー

(1)ブタンはわかりますね。C4H10です。
構造式:CH3CH2CH2CH3
(2)2-ブタノールはブタンの2番目の炭素にOHがついた
  アルコールです。
構造式:CH3CH(OH)CH2CH3
(3)2-メチル-2-ブタノールは2ブタノールの
 2番目の炭素にメチル基がついたものです。
 CH3C(CH3)OHCH2CH3

<問題>以下の[ ]にあてはまる言葉を書きなさい。
(ヒント)お礼です。
第[   ]アルコールであり、酸化されにくい。

Q蒸気圧ってなに?

高校化学IIの気体の分野で『蒸気圧』というのが出てきました。教科書を何度も読んだのですが漠然とした書き方でよく理解できませんでした。蒸気圧とはどんな圧力なのですか?具体的に教えてください。

Aベストアンサー

蒸気圧というのは、主として常温付近で一部が気体になるような物質について用いられる言葉です。

液体の物質の場合に、よく沸点という言葉を使います。
物質の蒸気圧が大気圧と同じになったときに沸騰が起こります。
つまり、沸点というのは飽和蒸気圧が大気圧と同じになる温度のことを言います。
しかし、沸点以下でも蒸気圧は0ではありません。たとえば、水が蒸発するのは、常温でも水にはある程度の大きさ(おおよそ、0.02気圧程度)の蒸気圧があるためにゆっくりと気化していくためであると説明できます。
また、油が蒸発しにくいのは油の蒸気圧が非常に低いためであると説明できます。

さきほど、常温での水の飽和蒸気圧が0.02気圧であると述べましたが、これはどういう意味かと言えば、大気圧の内の、2%が水蒸気によるものだということになります。
気体の分圧は気体中の分子の数に比例しますので、空気を構成する分子の内の2%が水の分子であることを意味します。残りの98%のうちの約5分の4が窒素で、約5分の1が酸素ということになります。

ただし、上で述べたのは湿度が100%の場合であり、仮に湿度が60%だとすれば、水の蒸気圧は0.2x0.6=0.012気圧ということになります。

蒸気圧というのは、主として常温付近で一部が気体になるような物質について用いられる言葉です。

液体の物質の場合に、よく沸点という言葉を使います。
物質の蒸気圧が大気圧と同じになったときに沸騰が起こります。
つまり、沸点というのは飽和蒸気圧が大気圧と同じになる温度のことを言います。
しかし、沸点以下でも蒸気圧は0ではありません。たとえば、水が蒸発するのは、常温でも水にはある程度の大きさ(おおよそ、0.02気圧程度)の蒸気圧があるためにゆっくりと気化していくためであると説明できま...続きを読む


人気Q&Aランキング