マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今、年長クラスの担任をしています。

ゆうきのうた という歌をこどもたちに教えたいと思っています。

でも、ピアノが得意ではありません。

楽譜を探したら中級楽譜を見つけました。しかし、私には難しい内容でした。

初級編があればと探しましたが見つかりませんでした。

とても素敵な歌で、子供たちに聴かせてあげたいのです。

何か情報をご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 右手でメロディーは弾けるのでしたら、左手は和音(コード)だけをリズムに合わせて刻むだけでもよいのではありませんか。

中級の楽譜にはコードネームが付いていませんでしたか? CとかDとか言うアルファベットです。コードのことがわからなければそれも難しいですが、基本的なことは簡単ですから、本でも読んで練習しておくと後々役に立つと思います。

ピアノ演奏
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
練習がんばります(m´・ω・`)m

お礼日時:2012/01/16 03:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもが楽しめる水遊びを教えてください!!

またまた質問なのですが、今教育実習で、子どもが楽しめそうな遊びを毎日考えて行っています。
どうしても、子ども(5歳児)が楽しめそうな水遊びが思いつきません。一つは、しょうゆを入れるお魚の容器をプールに入れて、金魚すくいをするという遊びを知っているのですが、他になかなか楽しそうな遊びが思いつきません。どうかアイデアをお願いします!!

Aベストアンサー

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってきたのか?
また、今、子ども達に課せられていることは?、、、等が
大きく関与しますので、是非担任の先生に伺ったり相談しましょう。
その後、目標を達成するための導入方法やあそびを、
具体化していけば良いと思います。

水に慣れていない子が多く、慣れることが目標だったら、
小ぶりなカラーボールをたくさん浮かべ、
2人ぐらい決めた鬼の頭に軽めのカゴを付けて逃げさせ、
そのカゴの中にボールを入れるゲームとかは如何でしょう?
ボールがたくさん用意出来なければ、
ビニールやプラスチック製の小さめの玩具でも代用出来ます。
(但し、必ず浮くことを確認してくださいね)

また、バタ足を強化したければ、長めのハッポー材を2つ用意し、
横並びに(ビート板のように)4~5人で持たせ、
よ~いドンでバタ足で進ませ、競争させるのも大変喜びます。

もっと潜ることまで出来るようだったら、
フラフープを横にし、くぐってあちらへ行くあそびとか、
(イルカになってくぐってみよう!とか
模倣あそびでやると良いですね)
好きな言葉を選んでもらって、その文字数の分、
顔をつける練習をするとか。
(例えば「ウ・ル・ト・ラ・マ・ン、で頑張ってみよう」とかね)

5才にもなると、多少のゲーム性やルールといったものを把握し、
そういったあそびで盛り上がれます。
すこしずつ気持ちが高まっていくような順序や内容も考え、
出来ればそれにストーリー性もつけると良いでしょう!!!
(海賊船で色んなところを探検しようとか、
サファリ動物園巡りをしようとか、、、ね)

しかし、一方ではプール特有の危険性もあります。
ルールをきちんと決め、伝えていかないと、
大変なことになる可能性もあります。
特に子どもがふざけそうなシーンでは、要注意です。
そういった配慮を充分にしながら、
最後には自由あそび等の時間を設け、
水あそびの楽しさを知ってもらうことが、一番重要でしょうね。
是非、頑張ってくださいね♪

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってき...続きを読む

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。


人気Q&Aランキング