プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングルマザーで2歳の子供がいます。実家(母、兄)に住まわせてもらっています。
子供が認可保育所に入所しているのですが、来年度の申込で必要な書類に、兄の「農業従業者申立書」が必要になりました。

現在、保育料については、母の源泉徴収に子供を入れると安くなると役所の方に言われたので手続きをして23300円→14300円に変わりました。
児童扶養手当については、去年は一部減額がありましたが、今回申請手続きをした際、満額支給してもらえるとの事でした。

長くなりましたが(;_;)

今回、兄の「農業従業者申立書」についてなのですが、母と私より給料が高いと思います。

これは保育料に影響するのでしょうか?
児童扶養手当に影響するのでしょうか?

A 回答 (1件)

児童扶養手当には関係してくると思います。

確か世帯分離していても同居していれば家族全員の所得を確認されたような気がします。

保育料は自治体によって違いがあるんでしょうか。
児童扶養手当を受けていれば保育料は0円というのも聞いたことがあります。質問者様は児童扶養手当が一部支給ということなので0円ということはないかもしれませんね。
    • 0