人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは

社会人になり、趣味もなくただ過ぎていく日々に活気を出そうと
一ヶ月ほど前にアコースティックギターを購入しました
今の目標は一年後に自分で作詞作曲した曲を祖父母に聞かせてあげることです。


知り合いからは『大人になってからギターは無理』だの
『練習時間がないだろ?』『作曲なんて出来るわけないだろ』など散々言われましたが、

そんな事は気にせず毎日1時間は時間を作って練習しているおかげか


スローペースながら簡単なコードの弾き歌いが出来るようになって来ました



今は好きな曲ではなく、ひたすらコード(チェンジ)と右手にリズムを覚えこませています
コードはメジャーコードを覚え、次はマイナー・・・と思っていたのですがm7,dim,susといった全てのコードを順々に覚えていくのは非効率的・・・といいますか私には覚え切れません・・・・


そこで思ったのですが、同じ指の形でフレットや弦をずらすだけで違うコードになるものがあるじゃないですか?(Fの形でBmやDm)

そのような感じで元の形を指に覚えこませれば、コードの習得スピードも速まりますよね



好きな曲を弾いてコードを順々に覚えて行くのが楽しく覚えれる方法だと思いますが




あえて苦行を選択したいと思います




クリスマス、正月と彼女も居ないのでひたすら引きこもってコードチェンジの練習に没頭するつもりでいます。


一週間で2つのコードをマスターしたいと思っています
集中練習の期間は一ヶ月間・・・つまり8つの形をマスターしたいと思っています



そこでギター弾きのみなさん

『この手の形はよく使うな~・・・まずはこれから練習すべき』
『これが出来なきゃ始まらない!』

など、様々な思いを乗せて8つコードをピックアップしてください!
あと『C→G→Emの順で練習すべき』など練習法などもあれば是非!


よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3さんのコードにB7を追加したいなぁ。

直接の回答ではないのですが。

一番最初に練習したのは「月の砂漠」。
小椋桂さんの「さらば青春」はG Em Am D7を繰り返します(循環コードと云う)。
http://music.j-total.net/data/005o/014_ogura_kei …

村下孝蔵さんの「初恋」。ローコードでFM7やCM7 E7sus4など「中途半端な和音」を楽しんで下さい。
http://music.j-total.net/data/033mu/001_murashit …

最近のハヤリの歌で使用するコード 移調/転調が有る曲でなく 昔のフォークを参考にすると練習になりますよ。
皆さん書かれてますが、「コード表=辞書」「曲=本」です。辞書読んでも面白くないでしょう?
「好きな歌手の歌を弾きたい!」とか目標を持って楽しんで下さい。
    • good
    • 0

No3さんに一票!(笑)



私も30年以上のギター弾きですが、No3さんの回答のコードは
実にツボを得た良回答です。
説明はしませんが奥が深いです。
思わずカキコしました。

ダイアトニックの5つに3rd7や2nd7は深いです。
C→E7は王道の進行ですし、Am→D7なんてめちゃロックぽいですよ。
    • good
    • 0

C Dm Em F G Am E7 D7


この8つをおすすめします。

CとAmから始まる曲をどんどん楽しく歌いながら弾いてください。


車を運転するのに構造など知らなくても乗れます。
「習うより慣れろ」です。


一応、40年ほど音楽をやっている者からの回答でした。
    • good
    • 0

とりあえずざっと読んだところ…


「そんなんじゃすぐ挫折するな」
というのが第一印象です。

コードっていくつあるか知ってます?各コードのコードフォームはいくつあるか知ってます?答えは無数です。
代理コードって知ってますか?オンコードの使い道は?ノンダイアトニックコードの意味と効果的な使い方は?
暗記的に「コードを覚える」なんてやり方してたら永久に身に付きませんよ。
>『まずは覚えろ!』ギターのコードベスト8!
>今は好きな曲ではなく、ひたすらコード(チェンジ)と右手にリズムを覚えこませています
>コードはメジャーコードを覚え、次はマイナー・・・と思っていたのですがm7,dim,susといった全てのコードを順々に覚えていくのは非効率的・・・といいますか私には覚え切れません・・・・
>好きな曲を弾いてコードを順々に覚えて行くのが楽しく覚えれる方法だと思いますが
>あえて苦行を選択したいと思います
>一週間で2つのコードをマスターしたいと思っています
>『この手の形はよく使うな~・・・まずはこれから練習すべき』
>『これが出来なきゃ始まらない!』
>『C→G→Emの順で練習すべき』など練習法
大間違いポイントはこんなところですかね…ってまあほぼ全部か。
ギターって、そうやって覚えるものじゃないんですよ。各弦の何Fが何の音か知ってればコードフォームなんて暗記するものでもないし、「コードを覚える」というのは「CメジャーはCEGの組み合わせ」というのを身に付けるという意味であって、手の形を暗記することではない。
作曲したいならなおさらです。何かの曲を弾いたりしないでコード進行が身に付きますか?コードチェンジが身に付きますか?
音楽に理屈が要らないとは言いません(私も理屈で作曲する人間ですし)が、初心者がいきなり屁理屈を捏ねるようじゃ伸びやしませんよ。
悪いことは言わないから「好きな曲を弾いてコードを順々に覚えて行く」ようにしてください。
一応仮にも10年以上音楽をやってる人間からの忠告です。

この回答への補足

初めの3行は余計じゃないでしょうか?

それが無ければ、叱りつつも諭すような内容で
普通に納得してベストアンサーですが
人間なんですしカチンときました

補足日時:2011/12/16 22:50
    • good
    • 0

私がやってた時は、好きな曲を弾くことから始めました。



で、次第に弾き語りを覚えてコードの種類も覚えました。

気が付くとコードでドレミファソラシドと弾けるようになりました。
ドシラソファミレド、と逆からも。

つまり、CDEFGABを立て続けに弾けるようになることです。マイナーキーもセブンスキーも基本のメジャーが弾ければ多少の変形なので、
曲を覚えていくうちに自然に出来るようになります。
同じ形でフレットを変えるだけも、弾き語りに有効ですが、
正しい形でドレミファソラシドをコードで弾けるようになるとよいです。
もちろんドシラソファミレドも。

あ、八個じゃないですね…。

この回答への補足

いえいえ、8個じゃなくても貴重なご意見ありがとうございます。

やはり、曲を覚えながら同時進行が一番いいんですかね・・・・


ローコードでのドシラソファミレド
とマイナーでフレットをずらして・・・セブンスも・・・・
といった感じで運指の練習をした後、好きな曲の練習に入ろうと思います

補足日時:2011/12/16 22:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング