AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

現在、知人がニキビ薬を使っています。
医者から処方された塗り薬だそうですが、使っていると肌があれてしまうそうです。

ニキビ薬を使っていると自然と荒れてしまうものなのでしょうか?
それとも荒れてしまう場合、薬は使わないほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

美容関係です。



その治療薬の名前は?
もしかして、ディフェリンゲルかな?
もし、そうなら、私もそれで肌荒れしたことがあります。
ディフェリンゲルはニキビをそぎ落とす感じの薬なので、(私の個人的な感想)
肌のバリア機能も一緒に失ってしまいます。

バリア機能とは、お肌が本来持っている免疫のようなもので、お肌の上の薄い保護膜
と思っていただいて構いません。
この保護膜がしっかりしていれば、バイ菌や
汚れが肌についても、膜が肌を守ってくれるので、少々のことでは肌荒れしません。
デフェリンゲルはその膜をニキビと一緒にはがしてしまいます。
あくまで私の意見なのですが、あまり、落とす作業をしない方が良いです。
ディフェリンゲルを使って、一時的にニキビが治ったとしても、バリア機能が
弱まっているため、また繰り返しニキビができてしまいます。

よろしければ、クレンジングと洗顔、保湿をメインにして、
薬はいったん、おやめになることをお勧め致します。
2,3か月くらいしたら、お肌に変化が出てくるかも知れません。
    • good
    • 0

私もニキビで皮膚科にかかりましたが、医師から処方された薬が原因で肌荒れしました。



仕方がないので、地元にある他の皮膚科へ行き、貰った薬のことを話し、肌に合わなかったことを告げ、別の薬を処方してもらい
湿布したところ、良くなりました。

ニキビにもいろいろな薬があるようで、人によって合う合わないがある、とのことでした。


もう一度、皮膚科へ行ってみて、塗り薬を湿布すると余計に肌荒れすることを医師にお話をして、別のお薬をいただいた方がよさそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

治療 肌荒れ」に関するQ&A: 老人性イボ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング