痔になりやすい生活習慣とは?

あなたはいま現在新車販売されているスポーツカーを購入するものとする。
その場合MTとATどちらを選択するだろうか?
選択する理由とともに回答いただぎたい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

絶対にMT。



いちスポーツカー好きのとんがった意見として聞いていただければ良いが・・・。

カッコイイスポーツカーが隣に留まる。
羨望の眼差しでその車とオーナーを見る。
「いいなぁ、乗りたいなぁ・・・。」
ふと車内をみるとシフトがAT…。

私なら
「その車に乗っててATはねーだろwwwwwww」
ってなる。

近年はパドルシフトとかも増えてるからシフトの上げ下げは別にMTじゃなくても楽しめるんですけどね。
「スポーツカーに乗るならMT」
だと思う。

あ、あとこれは参考意見。
12年ほど前に自動車学校に通っていた大学生の姉がのたまった言葉。
「男がAT限定免許なんてありえない。かっこわるすぎ」
つまりそういうこと。
    • good
    • 2

私は結構、機械を信頼しているのでAT。



純粋にどちらが速く走れるか、という視点から見て、MT変速の遅さは耐え難く感じるのだけど、どうでしょう。(0.2秒?遅いよ、な感じ)
実際、スポーツカーはMTモデルのない方が多くなってるんじゃないでしょうか?

変速を楽しみたいとか、趣味でドライブしたいからとか、そういう理由でMTというのは分かります。
    • good
    • 0

ラリー車ならセミAT(疑似MT)だと答えたが、一般向けならCVT(スポーツモード)が山道をグイグイと走れるよ。


車って進化しないとね。
    • good
    • 4

基本MT。


正直ATならお年寄りや女の子でも乗れる。
実際スポーツカー乗ってる金持ちそうなオバちゃん見たら間違いなくAT。

スポーツカー乗っててダブルクラッチやヒールアンドトゥを知らないとか、
クルマの性能が良いだけで俺は上手い、速いって勘違いしてる奴が最近多すぎ。
クルマの性能をフルに引き出してるって言うよりクルマに乗られてるね。
そんな奴は高速道だけ速くてもワインディングでは軽より遅い。
逆に危ないのさ。

確かに今のクルマはATの性能も良くて速いけど、
腕の差が出る峠の上りなんかはMTの方が速いと俺は思う。
    • good
    • 3

現在新車でATは思い浮かばないな。


無いんじゃない?

気持ち的にはMTだけど
DSG,DCTの設定があれば迷わずそちらを選ぶ。

理由は
鈴鹿のマッチャンコーナーでドライブの負担が軽減でき
安全にタイムを詰める事が出来るから。

個人的に
これだけでMTの楽しさと引き替えにする価値があるから。
    • good
    • 0

選択余地があるのであればセミ付きのATかな。



どんな車を選ぼうが、楽に楽しく走れれば。「スポーツ=MT」という概念は無いです。
車乗るのは好きだけど、別に車バカでも何でもないんで。
昔ながらの先入観とか無いですね。
    • good
    • 3

どちらも選択しない。



ギアチェンジをスパッと切り替えられるセミATがベスト。ラリー車はほとんどこの方式が多い。
    • good
    • 3

まぁ、私の個人的な意見だけど、ATはスポーツカーと認めてない。


だから、GTRやフェラーリ、ポルシェのATもスポーツカーとじゃなく、ただの速いだけの車。
たしかに、速さを求めるのならATだけど、操る楽しみがないとスポーツカーとは言えないね。
誰でも乗れる車はスポーツカーとよんでほしくないね。
一番いいのは、ドグミッション。でもかなり高額なので市販車ではお目に掛からない。

余談だけど、BRZ(FT86)になんでAT設定があるんだろう?
パワーもないし、スタイルに斬新さがない。あれじゃ売れるのは最初だけだね。
    • good
    • 2

もちろん、あなたが期待している回答と同じですよ。


私はあなたを裏切りません。
あなたがどのような回答を希望されているのか私にはとてもよくわかるのですよ。
選択する理由はあなたに同意出来るから、と言う事です。
    • good
    • 0

スポーツカー というならMTですね。



自分でタイミング含めて操る機械なので。

ATになったら、もうスポーツカーとは言わないでしょう。もどき。風とか。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタ86購入はAT、MT?

トヨタ86の購入を考えています。
ATかMTどちらを進めますか?
一応グレードはGTを考えています。
走りとしてはATでもマニュアル運転は出来ますよね。
でも走りとしてはやはりMTでしょうか。
返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツカーの雰囲気だけをを楽しみたいならAT。
サーキットでの(公道で低レベルな暴走して”走り屋”気どりなんてのは問題外)スポーツ走行に重点をおくならMT。

QMT車のブリッピングについて質問です!

MT普通自動車のブリッピングについての質問です。


1.ブリッピングとはシフトチェンジの際にクラッチを踏んでからアクセルをふかすという認識でよろしいでしょうか?



2.また、どのようなシチュエーションでなんのために使うのでしょうか。


3.ブリッピングのコツやアクセルのふかし加減など、アドバイスがあればよろしくお願いします!!

4.教習生や運転初心者には高度過ぎてやらないほうがいいですか?



ご意見待ってます!!!!

Aベストアンサー

そうですねぇ、ブリッピングと言う言葉自体を忘れた方がいいと思います。

サーキットなど全開、フルブレーキを繰り返す場合はブリッピングしないと危険な状態になりますけど。
今、日本で発売しているMT車はおそらく誤操作防止のためと思いますがヒールアンドトゥがしづらいペダル配置にしてあります。
輸入スポーツカーにはやりやすい様に配置してあるのも一部ありますが。

公道を走る分には何もしないでギアチェンジして大丈夫です。

Qラリーをはじめるには?

まだ高2の子供ですが、ラリーをやりたいと思ってます。
それで質問なんですが、
ラリーをはじめるには最低限何が必要でしょうか?
車なんかのアドバイスもよろしくお願いします!
けど、ラリーを始めるといっても本格的ではなく、
ドライビングテクニックを修得できるくらいです。
あと車両の価格を入れなかったらどれくらいお金が必要になるんですか?
初心者でラリーを始めるのはOKですか?

Aベストアンサー

始めまして。現役のラリードライバーです。(国内)
かなりの長文です。
国内ラリーに出場するためにはまず運転免許証を取得しましょう。(オートマ限定はできれば止めましょう)次にJAFの会員になります。(入会金\2000、年会費\4000)JAFの会員になるとJAFが発給する競技ライセンスを取得する資格ができます。
国内ラリーの場合は、国内B級ライセンスで十分です。ちなみにB級ライセンスを保有していると国内ラリー以外に、ダートラ、ジムカーナなど同時に1台しかスタートしない競技に出場できます。(レースは同時に2台以上がスタートするので出場できません)
ライセンスの取得方法はいろいろあります。最も一般的なのが、講習会を受講して取得する方法です。所要時間は2時間程度でルールなどを主体として座学により講義を受け、最後にペーパー試験を受けて合格するというものです。試験日時、場所などについてはJAF会員になると毎月郵送されるJAFメイトに掲載されます。
ほかの取得方法としては、郵送によるもの(テキストと試験問題が送られてくるので、回答してJAFに送り返す)や、JAF公認クラブに所属してそこの推薦により取得するといったものがあります。
さて、国内ラリーは現在競技人口の減少に直面しており、頂点の全日本戦でもフルグリッドにならない(規定の60台に達しない)という状況で、競技人口の拡大と若手育成のためにさまざまな方策を実行しています。
そのひとつが、ラリーセミナーの開催で、模擬ラリーを行いながらラリーの仕組みやドライビング、ナビゲーションを覚えてもらおうというものです。
ライセンスを取得したら、各県や各地方のJMRC(競技者、主催者の団体です)に問い合わせると良いでしょう。
また、若手育成策としてフレッシュマンラリーやオールターマック(舗装路だけを使った)ラリーやワンメークラリー(ビッツラリーなど)が開催されています。これらは、ラリーにかかる費用を極力抑制して参加者の底辺を拡大しようとするものです。
次に、ラリー車の製作ですが、ラリー車というとランサーエボとかインプレッサなどWRCで活躍する車を思い浮かべてしまいますが、国内ラリーの場合、メーカーがJAFに登録している車であればどんな車でも参加できますが、現実にはパーツの問題などから車種は限られてしまいますが、ちょっと名前の通った車であれば大体大丈夫です。
初心者の場合には、いきなり大排気量のハイパワー車で始めると、初期投資は膨大になりますし、ランニングコストも並大抵のものではないのでそういう車は止めましょう。意外と落とし穴は、軽自動車です。一見、低コストでやれそうですが、パーツ自体の消耗か激しいので、結構お金がかかってしまいます。
一番いいのは、1200cc~1600cc程度のFF車でしょう。中古競技車両も出回っているので、そういったものを手に入れるのがもっとも安上がりだと思います。中古競技車両はプレイドライブなどの"業界誌"や有名ショップ、ネットオークションなどで手に入れられます。
注意してほしいのは、実際に競技に使っていない車はもう一度作り直す必要があるかもしれないということです。中古車というとどうしても外観に目が行ってしまいますが、ダートを走っている車の場合、砂利の傷や多少のへこみは勲章と思ってください。特に、砂利のかき揚げによる細かい傷が多い車ほど、前オーナーは早い奴で、丁寧にマシン作りをしていた証拠のひとつです。
当然ショックやクラッチ、ブレーキ、LSDのプレートなどは消耗品ですから、マシンを購入してから交換するのは覚悟してください。工賃込みで20~30万円程度でしょうか。勿論、購入時点でそれらがO/H(オーバーホール)済みでしたら購入後の出費は必要ないですが、その場合は当然、車両価格が高くなっているはずです。中古車でよく問題になるのは補修暦の有り無しですが、ラリー車などの場合はほとんどが何らかの事故は経験しています。問題はきちんと修理されているかどうかです。
特に、フレームまでいくような事故の場合、きちんと直っていないとまっすぐに走らないとかといった不具合が出てきますので、事故がいつ起こって、その後どの程度競技に出場していたかなどを聞ければある程度の判断材料になるでしょう。(よっぽどの高額車じゃない限りフレームまでいったのを直して売るなんていうことはないですから、先ほどのクラスのマシンであればこういった問題ないと考えてよいです)
あとは、自分の技量にあったラリーにどんどん出場することです。たいていの地区で林道(特にダート)での練習走行は禁止されていますから、実戦に出場して腕を磨いていくのがもっとも有効な手段でしょう。
全日本戦の有名選手も特殊な場合を除いて、林道での練習走行はしていないはずです。ダートラやレースなどに出場して腕を磨いています。
「ドライビングテクニックを修得できるくらい」と書かれていますが、ラリーは絶対はまります。
だって、普段は警察の厄介になってしまうことを公道で堂々とできるのですから(ちょっと顰蹙かな)。
ましてや、ギャラリーが鈴なりの林道を全開で駆け抜ける爽快感を知ってしまったら、絶対に止められまへんな~!!
われわれも、若い人たちにどんどんこの世界に入ってきてほしいと願っています。そして、日本でももっともっとラリー、ひいてはモータースポーツ全体をメジャーにしていきたいと痛感しています。よろしく!

参考URL:http://www.jaf.or.jp/msports/.htm

始めまして。現役のラリードライバーです。(国内)
かなりの長文です。
国内ラリーに出場するためにはまず運転免許証を取得しましょう。(オートマ限定はできれば止めましょう)次にJAFの会員になります。(入会金\2000、年会費\4000)JAFの会員になるとJAFが発給する競技ライセンスを取得する資格ができます。
国内ラリーの場合は、国内B級ライセンスで十分です。ちなみにB級ライセンスを保有していると国内ラリー以外に、ダートラ、ジムカーナなど同時に1台しかスタートしない競技に出場できま...続きを読む

QMTとATの速さの差はどれくらい?

ちょっと興味があったので聞いてみました。
同じ車種、同じエンジンで、AT車とMT車ではMTの方が速いと思いますが実際はどれくらい差があると思いますか?
「0-400で0.8秒の差がある」とかじゃなくても結構です。
「ほんのわずかの差だと思う」とか「MT断然速いと思う」「いや、ホイルスピンが少ないからATの方がかえって速いよ」とか、みなさんの体験や意見を聞かせていただけたら嬉しいです。暇なときに回答ください~。

Aベストアンサー

 現在のATのプログラムは非常に緻密で、単純にエンジンの性能を使いきれるかどぅか?とゆぅ数値的な、或いはグラフで表せる様な比較でいくと、MTと遜色無いか、逆にATの方が有利です(sil80様、レッドゾーンまでエンジンを回して加速するだけなら、30年前のATでも出来ますよ)。

 ただ、ATはその構造上、トルクコンバータでのスリップがどぅしても必要になります。
 このトルクコンバータのスリップは文字通りトルクをコンバートしているワケで、滑っている間はトルクが増えているので動力性能上は有利に働きますが、如何せん滑りの発生を待たなければ有効なトルクが発生しないので、旋回中などでの微妙なスロットルコントロールは難しくなります。斯様な面では、速い/遅いはともかくとしても、あまりスポーティに感じないのは事実です。

 勿論これも最終的なチューニング次第です。現在のATはシフトショックを減らしたりメッタやたらと高回転までエンジンが回らない様にする(=音がうるさく、燃費も悪化します)為に、ややマイルド方向に制御が振られていますが、純粋に速さだけを追求した制御をかませると、MTより速いAT車を作るのも、それほど難しい事ではありません。

 実際レースの世界では、既に30年以上も前から競技用としてのATの使用が試みられています。
 現在のATの技術水準から考えますとMTを駆逐する事さえそれほど困難ではないと思われますが、現在のF1ではフルATの使用は禁止されていた様な記憶があります・・・・そこでとりあえずセミATでガマンするしかなかった、とゆぅのが真相でしょう。

 現在のATのプログラムは非常に緻密で、単純にエンジンの性能を使いきれるかどぅか?とゆぅ数値的な、或いはグラフで表せる様な比較でいくと、MTと遜色無いか、逆にATの方が有利です(sil80様、レッドゾーンまでエンジンを回して加速するだけなら、30年前のATでも出来ますよ)。

 ただ、ATはその構造上、トルクコンバータでのスリップがどぅしても必要になります。
 このトルクコンバータのスリップは文字通りトルクをコンバートしているワケで、滑っている間はトルクが増えているので動力性能上は有利に...続きを読む

QATスポーツカーを運転することは恥?

20歳学生男です。

MTで免許を修得し、現在、三菱ランサーセディアに乗っています。ちなみにAT車です。運転にもだいぶ慣れてきたので、次はスポーツカータイプの車に乗ってみたいと考えているのですが、ATのスポーツカーに乗るのはやはり恥ずかしいものでしょうか?「スポーツカーならMTだろ」とよく耳にするんで皆さんがどう思っているのか聞きたいんです。

ATにこだわる理由は楽というのが1番です。候補として考えている車はスカイライン(現在の丸っこいやつじゃないやつです),ギャランVR-4です。ギャランはVR以外でもいいと考えています。他にもお勧めの車種がありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はっきりいって、スカイラインもギャランVR4も「セダン」ですから、
スポーツカーでAT云々と考える以前の問題です。

量産乗用車に、
高出力のエンジン載せましたぁ、
大きいホイール&大げさに薄いタイヤ履かせましたぁ、
ブレーキ大きいですぅ、内装豪華ですぅ、
お値段高いですぅ、(でも重いですぅ)・・・

1gでも軽くしようと設定されたのではなく、
1円でも高く売ろうと設定されたグレードですから、
はっきり言ってGTRでもスポーツセダンでしょ?

こういう車でスポーツカーらしく走れる山坂道に行っても、
実際に乗ってみれば2速ホールドでその重い車体を振り回すしかなく、
楽しみといえば高速料金所からのスタートダッシュや高速安定走行のみです。
ようするに高速番長です。

こういう車にAT設定が無いのは実に不思議ですね。
みんな販売イメージに騙されているだけですから、
AT設定のちゃんとある車種を選んで乗る方がカッコいいですよ。

ちなみに最近のフェラーリにだってATはありますから。

QMTペーパードライバー 練習法のアイデアありますか?

はじめまして。
私は東京に住む、30代前半の女性です。
宜しくお願いします。

免許取得から14年が経っております。
MT車に乗ったのは、教習所の卒検が最後でした。
以後AT車には普通に年間2万キロほど乗っていまして、
ATに関しては、上手下手は抜きにして慣れてはおります。

かねてより、「せっかくMT免許を取ったんだから一度はMT車を所有したい」と思っており、
最近、念願かなって中古のK11型マーチを購入しました。1000CCのものです。

1週間前に納車され、喜び勇んで運転席に座ったのはいいのですが、
早速エンスト。そしてガックンガックンとノッキング、もう大変です。
毎日1時間は練習していますが、今日は一時停止後の再発進がエンストでなかなか出来ず、
居合わせた中学生に爆笑される始末です。。。

すっかりクラッチ操作を忘れてしまっているのに加え、
後続車や、道を譲ってくれる親切な人がいたりするとパニくってしまい、
なおさら操作がめちゃくちゃになりエンストしてしまいます。
落ち着いて操作すれば大丈夫にはなりつつあるのですが。

現在、旦那を隣に乗せて練習してますが、毎日ため息つかれてます。
駄目だしされても、その意味も良く分かりません。。。
でも、何とか練習してマーチを乗りこなしたいです!
やっぱり、ペーパードライバー講習に通ったほうが早いでしょうか?

ご意見いただけたら嬉しいです。

はじめまして。
私は東京に住む、30代前半の女性です。
宜しくお願いします。

免許取得から14年が経っております。
MT車に乗ったのは、教習所の卒検が最後でした。
以後AT車には普通に年間2万キロほど乗っていまして、
ATに関しては、上手下手は抜きにして慣れてはおります。

かねてより、「せっかくMT免許を取ったんだから一度はMT車を所有したい」と思っており、
最近、念願かなって中古のK11型マーチを購入しました。1000CCのものです。

1週間前に納車され、喜び勇んで運転席に座ったのはいい...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。追記です。

もし街中でエンストして後続車に追突されても、それはほぼ後続車が悪いという事になります。
前走車に何があっても安全に止まれるように車間を空けるのは後続車の義務です。
でも、そんな建前は別にして、現実問題としていきなり前走車にエンストされれば後続車は怖いですし、急ブレーキによって追突は回避できても損害を生じるかもしれません。

スピードが出ていない発進時だから大丈夫かと言うと、前走車がエンストするかもしれないと想定しながら運転している人はまずいないと思います。
発進操作からいきなり急ブレーキというのは熟練者でもかなり危険です。
実際、そういう場面に遭遇した事があるんですよ。

信号停止から青信号に変わって走り始めた途端に先頭だった前走車がエンスト。2台目の私は止まれたけど、3台目4台目は止まり切れずに追突。3台の玉突き事故にも関わらず、原因を作った先頭車両はそのまま逃走。まあ、逃げなくてもお咎め無しだったんですけどね。意図的ではないから。
私の車はレース用にブレーキやら何やら交換してたし、パニックにならないで対処できたから止まれたようなものです。それでもかなり焦りました。
私の車も後部が破損して修理代が20万前後掛かりましたけど、それは後続の2台目3台目の負担です。可哀相なのは2台目3台目ですよ。

笑われてる内は良いですが、そういう危険性を孕んで運転している事を自覚して頂けると嬉しいです。

ATでの運転には慣れているんだから、車両感覚やスピード、周囲車両との協調性など、本当の初心者の苦労する部分はクリアしているでしょう。
クラッチ操作、シフト操作だけの問題ですから、講習で安全に習得すれば、あとはすぐに慣れると思いますよ。

#1です。追記です。

もし街中でエンストして後続車に追突されても、それはほぼ後続車が悪いという事になります。
前走車に何があっても安全に止まれるように車間を空けるのは後続車の義務です。
でも、そんな建前は別にして、現実問題としていきなり前走車にエンストされれば後続車は怖いですし、急ブレーキによって追突は回避できても損害を生じるかもしれません。

スピードが出ていない発進時だから大丈夫かと言うと、前走車がエンストするかもしれないと想定しながら運転している人はまずいないと思い...続きを読む

QMT車の運転練習がしたい!

免許のAT限定解除したのでMTの運転がしたいのですが、あいにくMT車を持っていて練習させてくれるような知人はいません。自分の車はATで、買い換えも検討しますが、買い換えるのはやはりMTの運転に慣れてからにしたいと思います。
レンタカーで練習しようと思って色々調べてみましたが、MTのレンタカーなどほとんどありません(女なので軽トラとかはちょっと遠慮したいです)。安い中古車を買うことも考えましたが安くてもそれなりに経費がかかってきますし・・・。こういう場合、どのような方法があるでしょうか。また、同じような境遇の方はどうしているのでしょうか。

Aベストアンサー

>だから教習車ではたぶんそれなりに運転できると思います。(ANo.1様お礼欄より)

でしたら、車を買って、自宅まで持ってくることくらいは、きっとできるでしょう。
万全を期したい場合は、中古屋でも納車してくれるところは多いですし、納車はぜったいしないショップでしたら、お友達にやって頂くのが良いでしょう。



>教習所の車とはだいぶクラッチの感覚などが異なるので、教習車ではうまく運転できても、実際に路上で別の車を運転するとエンストしまくり。。。という感じになります(1回だけ知人のMT車で運転させてもらったことがありますが)。(ANo.1様お礼欄より)

その車は、何でしょうか?
改造車でしたら、強化クラッチなる無駄なもの(*a)に付け替えている場合もありますが、市販車でしたら、280psの4WD+ICターボ車でも、クラッチは軽く、女性でも全く問題なく扱える軽さですよね。

仮にセリカでも、ST185(GT-FOUR) も ST205(GT-FOUR) も、無改造の市販車はクラッチは非常に軽いものですよ。これらの車は、私もさんざん乗っていましたので良く知っています。(ST185のほうは、あまりに良い車なので、日本に送り返して今でも持っています。)

もちろん、セダンの非常に非常に空気のように軽いクラッチとはまた違いますが、車を運転する前にクラッチを5回も試し踏みしてみれば、あとは慣れます。教習車と同じ運転方法で苦なく運転ができます。
(http://72.14.235.104/search?q=cache:Qx5NEQlAtmUJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa3329394.html+%22%E5%8D%8A%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%81%AE%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A6%E3%80%81%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%E3%80%82%22&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3329394.html)の ANo.8

(*a:強化クラッチは、ある意味無駄なものです。280ps車でも軽いクラッチで充分なのに、エンジンはそのまま無改造で、強化クラッチに変える意味もありません。エンジンがノーマルなら、クラッチもノーマルのままで充分です。)



>レンタカーで数日練習してもうまくなるかどうかということは確かに疑問です。(ANo.5様お礼欄より)

まあ、すでに、「教習車程度ならそこそこの運転はできる自信がお有り」のようですので、でしたら、あとはレンタカーで数日 自信を付けて、というのもありかとは思います。

私も、例えば海外からのお客さんを案内するような場合は、現行のセダンをレンタカーで用意して待っていることもありますが、トヨタ系の会社に行くような場合はトヨタのレンタカーを選びます。私の地域では、トヨタレンタリース社は、マニュアル車を持っていましたね。



>やっぱり購入する以外方法はなさそうですね・・・。(ANo.5様お礼欄より)

もちろんそれがベストの方法でしょう。



>私もMTのスポーツカーに乗りたいんです。でも、教習車とはクラッチの感覚などが違いすぎて、前一度だけ運転させてもらった時(セリカGT-FOUR)は、エンストしまくりで泣きそうでした。。。1週間もすればマスターできるのでしょうか・・・??(ANo.7様お礼欄より)

実は、もったいないです。

何がもったいないかというと、車ではありません。人生です。

初めからハイパワーな車に乗ってしまうより、最初は1.3かそれ以下の車でも充分です。
(http://72.14.235.104/search?q=cache:uzuNZq7ru2kJ:kikitai.teacup.com/qa3196399.html+%22%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%BE%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%82%89%22+%22%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%82%8ABK117%E3%81%A7%E3%83%98%E3%83%AA%E3%82%92%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E6%84%9F%E3%81%98%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8B%EF%BC%9F%22&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3196399.html)の ANo.9

車の運転が上手くなりたいのなら、最初は非力なマニュアル車のほうが上達します。

また、
もちろん、例えば、「GT-FOURがとにかく好きだから」といったようなご希望があるなら、最初から GT-FOUR でも全く問題はありませんが、
確かに、例えば、「程度の良い GT-FOUR を探す」なら、「早くしないと」という考え方もありますね。
(その車で、何かの練習は、お勧めできませんが。)
最後まで静かに乗るなら、それでも大丈夫でしょう。



>ですよね~。買うにしても、長く乗ることを想定して程度のいいものを買うか、練習用として安価なものを選ぶか、で、また迷ってます・・。(ANo.8様お礼欄より)

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の下のほうのURL群。&ANo.11 と ANo.20 と ANo.22
&続き(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)等からご覧下さい。



>先にも書かせていただきましたが、教習車だとクラッチがフニャフニャで、乗りたい車とは全然感覚が違うんです。(ANo.10様お礼欄より)

まあ、そうお感じになるかもしれませんが、例えば、パワステが異様に軽い車もあれば、普通の感じのパワステ車もあるように、
クラッチが異様に軽い車もありますし、普通の重さのクラッチの車もあります。
パワステのそれによって運転方法がガラリと変わることがない様に、クラッチの軽さの違いも、大した問題にはなりません。1990年以降等の国産車(市販の無改造車)に限って言えば、クラッチが重過ぎるような車はないと思います。
例えば、市販のセリカGT-FOURのST185とST205は、ギアーシフトのフィーリングもクラッチのフィーリングも、きわめて普通な車でした。
同年代の頃の280ps車も、みなクラッチはその頃からとても軽いものでした。



>1人だと、家からその練習場に行くまでも大変そうが・・・。(ANo.12様お礼欄より)

不安なら、無理しないほうが良いですね。お友達で、行き帰りには運転してくれる人がいるなら、そのかたにお願いするほうがよいですよ。



>安い中古車を買うことも考えましたが安くてもそれなりに経費がかかってきますし(ご質問文より)

今現在、こだわりの車種があるというわけでもないなら、最初はエンジンのちっこいのに乗ることがお勧めですよね。

初めから良い車に乗ってしまうと、あまり楽しめないですし、

たいして楽しめなかったから次はAT車に戻った。なんてことになったらもったいないです。




新しいことに挑戦する時期って、一番楽しくてワクワクする時ですよね。
今の状況を存分に楽しんで下さい。
「慎重」なことは非常に良いことだと思います、じっくり悩んで、“ご自身にベストな方法”を見付けて下さい。


中古車の選び方なんかも、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の下のほうのURL群。の中に記載があります。
&続き(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)

暇な時にでもお読み下さい。

>だから教習車ではたぶんそれなりに運転できると思います。(ANo.1様お礼欄より)

でしたら、車を買って、自宅まで持ってくることくらいは、きっとできるでしょう。
万全を期したい場合は、中古屋でも納車してくれるところは多いですし、納車はぜったいしないショップでしたら、お友達にやって頂くのが良いでしょう。



>教習所の車とはだいぶクラッチの感覚などが異なるので、教習車ではうまく運転できても、実際に路上で別の車を運転するとエンストしまくり。。。という感じになります(1回だけ知人...続きを読む

Q現行フェアレディZ 乗るならMT?AT?

現行フェアレディZに乗るならMT・ATどちらに乗りますか??
理由も添えてご回答ください。

※アンケートのような質問で恐縮ですが、クルマ好きの方のご意見を賜りたくこちらで投稿させていただきました。
※「AT限定免許しかないから」等の回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

ATだと思います。
アレは、スポーツカーのような形をしているけど、クルーザーだと思います…あんなに大きなサイズですから、振り回すタイプじゃないような気がします。ワインディングを必至になってカチャカチャと変速をするのは似合わない感じがします。また、最近はチョッとスポーツ風味のあるATであれば、任意にギアを選択できるようになっています。思っているよりもギアチェンジの雰囲気は楽しめますから、それで充分です。ヒール&トゥーをしなくても、機械の方でその役割をしてくれますから。
私だとMTの方が似合うなぁ!と思うのは、もっと小さいサイズのオープンスポーツ位です。

QAT限定解除は難しい?

私は6年前にAT限定の免許を取りましたが
ドライブが好きで、将来的にはZなどを買いたいと考えています。
友人に「クーペはMTで乗ってこそ面白さが分かる」と言われ
ATの限定を解除し、MTに切り替えたいと思い始めたのですが
実際にAT限定解除をされた方、すんなりできましたか?
また、どのような点で苦労しましたか?
できれば教習の内容や、実際にかかった金額なども教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

僕が行った自動車学校の限定解除は
最小では入校の時の約50,000円の入校費と、
卒業試験の検定料約6,000円で済みました。
まあ 細かいのまで入れると写真代も別途でかかりました
ただ 卒験までの最終審査 みきわめで落ちると、おそらく補講をうけなれればならないのでその度ごとに 約5,000円追加でかかりましたね。
しかも卒験までいってもそこで落ちれば 再試 6,000円+補講 5,000円が別途でかかります。
技能の最低時限数はおそろしく短いので おそらく補講は何度か受けなければならないことになると思います。
僕の卒業校では 卒業生だからといってキャッシュバックは行っていませんでした。
また、三ヶ月以内の取得が不可能という事になると、50,000円から払いなおしです。
自分のテクニック次第で安く抑えられるのでがんばってください。


もちろん個人のテクニックに差があるので断定できませんが、義務づけられた時間は4時間で、その後すぐ受かれば即卒業だったので、テクニック次第ではやくすみます 笑
また 道路をATで散々走りまくったあとの入校なので他の生徒にテクは見せつけ放題、走行能力だけなら、教官にもひけをとりません→ある意味 おいしい 笑

正直いうと自分は半クラは楽勝中の楽勝でした。
また、慣れているだけにバックやクランク、カーブはあまりにもすんなりクリアして逆に怒られました。つまりすんなりできました。しかし断続クラッチでどけだけ丁寧にゆっくりやるかが受かるポイントのようです。
僕が1番 なじめなかったのは坂道発進ですね。これだけはいつもいつも嫌でした。
あとはこれは僕だけが苦手だったのかもしりませんが、半クラよりもギアチェンジがまず苦手でした。ATであまあまな環境になれていたため、そもそもどこで何のギアに入れるかも知らないわけです。
↑このあたりはMT経験者にしっかりと聞いて、予習しておいてもいいでしょう。また教習はあくまでどけだけテクがあるかより、どけだけコースを上手く走れるか で合格が決まります。めんどくさがらずに、どこでどのギアに入れるかを予習、復習、それから、道路に慣れてるAT経験者だからこそ、教習所のルールをつい忘れがちです。ベテランだというプライドを仕方なくぬぐいさり、丁寧すぎるくらいのオーバーアクションをしてやりましょう 笑 教官も人間です。教官の心は寛容になります 笑
僕はギアチェンジが1番 苦痛でしたが、原因はクラッチの甘ふみでした。
最初はちょっと意識するくらい強く踏むくせがあった方がすんなりとMTを運転する力になっていくと思います。


坂道発進を苦手にしない
断続クラッチを丁寧にマスターする これがポイントですね。

僕が行った自動車学校の限定解除は
最小では入校の時の約50,000円の入校費と、
卒業試験の検定料約6,000円で済みました。
まあ 細かいのまで入れると写真代も別途でかかりました
ただ 卒験までの最終審査 みきわめで落ちると、おそらく補講をうけなれればならないのでその度ごとに 約5,000円追加でかかりましたね。
しかも卒験までいってもそこで落ちれば 再試 6,000円+補講 5,000円が別途でかかります。
技能の最低時限数はおそろしく短いので おそらく補講は何度...続きを読む

Q公道でのMT車の速い発進、それからのシフトアップについての相談です

公道でのMT車の速い発進それからのシフトアップの方法はありますか?
なるべく週に3~4回は車に乗っているのですが(おもに夜です)、信号発進などに後ろのミニバンとかに煽られることがよくあります・・・・

発進の時なんですが、僕は2~3秒ほど滑らせて1600~1700回転位でやっているのですが、これ以上早く、そして低回転で発進するとガクガクしたりエンジンがカラカラ鳴ってしまいます・・・
半クラッチは何秒くらい、回転数はどのくらいがベストでスムーズかつ速いのでしょうか???

また発進してからの1から2のシフトアップなんですが、1速はどれくらい回したほうがベストでしょうか??
そしてシフトアップの際の回転合わせやアクセルやクラッチ操作はどのようにするのがベストで速くてスムーズでしょうか??
あと1→2のシフトアップの時、アクセルは全部戻さずに、クラッチを滑らせながらつなぐというやり方があるのを聞いたのですが、そのような方法は良いのでしょうか??

以上です、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

昔、国内A級ライセンスを持ってたものです。
半クラッチはクラッチの寿命を減らします。
レーシングカーのクラッチは強化クラッチで半クラは絶対にしてはいけないものです。
公道でも半クラッチの多用は何においてもよくありません。
2~3秒はあきらかに長いと思います。1~1.5秒でしょう。
もしかするとその2~3秒の間に駆動力がスムーズに伝わらないのであおられるのかも知れません。

あおられて気にしていても危険なだけです。

スタートは2000回転ぐらいまであげてみてもいいでしょう。これはメーターを見ながらやるというより、感覚で身に着けるものです。視線は基本的には前方です。
シフトアップは一速で4000回転ぐらいで十分でしょう。公道ではタクシーの運転手さんの走りが参考になります。回転メータに視線をあまり置き過ぎないよいうにしましょいう。危険ですので。

トランスミッションとクラッチに負担をかけないために、
シフトアップ時はアクセル全て戻し、半クラ厳禁と覚えてください。


人気Q&Aランキング