以前に、WINDOWSが動作していたマシンへWINDOWS98SEのフルインストールを試みました。CドライブもFORMATし、WIN98CD-ROMの中身もHDDへコピーしセットアップを実行したのですが、「必要なファイルを
コピーしています」の後に、「エラーSU-0013 起動ドライブにファイルを作成出来ませんでした。WINDOWSをセットアップできませんでした」とでてしまいます。試しにWIN95をインストールしても同じ結果でした。環境は
ペンティアム150MHZ、HDD-2G メモリー32MBです。今までに何回も
このメッセージが出た経験がありまして、感覚としては古いマシンにインストールを行うと出るという気がします。その際にはHDDを違うものに変えたらインストールできたと思います。今回、試しにペンティアム3のマシンで、そのHDDだけのせてインストールを実行したところ、同じメッセージがでました。やはりこれはHDDに起因する問題なのでしょうか?どのようにすればインストールが成功しますか? 至急HELPをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

fast track66などの増設カードをつけていると


こーんなエラーがでたりしました。

ヴィデオカード以外の不要な全ての
カードをはずしてトライしてみてください。

あとできれば
予備があればHDDもかえてみてください。
    • good
    • 0

参考URLにSU×××エラーの対処法が出てます。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/w98setup.h …
    • good
    • 0

今回の件に当てはまるか解りませんが・・・


マスターブートレコードや,パーテーションデーブルに
エラーがあるときにも同じようなエラーがでるときがありますよね。
fdisk /mbrコマンドでMBRを修正した後で
fdiskツールで領域をいったん開放してみては?
    • good
    • 0

CドライブをFORMATし、WIN98CD-ROMの中身もHDDへコピーしセットアップを実行したとのことですが、FORMAT時かFORMAT直後にシステムを転送してからCD-ROMの中身をコピーしていますか?



やっていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

はじめまして。



>WIN98CD-ROMの中身もHDDへコピーしセットアップを実行したのですが
HDDのどのフォルダにコピーされたのでしょうか?
Formatがうまく出来ていることから考えて、HDDには問題が無いと思います。
『C:\Windows』や『C:\』にコピーしていると、
もしかしたらメッセージが出るかもしれません。
別のフォルダ(『C:\cabs』など)にコピーしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

私の感覚ではクロックアップや追加デバイスを装着したままだと良くインストール時にエラーが出やすい様に感じておりますが今回は関係無さそうですね。


一度fdiskで、MS-DOS領域とアクティブなドライブを削除した後、再起動してもう一度基本MS-DOS領域を作成してアクティブにしてからフォーマットしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットに繋げないマシンでのWin98SE再セットアップについて

ネットに繋いでないマシンにWindows98SEを新規インストールしようと思います。ですがWindowsUpdateにある、大量の修正パッチを当てておきたいのです。このマシンをネットに繋ぐ事なく、アップデートできるものなのでしょうか?ちなみにネットには別のPC(WinXPsp2)で繋いでおります。もしXPマシンでパッチをDLできるのであれば、CDに焼いてWin98SEマシンにインストールしたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

XPのマシンでWindows Updateを開いて、「管理者オプションの使用」→「Windows Updateカタログ」の順に選択してください。
その後、「Microsoft Windowsオペレーティングシステムの更新を探します」を選択して、ご使用のOSとカテゴリを選択すれば更新プログラムをダウンロードページへ移動できます。

QPC9821ノートに、WIN95OSRセットアップ時のSU0013エラー

WIN3.1が標準のNEC,PC9821Ne2ノートに外付けのメルコCD-ROMを使って、NEC用のWIN95OSR2をインストールする途中、SU0013エラーで止まってしまいます。他の人のQ&A等によると、このエラーが出るのは、FAT32で領域を作ったとき、CドライブにMS-DOSシステムが転送できずCドライブ起動(Aドライブ起動?つまりマスターHDDの第1パーテーション起動が出来ないとき。CABファイルが解凍できないとき。などだそうですが、いろいろやってもうまくいきません。EXSTRACTコマンドやCONFIG、AUTOEXECの編集もしましたが、一応きちんと読み込んでQドライブのCDからATAPIのPCカードを経由してWIN95の画面へ行ってたぶんCABファイルの途中でドライブネームが変わる頃に引っかかってしまうのです。XCOPYコマンドでEXSTRACTをかけるのを、起動FDに書き込まないといけないのでしょうか?NET上の情報では、もう解りません。PC98シリーズに詳しい方、教えてください。HDDは4GBでFAT16で2GBで2パーテーション作り、BOOT可、アクティブにしました。

WIN3.1が標準のNEC,PC9821Ne2ノートに外付けのメルコCD-ROMを使って、NEC用のWIN95OSR2をインストールする途中、SU0013エラーで止まってしまいます。他の人のQ&A等によると、このエラーが出るのは、FAT32で領域を作ったとき、CドライブにMS-DOSシステムが転送できずCドライブ起動(Aドライブ起動?つまりマスターHDDの第1パーテーション起動が出来ないとき。CABファイルが解凍できないとき。などだそうですが、いろいろやってもうまくいきません。EXSTRACT...続きを読む

Aベストアンサー

回答が遅くなりました。
サバーメンテでここも止まってましたから、
今パソコンのボランティアから帰って来ました。

で本題
今まででCDが認識しているようですので。下記を実行して下さい。

FDで起動して sys b: のコマンドを実行して下さい。(システムを送る)
次に copy *.* d: を実行して下さい。CDを認識するようにフアイルをコピーします)

実行出来たらフロッピーを抜きリセット。

これでHDから起動できますので、インストールを実行して下さい。

winのインストールが終わりましたら。
autoexec.bat
config.sys
の余分な所を削除します。
し無くても作動する場合もあります。
重い可能性は有りますが。

これでクリンーインストールが出来たと思います。

後少し 頑張ってください。

Q再インストール時に エラーsu0013

教えてください。
win98seを再インストールできません。
windows98セットアップの画面は表示されるのですが
エラー su0013
起動ドライブにファイルを作成できませんでした。
と、表示されます。
ものすごく困っています。
どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どういう状態で再セットアップをされているのか、もう少し情報がほしいところですが。
初期化してインストールしなおしでしょうか?
上書きインストールでしょうか?

上書きの場合はウィルス対策製品やらディスク管理製品は停止しておかないとこのエラーが出ることがあるようです。

エラーsu0013はMSのサポート技術情報に載っていますので、ご参考までに。
表示後「ページ内の検索」で「su0013」を探すと該当箇所にたどりつけます。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J044/4/24.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0

QWin98マシンのHDDの内容を丸ごと保存したい。

先日、私にとって初となるWin98マシンを入手しました。

今ある環境(OS、アプリケーション)がまっさらな状態で、HDDを外し、ほかのPCに丸ごとバックアップしたいのですが、保存の途中で『このファイルはすでに削除されています。F5キーを押して最新の…』とあるのでF5キーを押しますが、何も変わらず同じ状態になります。どうしたらHDDの内容全てをコピーできるようになりますか? Win95では全く問題なく出来たのですが、このPC特有?それとも98?はたまたFATのせい?

DOS窓から、XCOPYで属性に関係なくコピーするように指定しても同じでした。

バックアップしたいPC
 IBM シンクパッド560E MMXP166MHz
 Win98 2GB FAT16

バックアップするPC
 タワーP(3)450MHz
 WinMe 8.4GB FAT32

解かる範囲で補足しますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンに搭載されているハードウェア(サウンドカードやCPU)
が異なるPCで、同じHDDを共有しないほうが良いです。

HDDに保存されているドライバーも違うわけですから、
パソコンは正しく動作しないはずです。

HDDを乗せかえずにバックアップをとる方法を考えたほうが良いと思います。

Q大容量のHDDへWin98のセットアップ

現在、予算の都合で下記のスペックしかない貧弱なPCを使っておりますが、HDDの容量も限界のようで、本体やOSを買い換える予算まで回らないので、より大容量のHDDを買い換えるのみにとどめようと思っています(120GB で \7,000 ~ \8,000 くらいを予定しております)
(将来的にはWin XP(Home) ~ XP以降への切り替えも考えています)

できれば120GBくらいのHDDにセットアップしたいと考え、方法としてはまず、まっさらのHDDを取り付け

・Windows95をセットアップ→98へアップグレード or
・http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#69 の方法により、Win98アップグレード版だけで新規セットアップ
という手を考えています。

今使用しているPCのスペックをわかる範囲で挙げますが、以下のスペックで大容量のHDDを認識させ、またWindows95→98のセットアップはうまくいくでしょうか?

(サイトによって情報がバラバラなようですが)聞いた話では64GB~137GB以上を認識できないともあるようですし、
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263044
にあるFdisk修正プログラムを適用して認識できるかわかりませんが、元が古いマシン(1999年7月頃?に発売)なので、120GBあれば十分だと思います。

・本体 :1999年7月7日~8月頃?に発売の(株)プロトン(PROTON)製の VELOCITY (※中古で購入したため、詳細がよくわかりませんでした)
・OS :Windows95 → 98(4.10.1998) へアップグレード(SEまでは持っておりません)
 ※Windows XP (Home) を購入した場合、Win95をセットアップ→98へアップグレード→XP(Home)へアップグレードいう手を考えています。

・CPU:Pentium III 555MHz
・メモリ:384MB
・HDD:3.5インチ、IDE、容量6GB(このHDDをもっと大容量のタイプに切り替えたいです)
・ファイルシステム:FAT32

現在、予算の都合で下記のスペックしかない貧弱なPCを使っておりますが、HDDの容量も限界のようで、本体やOSを買い換える予算まで回らないので、より大容量のHDDを買い換えるのみにとどめようと思っています(120GB で \7,000 ~ \8,000 くらいを予定しております)
(将来的にはWin XP(Home) ~ XP以降への切り替えも考えています)

できれば120GBくらいのHDDにセットアップしたいと考え、方法としてはまず、まっさらのHDDを取り付け

・Windows95をセットアップ→98へアップグレード or
・http://homepage...続きを読む

Aベストアンサー

「容量の壁」と言うのは何種類かあります。

・BIOSの壁
BIOS、つまりは、マザーボードのIDEインターフェースの仕様による壁。解消するにはBIOSのアップデートか、マザーボードの交換か、ビックドライブに対応したIDE拡張カードが必要

・FDISKの壁
古いFDISKがビックドライブを認識しないのが原因。解消するにはビックドライブ対応FDISKを入手

・OSの壁
Windowsは、起動時以外はBIOSを通さずにHDDに(IDEに)アクセスする為、BIOSで大容量と認識していても、Windows95などの古いWindowsで認識可能な容量に限界があって認識しない事がある。OSを変える以外で解消する事は不可能

・その他の壁
あと2つくらい「容量の壁」がありますが、まだ先の話になると思うので略します

このように、色々な原因で、色々な容量の壁があります。この全部の壁をすべて越せた時に初めて「使える」と判ります。

つまり、HDDを繋ぐ前に全部の壁をすべて越せるか調べるには「壁になる原因のソフトやハードを残らず全部調べる必要」があります。

現実的な話「残らず全部調べる」のは不可能なので、申し訳ありませんが「ぶっちゃけ、繋いでみないと全容量を正しく認識するかどうか判らない」が回答となります。

しかも、OSをWin95、Win98、XPと連続アップグレードするとなると「繋げられるかどうかの判定」が更に難しくなります。

「容量の壁」と言うのは何種類かあります。

・BIOSの壁
BIOS、つまりは、マザーボードのIDEインターフェースの仕様による壁。解消するにはBIOSのアップデートか、マザーボードの交換か、ビックドライブに対応したIDE拡張カードが必要

・FDISKの壁
古いFDISKがビックドライブを認識しないのが原因。解消するにはビックドライブ対応FDISKを入手

・OSの壁
Windowsは、起動時以外はBIOSを通さずにHDDに(IDEに)アクセスする為、BIOSで大容量と認識していても、Windows95などの古いWindowsで認識可能な容...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報