痔になりやすい生活習慣とは?

よろしくお願いします。

「カルノーサイクルの熱効率は1以下である。」という表現をよく見かけるのですが、カルノーサイクルというのは、理想のエネルギーの流れ(熱効率=1)であり、熱効率が1未満の場合はカルノーサイクルとは言わないのではないでしょうか?

A 回答 (2件)

>「カルノーサイクルの熱効率は1以下である。

」という表現をよく見かけるのですが

言葉だけではなくてカルノーサイクルとはどういうものかを一度きちんと勉強してみて下さい。

「理想的」という意味を取り違えています。
カルノーサイクルは熱を取り入れてそれを仕事に変えるというという働きをする熱機関のモデルです。
熱機関は「サイクルである」というのが特徴です。元に戻るということがなければ連続運転ができません。ピストンの運動のようなイメージを持って下さい。
元に戻るという制約がある上での「理想的」です。
仕事をした時に体積が増えれば、体積を減らす過程が後に続かなければ元に戻ることができません。
仕事をした結果温度が下がったのであれば、元の温度に戻すための操作が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!参考になりました。

「カルノーサイクルというのは、理想のエネルギーの流れ」

かどうかはともかくとしても、普通の意味での熱効率は1にはならない。

η=(Th-Tl)/Thになるという話で、Tl=0かTh=∞じゃないとη=1にはならない。

一般の熱機関の熱効率は、

η<(Th-Tl)/Th
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!参考になりました。