AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんばんは。お尋ねします。

交通事故で怪我をし、その際は物損事故として処理されました。
その後、体に腫れや痛みが出たため通院し、相手の自賠責の保険会社が
病院に治療費を支払うという連絡を取ってくれたため、自費負担なく通院しています。
全治1ヶ月の診断でした。

相手の保険会社からは人身に切り替えるよう言われていたのですが、
はじめは怪我で外出できなかったのと、仕事の都合で時間がなかったのとで、
切り替えることなく3週間が経過しようとしています。

現状では切り替え手続きをしに行くのが非常に困難なため、
物損のまま人身事故証明入手不能理由書で対応をしてくれないものかと疑問に思っております。
相手の自賠責保険の担当者にそういった希望を伝えても良いものでしょうか?
伝えることで、希望は通るものなのでしょうか?
「切り替えないのなら、一転、自賠責は使わせないよ」と言われてしまうのでしょうか?

また、もし人身事故証明入手不能理由書で処理が可能となった場合、
上記の経緯では損害賠償額(治療費・慰謝料)が減額されることになるのでしょうか?

本来の事故届出や理由書の趣旨からは外れてしまっていることは重々承知しているのですが、
勝手ながら実務的なお話をお聞かせいただけますと幸いです。
どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

病院に連絡してくれて、自費負担なく通院しているということは、1番の方もおっしゃっているとおり、「自賠責」ではなく「任意保険」の担当者だと思います。


仕事に行ける状態であれば、警察まで行くことも可能かと思います。
3週間も経過してから警察が人身扱いにしてくれるかどうかはわかりませんが、早急に警察に診断書を持っていって、人身扱いにしてもらうことをお勧めします。

現時点で物損扱いになっているということは、警察では今回の事故において怪我がなかった、と判断しているということです。
2,3回程度の通院であれば入手不能理由書で対応してもらえると思います。
保険会社は治療費を支払うにあたり、その怪我が本当にその事故によるものか判断する必要があります。
その判断材料のひとつが警察が作成した「事故証明書」です。
警察がその事故では怪我がなかった、と判断し事故証明書を作成しているのに、長期の治療が発生するのはおかしいですよね。

スレ主さんが逆に賠償金を払う立場になったとき、事故当時は怪我なしということで警察に届出を出したのに、後で「今回の事故で怪我したので長期通院します。治療費払ってください」といわれたら、何の疑問も持たず「はいわかりました」と言えますか?

『怪我の原因が今回の事故によるものである』ことを証明するためにも、警察へ診断書を提出し人身扱いにしてもらう必要があります。

入手不能理由書で対応してもらえるかどうかは、保険会社の方に事情を説明して聞いてみるしかありません。
保険会社によって方針は様々なので、払えるとも払えないとも判断は難しいです。
また、治療費や慰謝料についても、減額というよりどこまで認めてもらえるかは保険会社の判断(というか自賠責保険会社の判断)になると思います。

早急に人身扱いへの切り替えと、保険会社への相談をお勧めします。

この回答への補足

補足日時:2011/12/18 19:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

>相手の自賠責の保険会社



これはちょっと眉唾ですので
実際には相手の任意保険会社からだと思います。
(たまたま自賠も同じ会社かもしれませんが)

>現状では切り替え手続きをしに行くのが非常に困難なため、

重体で長期入院なさっておられるのならやむを得ませんが、、
それはそれで対応策があります。

>物損のまま人身事故証明入手不能理由書で対応をしてくれないものかと疑問に思っております。

疑問に思われる事に大変疑問を感じます。

>担当者にそういった希望を伝えても良いものでしょうか

希望を伝えて頂く事は自由です。

>伝えることで、希望は通るものなのでしょうか?

相手さんを困らせるだけで、なかなか通らないと思いますが、如何でしょう?

「もうお金いらないから物損のままおわらせてくれ」
と切に願うほど、人身切り替えがおいやでしたら
物損のままで良いと思います。

この回答への補足

補足日時:2011/12/18 19:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング