マンガでよめる痔のこと・薬のこと

アイコンを変更する際にできてしまうDesktop.iniが邪魔です。
隠しファイルを表示させたままDesktop.iniのみを非表示にすることはできませんか?

WindowsXPSP3を使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

desktop.iniとは」に関するQ&A: desktop.iniとは?

A 回答 (3件)

>窓の手の右クリックメニューのタブから追加した


>「フォルダーアイコン変更」を使っているのですがこれが問題なのでしょうか・・・。
問題、というか、その機能はdesktop.iniを作成してその記述に従ってアイコンを変更して表示させる、というWindows9xの頃に求められた機能です。
WindowsXPでは窓の手を使わずとも標準でその機能を持っています。ただ、WindowsXP標準の機能でもdesktop.iniは作られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2011/12/18 22:09

それ、隠しファイルじゃなくて、「保護されたオペレーティングシステムファイル」ですので、


>隠しファイルを表示させたままDesktop.iniのみを非表示にする
これはフォルダオプションのチェックのオンオフのみで対処可能です。

他のフォルダ内の表示では「保護されたオペレーティングシステムファイル」を表示したいけど、アイコンを変更するフォルダでは非表示のままにしたい、という場合は下記URL。
Windows7での解決法ですが、用語がちょっと違うだけで手順は全く一緒でOKです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/SortID=10 …
______________________

いの一番に登場してデタラメを振りまくのはいいかげん止めて欲しいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フォルダオプションの「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」の項目にはチェックが入っている状態です。
ですが、アイコンを変更したフォルダの中にDesktop.iniが表示されています・・・。

フォルダのアイコンの変更方法に窓の手の右クリックメニューのタブから追加した
「フォルダーアイコン変更」を使っているのですがこれが問題なのでしょうか・・・。

お礼日時:2011/12/17 17:39

その様な機能は有りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/17 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスクトップに「desktop.ini」というアイコンが

ディスクトップに「desktop.ini」というアイコンが

 最近、デスクトップ画面(ウィンドウを何も開いていないときの画面)に、「desktop.ini」というアイコンが出来ています。

 先日も出来ていたので、試しに別のフォルダを作って隔離してみましたが、普段のパソコン使用には特に影響ないように感じていましたが、今日また新しくできていました。

 パソコンの動作に必要なファイルならば、デスクトップフォルダー内にある分にはかまわないのですが、デスクトップ画面上にアイコンがあるのは鬱陶しいです。(そもそも、デスクトップにいろんなアイコンを並べて置くのが好きじゃないので、普段使う最低限のアイコンしか置いて無いです。)

 なぜこのようなアイコンが出来るのでしょうか?
 デスクトップ画面に「desktop.ini」のアイコンを表示させないようにする方法はありますか?

 今まで、XPを使っていたのですが、デスクトップ画面にこんなアイコンは出来たことは無かったと思うのですが。

Aベストアンサー

フォルダオプションの設定だと思います。
添付画像参照。

Qdesktop.iniだけ隠したい

お世話になります。
隠しファイル/フォルダ、拡張子をすべて表示したい方なのですが、desktop.iniというのだけ邪魔なので隠したいと思います。
こういう風に、ファイル個別で非表示を設定することはできるでしょうか。

Aベストアンサー

閑話休題。
不可能ではありませんが、考え方や設定を大きく変えることになり、少し現実的ではありません。
フォルダオプションでは拡張子を表示しない設定にし、表示させたい種類の拡張子だけを表示するように設定することになります。
AlwaysShowExtエントリを設定するのですが、具体的方法はGoogle検索などで調べてみて下さい。Windows2000~Windows7まで同じ手順で可能です。
http://qrl.jp/?302121

QDesktop.ini が再起動のたびに表示される

OSはWindows 7 です。2週間くらい前からPCのデスクトップ画面に、Desktop.ini という隠しファイルが2つ表示されるようになったので、検索して対処方法を調べたうえで、コントロールパネルから隠しファイルを非表示にする設定に変更しました。
ところが、PCを再起動するたびに、Desktop.ini が2つ必ずデスクトップに表示されます。その都度、コントロールパネルから隠しファイルを非表示に変更しています。
マカフィーでスキャンしましたが、ウィルスに感染した形跡はありません。
毎回設定を変更するのは面倒なので、対処方法を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

No.2の補足です。
> それでも再起動するたびに、隠しファイルが表示されてしまうのです。

設定しているのに元に戻っている(チェック マークが外れている)、ということですね。
次のことを試してください。
コントロールパネルの「フォルダオプション」を
「右クリック」して「管理者として実行」をクリックして、表示されたフォルダオプション画面で設定してみてください。
添付画像参照。


人気Q&Aランキング