アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイコンを変更する際にできてしまうDesktop.iniが邪魔です。
隠しファイルを表示させたままDesktop.iniのみを非表示にすることはできませんか?

WindowsXPSP3を使っています。

A 回答 (3件)

>窓の手の右クリックメニューのタブから追加した

>「フォルダーアイコン変更」を使っているのですがこれが問題なのでしょうか・・・。
問題、というか、その機能はdesktop.iniを作成してその記述に従ってアイコンを変更して表示させる、というWindows9xの頃に求められた機能です。
WindowsXPでは窓の手を使わずとも標準でその機能を持っています。ただ、WindowsXP標準の機能でもdesktop.iniは作られます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

それ、隠しファイルじゃなくて、「保護されたオペレーティングシステムファイル」ですので、

>隠しファイルを表示させたままDesktop.iniのみを非表示にする
これはフォルダオプションのチェックのオンオフのみで対処可能です。

他のフォルダ内の表示では「保護されたオペレーティングシステムファイル」を表示したいけど、アイコンを変更するフォルダでは非表示のままにしたい、という場合は下記URL。
Windows7での解決法ですが、用語がちょっと違うだけで手順は全く一緒でOKです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/SortID=10 …

いの一番に登場してデタラメを振りまくのはいいかげん止めて欲しいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フォルダオプションの「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」の項目にはチェックが入っている状態です。
ですが、アイコンを変更したフォルダの中にDesktop.iniが表示されています・・・。

フォルダのアイコンの変更方法に窓の手の右クリックメニューのタブから追加した
「フォルダーアイコン変更」を使っているのですがこれが問題なのでしょうか・・・。

その様な機能は有りません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。