出産前後の痔にはご注意!

Windows7でWord2002 SP3を使用しています。

Wordで作成した文章をHTMLドキュメント(ファイル種類:Webページ)
としてSDカードに保存しており
編集をする際、ファイルを開けばいつでも書き込みが可能だったのですが
最近になって(読み取り専用) として表示されるようになってしまい
書き込みができなくなってしまいました。
カードのロックを解除しても、フラッシュメモリにデータを保存しなおしても解消しません。

読み取り専用として保存した覚えもないですし
プロパティを開いても、読み取り専用にチェックが入っていないのですが
編集する時は読み取り専用になってしまいます。

これを解消する方法は何かないでしょうか?

A 回答 (8件)

#7の続き

この種のトラブルを調べて見るとかなりあるようですね!

フォルダーが読み取り専用になるというのは下記の現象のようですが、ファイルには、影響はないようですし、フォルダーを下記で解除しても意味は、ないようです。

http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;326549

当初、私が思っていたSDのファイル構成の問題(壊れ)に戻ってきました。
FATの場合は、ありえると思っていたのですがFAT32では、大丈夫だと思ったのですが・・・

打てる手は、データをバックアップしてファーマットで初期化して確認するしかないように思います。
ただ、フォーマットは、通常のフォーマットでなく、SDメーカーの専用ソフトがあるのならそれを使う方が良いとは、思いますが、それでもフォーマットができないかもしれません。

この回答への補足

回答が遅れてすみません。

No.7
SDカードのメーカーはSandiskです。
書き込み防止はついていますがLockは外れています。
フォルダーの場合は「全般」「共有」「カスタマイズ」のみです。

No.8
SDカードをフォーマットするためにファイルを全て
フラッシュメモリに移しましたが移したフラッシュから編集を選択しても
読み取り専用になってしまいます。
HTML文章として保存されているデータのみ編集を選択すると
読み取り専用になるのでカードが原因ではないようです。
(通常の.docファイルはプロパティで読み取り専用のON/OFFが可能で
チェックを外せば編集可能です)

ソフトの一部の機能がおかしくなるようなことはありえるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

補足後に色々試したのですが
違うユーザーの時には書き込み可能でした。
使っていたユーザーのみで読み取り専用がでるみたいです。
(権限者・ユーザー1・ゲストと3つのユーザーを使用しており
通常使用しているのがユーザー1でした)

ただ書き込みなどできることは権限者と同様にしてあるので
Wordではなくユーザーの方に異常があるのかもしれません。
こちらを解決する方法を探して見ます。
さまざまなご意見や回答ありがとうございました!

#6の続き

SDのメーカーを教えてください。
もう一度、最初にもどります。
SDカードに上書き防止スイッチはついていませんか?
添付の商品には、「上書き防止スイッチ」があります。
新規書き込みはできるようなので「書き込み禁止スイッチ」では、無いようですが・・

もう一つ

>2.確認してみたのですが 右クリック→「プロパティ」まではいけるのですが「セキュリティ」タブがありません。「ツール」「ハードウェア」「共有」「ReadyBoost」「カスタマイズ」しかないのですが・・・

フォルダーに対しても同じですか?

以下を参考に
http://oguma-tsubuyaki.at.webry.info/201007/arti …
「Word2002でHTMLドキュメントの」の回答画像7
    • 0

#5の追加

Wordの設定と考えましたが、パソコンのHDでは、起こらないのでそうでもないように思いなおしをしました

そこで下記を調べてください。

1.SDを読ませるのに何かアダプターをつかわれているのならそのアダプターにスイッチなりがありませんか?
2.WIN7のようですので下記を調べてください。

「スタート」ボタンから「コンピューター」をクリック。
該当のドライブをクリックして選択する。
そこで、右クリック→「プロパティ」→「セキュリティ」タブ
「グループ名またはユーザー名」で、ログインしている自分のユーザー名を選択する。
「..のアクセス許可」で「フルコントロール」や「書き込み」に「許可」のチェックがついていないことを確認する。

ついていない場合。

「アクセス許可を変更するには[編集]をクリック」で、「編集」ボタンを押す。
「グループ名またはユーザー名」で、ログインしている自分のユーザー名を選択する。
「フルコントロール」の「許可」にチェックをつける。
「適用」 → 「OK」

この回答への補足

回答5でいただいた内容を試しましたが
どうやらHTML文章では使用できない機能のようで
「この機能は使用できません、互換性がありません」と表示されました。

1.SDカードリーダーにスイッチなどは無いようです
カードを差せばランプが付いて認識するタイプの物です(ELECOM製 型番:MR-A39HSV)

2.確認してみたのですが 右クリック→「プロパティ」までは
いけるのですが「セキュリティ」タブがありません
「ツール」「ハードウェア」「共有」「ReadyBoost」「カスタマイズ」
しかないのですが・・・

これの確認中に気が付いたのですがSDカードの中に入っている
全てのフォルダに読み取り専用のチェックが入っていました(その中のデータにはチェックが入っていません)
そのフォルダの読み取り専用のチェックをはずして
適用、OKをしたのですが再度確認するとチェックが入ったままになっており
解除されないようです。

• 0

#4の補足の回答

>1.確認しましたら、FAT32と表示されました。
これなら、私の思っていたSD上の問題では、なくなりました。
ただ、なぜSD上で読み取り専用になるのかは、わかりませんが、
Wordの設定の問題のように思います。
Wordは、2002のようですが、下記を調べてください。
私の2003と違うかもしれませんが、・・・
メニューのツール→オプション→セキュリティータブ
この中に「読み取り専用を推奨」にチェックが入っているかどうかをみてください。
添付を参照
「Word2002でHTMLドキュメントの」の回答画像5
    • 0

#3の補足の回答

1.容量が2Gですので多分、フォーマットは、FATだと思いますが、これだと思い当たることがあります。
  FATかどうかは、わかりませんか?
  右クリックのプロパティーでわかると思いますが?
  添付参考
  ファイル名は、長くありませんか?

>4.移動、削除 共に可能ですが、パソコンにWord文章を移動し
>一度編集して保存した後、再度編集をしようとすると読み取り専用になってしまいました。

これの再度編集で「読み取り専用」になるのは、パソコン上のファイルのはなしですか?
SD上に保存した後の話ですか?
パソコン上の話なら「名前を付けて保存」で名前を変えてパソコン上には保存できますか?

>5.新規フォルダの作成は可能です、またその新規フォルダへファイルを移動する
ことも可能でした。

SD上のファイルを一つをSD上の新規フォルダーに移動或いは、コピーは、可能ですか?
  新規フォルダー上に移動、或いはコピーしたファイルを開いても読み取り専用になりますか?
  これを「名前を付けて」で名前を変えてフォルダー内に保存できますか?
「Word2002でHTMLドキュメントの」の回答画像4

この回答への補足

回答ありがとうございます。

1.確認しましたら、FAT32と表示されました。
ファイル名とはWord文書のことでしょうか?
Word文章のことであれば、それぞれ長いのや短いのがありますが全て
読み取り専用になってしまいます。

2.SDに保存した後の話です。パソコン上にある時には編集として開いても
読み取り専用にはならないようです。(何度か終了と編集を行ってみました)

SD上のファイルをSD上の新規フォルダへ移動は可能です。
移動したファイルを開いても読み取り専用になってしまいますが
「名前をつけて保存」で別な名前に変更すれば保存可能でした。
(同じフォルダです。上書き保存は「このファイルは読み取り専用です」と表示され、できませんでした)

しかし名前を変更し新たに保存したファイルを編集しようとしても
やはり読み取り専用になってしまいます。

• 0

#1の続き

よく解らない現象ですね?

1.SDカードの容量は???
2.SDカードのフォーマット形式は?
3.パソコン内のデーターを貼り付けもダメですか?
4.SD内のデータをパソコンに移動できますか?(削除できますか?)
5.SD内に新規にフォルダーの作成できますか?

この回答への補足

再度回答ありがとうございます。

1.容量は2GBです。使用している容量は106MBです(空き1.73GB)

2.形式は通常のSDカードでSanDiscとKingstonを使用しています。

3.パソコンでWordHTML文書を作成し保存したデータをカードへコピーし
編集しようとしても同じように読み取り専用として表示されてしまいました。

4.移動、削除 共に可能ですが、パソコンにWord文章を移動し
一度編集して保存した後、再度編集をしようとすると読み取り専用になってしまいました。

5.新規フォルダの作成は可能です、またその新規フォルダへファイルを移動する
ことも可能でした。

カードリーダーに異常があったので新たに購入してきたのですが
それでも同じように編集できませんでした。

• 0

>読み取り専用として保存した覚えもないですし

>プロパティを開いても、読み取り専用にチェックが入っていないのですが
先日、環境は違いますが同様の現象があり、LANの接続、再起動で直りました。
「秘文」というソフトが関係していたようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいた方法を試しましたが解決できませんでした。
また秘文というソフトは使用していませんので無関係だと思います。

他の解決策がないか探してみます、回答ありがとうございました。

作成も編集もwordでされているのでしょうか?

それとも編集は、別のエディターかソフトでしょうか?

Wordで編集ができなくなったのならライセンス認証がされていないのでは、?
下記のケース2
http://mahoro-ba.net/e504.html

一度、確認をしてみたら?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

作成も編集もWordで行っています、他のソフトでファイルを編集したこともありません
Wordで作成した文章をIEなどで個人的に見やすくするために
保存している感じです。

ライセンス認証はインストール時に
インターネットを通じて行っていますので問題ないと思います。

パソコンに保存する分には読み取り専用にならないようで
SDカードやフラッシュメモリにあるデータを編集しようとするとなるみたいです。
説明が悪くてすみません。

• 0