アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、BF角型3ピンの国に住んでいるのですが、BF丸型3ピンの国へ旅行に行きます。

しかし、変換プラグのコーナーに行っても、BF丸型3ピンが売っていません。
さすがにCタイプ丸型2ピンで代用はできないですよね・・・?

日本で見かけるようなマルチタイプも売っていなくて困っています。

A 回答 (4件)

三本目の足はアースです。

ここは電気は流れません。
コンセントによってはここに何も差し込まないと、他の2本が通電しない構造の場合もあります。

その時は割り箸のような絶縁物の棒を差し込んで置けばよいのです。金属製は万が一のことを考えるとお勧めできません。
できれば抜けない程度の穴の径がちょうど良いものがあればよいのです。

私は以前は三本足のプラグも持っていましたが、二歩足でも接続できないことは無かったので今は使っていません。(現物はどっかに行ってしまいました)

これまで20数カ国の200Vの国に行きましたが、二本足のB、Cの2種類で全部いけましたよ。

多くの国のコンセントは結構規格が適当で、B,CでもA型(日本の形)がそのまま刺さったり、合うはずのプラグがゆるくてすぐ抜けたりといろいろでした。でも結果的にB,Cで殆どOKというのがこれまでの結論です。
    • good
    • 1

丸型3ピンはB3またはBS3と呼ばれるタイプですよね?BFは角形しかないと思いました。


http://www.izutsu-ltd.com/standard.htm
がとても参考になったのですが、太い真ん中の丸ピンはアースです。2ピンのB2で代用できる可能性もありますが、ダメなときはアース部分に棒を差し込むしかなさそうです。一応アースはなくても動作はするとは思いますが、電圧が不安定な国だと器具を痛める可能性も高いです。
利用する航空会社によっては、ユニバーサル変換プラグを機内免税品販売で売ってたりしますので、それを買うというのもひとつの方法ですね。あとは、メンズ系のブランドバッグのTUMIのショップにユニバーサル変換プラグを売っていた記憶もあります。電器店以外でも意外なところで変換プラグを売っていたりします。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>丸型3ピンはB3またはBS3と呼ばれるタイプですよね?BFは角形しかないと思いました。

地球の歩き方のネット版では”型の3つ穴のBFタイプ”という表現になってます。ということで、その辺詳しくないので同じものなのか判断できません・・・すいません(私の国のガイドブックにはなぜかそういう情報がないんです。ネットならあるのかもしれないんですが)。

航空会社は飲み物も有料のLCCなので、その手のものはないかと、たぶん、それなら空港の方が可能性はありますが、行ってみたらなかったも怖いので。

TUMIは残念ながら私の住んでいる街にはなく、国内にあるのかも不明です。少なくと検索では出てこないので・・・。

お礼日時:2011/12/17 21:25

中国のホテルでこれをやりました。

結構深く入れないと、駄目でした。
>差し込めない場合上の端子に適当な棒を入れると使えるようになります。
そのへんにあるマッチ棒でやりましたが、熱を持って発火するといけないと
思って取ってしまいました。あそこって熱は持たない構造でしょうかね。
専門家ではないので分かりませんが..
    • good
    • 0

3ピンの上のピンはアース端子なので2ピンで代用できます(差し込めない場合上の端子に適当な棒を入れると使えるようになります)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あれはアースなんですか。
一か八かで空港に期待するかー、と思っていたので、安心しました。2ピンを買ってこようと思います。

お礼日時:2011/12/17 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!