プロが教えるわが家の防犯対策術!

量販店で薦められて購入したのですが、先日知人からウィルスバスターは総合セキュリティソフトだが、ウィルスセキュリティZEROは違うと言われました。実際インストール後に一度だけ4個のファイルがウィルスに感染し削除しました。ウィルスセキュリティZEROはいったいなんのためのソフトなのでしょうか?知人は詳しくはわからないそうです。ご存知の方できれば具体的にご回答願います。

A 回答 (4件)

こんばんは



ウイルスセキュリティーZEROは総合セキュリティーソフトではありませんね。
総合セキュリティーソフトというのはファイヤウォール、ウイルス対策、仮想実行機能など多くの機能が1つのパッケージになったものを指します。

更新料もOSのサポートサイクル期限まで不要って言うのが大きな売りだと思いますね。

ただ、私の中でのウイルス対策ソフトウェアとしては不合格ですね。
使ってるシステム状態、その他ソフトウェアなどの違いはありますが、多くのファイルやシステム基幹ファイルをウイルスとして検知してみたり、亜種ウイルスや定義ファイルにはないウイルスへの対策がまだまだだと思います。

そもそも、開発、運用している会社はウイルス研究に力を入れていないと思います。

そのため、私は友人や知人がこれを購入しようとしたり、相談されたときには絶対にオススメはしません。

値段はしますが、私も使ってるカスペルスキーをオススメします。
どのセキュリティーソフトでもやはり100%安全とはいえないので、ある程度情報を知りつつ、対策すれば良いと思います。

長々と質問内容から遠ざかりましたが、参考になれば幸いです。
では、失礼します。

参考URL:http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2011/12/29 10:32

私も2の方同様に考えています。



過去にウイルスバスターも含め数種類のウイルス対策ソフトも使用経験が有りますが重大なトラブルを有るウイルス対策ソフトが原因の可能性があるとメーカーから回答されてその数年後からゼロを使用し続けています。
最初のころは色々とありましたが(総合的なソフトになる前)今ではそんなことも無いし、良くネットで見かけるゼロにするとトラブルが色々あると言うことも聞いていますが私自身は経験してないし以前は複数台のパソコンで使用もしていました(ライセンスは今も複数所持)パソコンが古くて壊れたので買ってないため・・・

友人にも勧めて使用をしている人が居ますが今のところトラブルは聞いていません、もちろん多少は私も国外のサイトにアクセスすることも有るし結構雑な使い方ですが設定だけは長く使用しているので基本設定ではないです、又定期的にスキャンもしています、最近になって名称は忘れましたが追加で高機能にすることも出来るようになったとメールも来ていました(追加料金発生するが)基本的にOSのサポートが打ち切られるまで使用できるし毎年追加料金も掛からない為私は満足しています。

後は追加でバックアップソフトも使用可能みたいだし(別の物を私は使用しています)もちろんバックアップに関しては定期的にOSの物と別の物で複数取っています(何か有ったらファイル全て飛んでしまうから)HDD壊れても良いように考えてます。
後は家庭内の機器をルーターなどを経由してパソコンに接続するなども有効と聞いてますからしています。
もちろんパソコンにカード情報などの貴重な物は今では入力さえ気軽にはしませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。自分には、けっこう扱いにくそうです。

お礼日時:2011/12/29 10:41

基本機能


・ウイルス、スパイウェア対策
・不正アクセス対策
・個人情報保護
・迷惑メール対策
http://sec.sourcenext.info/products/kinou.html

ウィルスバスター
http://virusbuster.jp/vb2012/features/functions/

と大きな差は無いと思いますが
セキュリティソフト評価のサイトを参考にしても良いでしょう。
http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html
http://www.bestsecuritysoft.com/

機能が多く機能を理解し切れないので多くの人は基本設定のままでしょう。
私のその一人ですがウィルス検索は時々やっています。

ウィルスセキュリティZEROは軽く更新料が掛からないのが魅力です。
勤め先のPCはウィルスバスターです。アップデート、ウィルス検索中はPCの動作が遅くなります。
我が家の4台中2台PCはウィルスセキュリティZEROです。
能力は多少他のソフトより劣るようですが危なげはサイトに行かなければウィルス感染はしないようです。
アップデートでファイヤーウォールが強化された時はネットワークプリンターがつながらなくなりその設定で苦労しました。
ネットワーク関連機器のメーカーの主なセキュリティソフトのファイアウォール機能除外設定例にウィルスセキュリティZEROもあります。
http://www.silex.jp/support/faq/firewall2.html

残りの2台中1台は無料のKINGSOFT Internet Security
http://www.kingsoft.jp/is/
残りの1台も無料のMicrosoft Security Essentials(機能は少ないです。)
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/produ …
を利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。いろいろなサイトを紹介頂き今後の参考にします。

お礼日時:2011/12/29 10:52

>ウィルスセキュリティZEROはいったいなんのためのソフトなのでしょうか?



各種評判を見ると、「セキュリティソフトを入れているかという質問にハイと答えるためだけのソフト」みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/12/29 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!