AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

現在社会人二年目、26歳です。現在小売業をしております。
私は大学時代からある悩み(トラウマ)がきっかけで精神的な病に悩まされました。(具体的な症状・・・首の後ろが締め付けられるような感じがしていたい、それに伴い頭と体が重くなる、集中力の欠如、何をしても楽しいと感じられない、人と会いたくなくコミュニケーションできない)

卒業し就職し今まで何とかやってきましたがトラウマが解消されることはなく、つらいままの状態では仕事もうまくできず、スキルの向上も鈍く、自分の出来なさに対しての辛さと人と会うことに対しての苦しさから逃れたい一心で退職を申し出てしまいました。あと一か月ほどで退職します。

しかし、もちろん次の就職先が決まっているわけでもなければ自分自身の症状も収まってはいません。(学生時代に一年ほど心療内科に通いましたが行くのをやめました)症状が緩和されなければたとえ就職しても今回の二の舞でしょうしそもそも来の不景気にたった一年と10か月ほどでやめた人間を雇ってくれるところがあるかどうかも分かりません

追い詰められてしまいました。今は悩みを解決することに専念していますが不安な気持ちを抑えきれません。

私に希望はあるのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

若くて仕事があるから我慢する事も知らずに嫌になったら辞める。


出来ないんじゃなくて、やらないだけ。
頑張る事は半人前、弱音を吐くのは一人前。
先で苦労するのは自分だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

全部甘えと見なされる

そういうことですね

お礼日時:2011/12/20 07:34

「精神的な病」とは何でしょうか?


身体に「精神」などと言う器官は有りませんので、具体的に言えば「脳の病気」であり、脳分泌の異常と言うことです。

ただ、質問者さんが治療を要すレベルで異常なのかどうかは判りません。
身体的特徴が千差万別である様に、脳分泌などにも個体差は有ります。
概ねの人が笑うところで笑い、怒るところで怒る様な人を「正常」と称しているだけです。

更に言えば、重度の精神疾患者は、自分の異常に自覚が無い人が多いです。
一方、質問者さんは、「精神疾患のせいで仕事が出来ない」と怜悧に分析しています。
質問者さんの疾患は、比較的軽度でしょう。

また、それが正しいとすれば、治療に専念すべきですが、自分で原因が判っているワケだから、本来は病気と上手く付き合って、仕事を続けるコトなども可能なハズです。

恐らく質問者さんの病気は、心の弱さです。
病気を理由(言い訳)にして、「〇〇が出来ない」としているだけです。

辛いのは判ります。
しかし誰でも辛いです。
特に下っ端の新入社員の間は。
質問者さん程度の精神疾患は、多かれ少なかれ、誰でも持っています。
自覚していな人も多いだけです。

そんな中で、それでも頑張ってる人と、病気などを理由にして、挫ける人しか居ません。
病気に限らず、挫けたら、希望はありません。

質問者さんより遥かに思い疾患や病気の人でも頑張っている人は沢山います。
そういう人には、多くの希望がありますし、社会も手を差し伸べます。

本当に病気が理由であれば、上述の通り、完治を目指せば良いです。
そうすれば希望はあります。

ヤブ医者と思うなら、納得出来る病院を本気で探せば良いです。
当節は、精神疾患の治療薬等もかなり進化しています。
精神疾患は「完全な完治」と言うのが無い世界です。
そもそも誰もが完全では無いから。
しかし、「通常範囲」に入るだけなら、それほど難しいコトではありません。

なぜ、それを目指さないのでしょうか?
言い訳が無くなるからじゃないですか?

もしそう言う気持ちが少しでもあれば、それが質問者さんの一番の病気です。

世の中には、「ハンデがあるから出来ない」と考える人と、「ハンデがあるから人より頑張らないと!」と考える人がいます。

総じて、本当に重いハンデのある人の方が、頑張っておられる様に思えます。
先天性四肢切断の乙武洋匡さんの様な人に比べ、質問者さんが重度なら、お気の毒だと思いますが、それより軽ければ、質問者さんが頑張れない理由は有りません。
単なる「甘え」です。

希望は人から与えられるだけでは無く、概ねは自分で掴み取るものでしょう。
質問者さんが、その気にさえなれば簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部甘えと見なされる

ということがわかりました

ありがとうございます

お礼日時:2011/12/20 07:35

新入社員から3年ぐらいは


重要な仕事を任せられることもないでしょうし
厳しい選択や過酷な判断と責任を負うこともなく
体を使って仕事を覚えたり礼儀や仕事上の仕来たりを学ぶことがほとんどで
会社生活する上では保護された楽な期間です。
そんな時にそんなことを悩んでいられたというのは
会社が暇だったとか体を使っていなかったとか
時間をもてあましていたとか
考える時間があったからでしょう。
そんなときは
進んで倉庫の掃除をするとか、在庫の確認をするとか
配送をかってでるとか
体を使って汗をかいて筋肉痛になるぐらい集中して
何かをして払拭するもんでしょう。
貴方より大きなハンディを体に背負って
仕事をしている人は沢山いますが
精神的に鍛えられていないと
年次があがって昇格していけば
自分以外の要素で
厳しい判断や決断を求められ
重い責任を負うことになるので
体は耐えても精神が耐えていくのは難しいでしょう。
貴方の悩みは自分だけのことなので
自分が解決すればいいだけのことで
他人や社会情勢や天候といった貴方以外の領域に依存することではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今まで社員として仕事をしてきましたが暇ということはありませんでした。私の中には100%その悩み(トラウマ)のことしかありません、というかそのことしか考えられないんです。忘れて何かに集中したつもりでもできていない、その悩みに関係するんですがその悩みにより自分に対して負い目が出てきて人に接するのが怖くなってしまいます。克服しようとしてもできませんでした。できない自分が悔しくて悔しくてみっともなくて毎日泣いて過ごしました。

全く悩みを言い訳にしていないかといえば嘘になるかもしれませんしそれを言い訳にするのは卑怯だということも分かっているつもりです。

しかし、今の私は自分の中でその悩みについて整理できなければ前進できないと思いました。働きながらではそれが難しかったのです。

とはいえ他人から見ればこれは言い訳以外でも何もないし関係ないことですよね。下の方が言うとおりです。

私はいろいろとおかしくなっているのかもしれません。まともになってから1から出直したいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/18 22:48

心療内科は、通う病院によって、話を聞くだけで、医者らしい解決策を示してもらえないところは、


多くあるみたいです。
私も、すぐに悩んでしまう体質にあり、それに箱入りみたいな感じwで育ったで、なかなか会社とかで
溶け込んだりやコミニケーションには、苦労しています。
苦しいことはなんなのかを、具体例をあげてみて、そのようになるのは、なぜなのか?「なぜか」の理由がみつかったら、さらに、そのようになるのは、なぜなのかを、数回繰り返していけば、本質が見えて
くるのではないかと思います。その中で、本質が見えれば、解決策を投じて、実践していってみては、いかがでしょう。実践していく上で、親身に、相談に乗ってもらえる(意見を受け入れてくれ、決して、即否定をしない人)身近な人をつけてみて、解決策を実践してみた、ことを共有してよかった、悪かったから、どこをどのようにしていくということを、客観的に意見をもらって、いってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が以前通っていたところも話を聞いて薬を出す、というだけでした。状況が進展しなかったので行くのをやめました

もう自分で悩み(トラウマ)を解決するしかないかもと思います。誰にも相談できる内容ではないので

誰かに頼るべきか否かもよく考えます

ありがとうございます

お礼日時:2011/12/17 09:41

ないね


トラウマかなんか知らないけど、そんなことは他人様にとって何か責任があること
何かしてあげなくちゃいけない義理や責任なんてある?
ないでしょ?

あなたは、そんな”ない”ことを他人に求めている
他人が自分の脳内の考えを汲み取って行動しないから今の自分ができた
他人が、あなたの頭の中身を読み取って支えてくれなきゃおかしい

とまで考えに及んでいるでしょ。

他人様なんて、貴方だろうが、誰だろうが、知らない人なんか係わり合いになる
面倒なことはしません 大人の世界ならなおさらです。

職場を探すのはどうであれ、あなたの事を見ず知らずの人間は、まず、標準の人間ありきでしか
貴方を見ません。貴方が勝手に抱え込んだ、変なしがらみで得体の知れない行動に出れば
おかしな人で、接触を避けるでしょう。 おかしな人の世話係は、金でも貰わなきゃ大人はしません

そのことを腹に据えたうえで、まじめな履歴書書いて就職活動すればいいでしょう。
企業は、忙しければ雇うし 余裕がなければ雇いません。

もちろん貴方が、どこにでもいる何の特技もない人間なら 変わりなんていくらでも調達できる
仕事も、誰だって出来るロボット行員のような仕事先しかないでしょうけど

この回答への補足

他人の中身(この場合は私の悩みのことですが)を汲み取ってくれない、標準な人であることが最低条件であることはわかっていますけどね。だからこそ悩んでいるわけですが。まあいいです。

補足日時:2011/12/17 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望なんてないこと、心の奥底ではわかっていました。

世の中甘くないですね

お礼日時:2011/12/17 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング