プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親しい知人の葬儀に参列。お経をあげるお坊さんの声にかぶせるように
参列者がお経を唱えておりました。
創価学会でした。
南妙法蓮華経・・・・・
そのフレーズだけでなく、お坊さんのお経と同じ言葉を。

創価学会の葬儀に始めて参列しました。
なんとなく異様。
心の中で唱えればいいのに・・・・・・

私の感覚っておかしいでしょうか。

A 回答 (7件)

あなたの感覚はおかしくないですよ


創価のお葬式を見た他宗教の方がよく感じることです

南無阿弥陀や南無妙法蓮華経の部分だけ
お坊さんと一緒に言う宗派はありますが
お経全部を大きな声で言うのは創価なんかの特徴ですね
わりとびっくりしたって話聞きますよ

余談
創価にも少ないながらお坊さんが居ます>10人ちょっと

他の人の回答ですが、他宗教の葬式のお布施が
普通に何百万もあるような言い方はおかしい
そんなの大企業の社長でも無い話
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 21:09

創価学会の葬式に坊さんは来なかったような…


曹洞宗の葬式では般若心経と舎利礼文は一緒に唱えます。
それよりも、引導を渡す「導師」である和尚さんが来なかったのが気になりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 21:10

僕が行った時は支部長かなんか知らんけどお焼香の途中で急に出てきてお焼香を中断させて しゃべりだして 延々30分以上参列者を立ったまま待たせて 信者は大拍手をしてました どういう神経なのか


参列者に失礼ですよ  おかしいですよね~
まったく わかりません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 21:11

学生時代、宗教学を学んだ事のあるものです。


宗教はいろんな宗派があるので、様式は様々です。
ただ私が思ったのは、お葬式でお坊さんにお経を唱えて
もらうのに、なぜ何百万ものお金がかかるのかと言う事
です。お経は成仏するために唱えるものです。
そしたら、お金のある人しか成仏できないのかと疑問です。
そんなの変だと思います。
創価学会のお葬式は、今はお坊さんは呼ばないので
相談者様が参加したお葬式は多分創価学会ではないのでしょうか。
今の創価学会は学会員だけでお経を唱えてお見送りを
します。会員の真心でお経を唱えてくれるので、お金はかかりません。
お坊さんに何百万も払うよりいいなと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 21:11

いや、彼らは結婚式もかなり異様でしたよ。

仕事で繋がりのある知人が米国で結婚した時、学会の会館を会場にして、全員で、なんみょーほーれんげーきょー、何とか何とか~って延々と大合唱してました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 21:12

おはようございます!


おかしくはないと思います。
自分も一度出席した経験はあります。
正直、辟易しました。
余談ですが、娘の音楽発表会に来て、と言われて行ったことがあります。
音楽発表会とは名ばかりで、実際には創価学会の大会(?)でした。
あの方の写真に(スクリーン)向かって皆さん手を合わせて拝んでました。
本当に怖かったです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 21:13

先日死んだ取引先の先代の社長が浄土真宗で


な~もあみだんぶ~と、坊主が、ご一緒にお唱え下さいと、参列者全員で坊主の後について
狂言のような歌歌うように読み上げさせられますよ。

全員読み上げの念仏は、宗教柄いろいろあります。
知ってる限りでは、神式と般若心経くらいですか、参列者がダンマリで下向いてりゃ終わる葬式は
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!