AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

元カレからモラルハラスメントにあい
つきあった期間は一ヶ月しかないですが

大学が同じなため(学科は違います。)逃げるにも逃げられない状態で困っています

正式に別れてからもう3ヶ月くらいたっていますが
いくらたとえ別れた理由を言ったとしても次の瞬間には自分の思いどうりに
考えてしまうのですべて忘れます。

そして私の大学の友達と仲良くなるなど
あらゆる手をくして
私との連絡手段を探してきます。

元彼のモラルハラスメントと思われる特徴
・彼は女の子をコントロールするのが好きだといってました
・変に夢見がちなところがあり 私と彼は運命で結ばれていると考えています (妄想癖だと思うのですが)
・よく些細なことで文句をつけてきます たとえば服装や 私が好きな音楽
・最初はやさしいのですがなにか気に入らないことがあるとすぐに機嫌が悪くなって黙ってしまいます
・彼がやっているマルチ商法はやめたほうがいいんじゃないかというと、どうして恋人が信じられないんだと怒られます
・私はどうしてそう心を閉ざすんだと(私はそんな性格ではないのに)ひたすら怒られました。
・すぐ体の関係に持って行こうとします 
・私が何度お願いしてわかったといっても結局同じことが起こります
・私が逃げようとすると急にやさしくなりますが、突然、これは嫌だこれはするなと要求してきます。
・彼には友達がいません。
・すべてのことについて否定的に考えます。
・自分が一番偉いと思っています
・セックスもサディスティックでとても怖かったです
・キスされるときも首をつかんでくるとか逃げられないようにしてきます。

一ヶ月後友達の協力でやっとわかれましたが
それから引っ越しして住むところも変え
携帯は今トラブルがあってまだ番号を変えられてないのですが
もう電話はするなと言っているのに
ひたすらかかってきていたり

誕生日の次の日にお誕生日のおめでとうの電話がかかってきたり
たまに番号を変えてかけてきたりします。

大学がはじまってからは私の友達と仲良くなっていて
私もなるべく私の住んでいるところとか言わないでって伝えてはいるのですが

Facebookも怖いので彼を削除してブロックしましたが
なぜかFacebookの承認を何度も送ってきたり
それもメールでもう私に連絡もしないでといっても

わかったでも君といつか将来友達になるという意味不可解なメールが送られてきたり

今は学科が違うのでなんとか大学では会わないようにしてますが
偶然出会ったりしてしまったり そのたびに話がしたいと言ってきますが拒否してます。

でも向こうはすごく頭脳派というか
なにがなんでもよりをもどそうとしてきます。

正直とても怖いです。どうしたらいいかわかりません。
誰かアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

簡単に男と付き合うから代償が大きくなるのです。

これを教訓とすることですね。
男は一度火がつくとなかなか消えません、まして逃がした獲物に目の前をうろうろされると余計に手にいれたくなる。そういう動物なんです。
まあそうでなくても一度買い逃した洋服とかバックってどうしても買いたくなるでしょ。自分の中でプレミアがついちゃうんですよ。
これを断ち切るのはおいそれとは行きません。本当は大学も変えて遠くへ行くしかないのです。
身近な大人(知り合いのお兄さんとかバイト先のマスターとか)やこちらの男友達数人を入れて双方で徹底的に話合う。必ず納得させる。これが出来ればその方が良いでしょう。女友達は駄目です。返って火をつけます。最後は相手の親まで入れる。

あとはあまりしつこければお巡りさんに言うしかない。大学に相談課が無いでしょうか?。最近の大学は設置してるところもあります。
ただ性格によってはそれによってさらに油を注ぐようなことになる場合もあるので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省しています。今度はちゃんと見極めてから交際したいと思います!
女友達だと逆に火をつけてしまうのですね。
がんばります!

お礼日時:2012/01/21 09:50

節子、それモラハラやない。

ストーカーや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーカーだったのですね;;

お礼日時:2012/01/21 09:44

あなたのおっしゃっていることが全て本当だとすると、


"ストーカー行為等の規制等に関する法律"に該当します。
まずは警察の生活安全課に相談してください。
ご自身で何とかできる問題ではありませんし、
友人と話をしてもらっても解決する問題ではないように思います。

ストーカーで検索して見つけた次のページによれば、探偵に依頼して解決してもらうというてもありそうです。
http://tantei.web.infoseek.co.jp/stalker/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモラハラ男との別れ方を教えてください

モラハラ男(暴言を吐く、物にあたる、人を馬鹿にするなど)と
付き合って半年になります。
喧嘩をするたびに「もう別れたい」と思うのですが、
いざとなると別れられません。
心の中では「結婚してもこんな生活が続くなんて耐えられない。もう終わりにし
たい。」と思うのですが、「一緒にいたい」とすがってしまいます。
仕事も関連会社なので、会う機会も度々ありなるべく穏便に別れたいです。
モラハラ男との良い別れ方をどなたかご教示ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おばさんです、お礼をありがとうございました。

もし・・・貴女が依存でなく、好きな気持ちがあるから別れる決心がつかないのだとしたら・・・。

次の3つは典型的なDV被害者の思考回路ですが、モラハラにも当てはまります。。

・普段はいい人。DVさえなければ巧くやっていけるのに(現実逃避)。
・私が至らないから駄目なんだ、もっと成長すれば彼氏も怒らなくなるかもしれない(自責)。
・私が我慢すれば喧嘩もせずに仲良くつきあっていけるのかな(忍耐)。

DV被害者は後から彼が取るやさしい姿に「これが彼の本当の姿だ」「彼は本当は優しいのだ」と思い込んで、悪かったのは自分の方だと、自責を繰り返すようになっていくんです。
そうしているうちに・・・お互いが相手に依存していく形となり、エスカレートしていくんです。

彼から離れることに、罪悪感は持っちゃいけないよ。
悪いのは彼なんだ!
彼のモラハラは貴女のせいじゃない。
彼のモラハラが治らなかったのも、貴女のせいじゃない。
モラハラに<我慢>する必要はないんだよ。
貴女がどんなに頑張っても・・・頑張れば頑張るほど、どんどん依存していってしまうんだ。
貴女じゃなくても、他の誰かでも・・・彼が<自分で治そう!>と、気づかなければ無理なんだ。

きちんと貴女の恋愛に<別れ>を告げられますように・・・。
覚悟を持っていないと、さみしさの<隙>を狙われてしまいます。

貴女が貴女らしく、笑顔で歩き出せますように・・・祈ります。

おばさんです、お礼をありがとうございました。

もし・・・貴女が依存でなく、好きな気持ちがあるから別れる決心がつかないのだとしたら・・・。

次の3つは典型的なDV被害者の思考回路ですが、モラハラにも当てはまります。。

・普段はいい人。DVさえなければ巧くやっていけるのに(現実逃避)。
・私が至らないから駄目なんだ、もっと成長すれば彼氏も怒らなくなるかもしれない(自責)。
・私が我慢すれば喧嘩もせずに仲良くつきあっていけるのかな(忍耐)。

DV被害者は後から彼が取るやさしい姿に「これ...続きを読む

Q別れた彼氏に脅迫されています。助けてください。

半年くらい付き合った彼氏がいたんですが、
彼の性格がどうしても嫌で、先日別れました。
彼の性格というのは、とにかく自分の思い通りにならないと、すぐキレるという感じです。
私が、冷たくしたわけじゃないのに、冷たくされたと被害妄想がひどく、いきなり怒鳴られたり、物を壊されたり、あるときは髪の毛をひっぱられたりしました。
それ以来、恐くてなるだけ彼を怒らせないようにして、仲のいい感じで付き合ってみたのですが、やっぱりもう愛情がないので、別れました。
やっと、別れることができたと思っていたのですが、自分がフラれたことに対して、彼の気が済まないらしく、夜中2時、3時にメールがきたり、電話がかかってきたりして、
「おまえ、覚えとけよ。絶対許さん。ボコボコにしてやる」
「俺をなめんなよ。覚悟しとけ。」
「お前の車を壊してやる」
「警察でも何でもよんどけ」
と、ほんとに恐いことばかり言っています。
こんなときに話をしても、ますます怒る一方なので、いまは携帯の電源を切っています。
夜中なので、酔っ払って言ってるのかと思って、そっとしていたのですが、朝になっても、同じようなメールがきます。
外に出るのも、恐くて出れません。どうしたらいいのでしょうか。
彼はもう30代のいい大人です。それなのに、こんなこと言うので、どう対処していいかわかりません。ほんとに、恐くて、体が震えています。助けてください。

半年くらい付き合った彼氏がいたんですが、
彼の性格がどうしても嫌で、先日別れました。
彼の性格というのは、とにかく自分の思い通りにならないと、すぐキレるという感じです。
私が、冷たくしたわけじゃないのに、冷たくされたと被害妄想がひどく、いきなり怒鳴られたり、物を壊されたり、あるときは髪の毛をひっぱられたりしました。
それ以来、恐くてなるだけ彼を怒らせないようにして、仲のいい感じで付き合ってみたのですが、やっぱりもう愛情がないので、別れました。
やっと、別れることができたと...続きを読む

Aベストアンサー

朝になっても…というのは今日の話で、今現在怖くて外に出られないということですよね?
とりあえず、友達か親に電話して、家に来てもらってはどうですか。できれば数日泊まってもらうとか。それだけでもだいぶ気持ちが落ち着くのでは?
その男の言葉は脅迫なので、万が一エスカレートして止まらなくなったときのためにも記録しておくといいと思います。録音などできると良いですが、かかってきた時間や言葉をメモしたものでも、警察に訴える時にはちゃんと証拠になるそうです。
警察には相談しておいたほうがいいと思います。今すぐ男に対して動くというのでなくても、アドバイスをくれたり、普段のパトロールで気を使うぐらいのことはしてくれるかもしれません。
それから自分でも、恐怖感が無くなるまでポケットに常備できるような護身用具を用意されることをお勧め。催涙スプレーとか。ネットで買えるんじゃないでしょうか。

それからこちら
http://www.higai.net/denwa.htm
ストーカー被害相談の電話番号などです。

Q彼が、別れてくれません。もう限界です。

彼と別れたいのですが、なかなか別れてくれません。

彼とは社内恋愛で、彼は先輩にあたる人です。
付き合って2年近くになりますが、私は別れたくてしょうがありません。

この2年で彼にされたことというと、DV、浮気、束縛…
DVは付き合った当初数回で、今はありませんが、ペットボトルをお腹におもいきり投げられたり、急に髪の毛を切られたり、固いもので殴られたり、土下座する私の顔を踏みつけられたりしました。
浮気も私が知る限りでは2度、最後まではいっていないと主張していますが、そんなの嘘だと思いますし、発覚していないだけでもっとあると思います。
束縛はきつく、たまたまニュースにでていた中学生の男の子の顔が整っていたためイケメンだねと発言すれば、怒られました。
付き合って半年頃から半同棲をしています。もちろん、私は同棲などしたくありませんでしたが、自分の家に帰るとひどく怒られたため怖くて従うように彼の家に帰るようになりました。
モラハラの気があり、私は毎日ちょっとしたことで責められ、我慢の限界となり、最近体調が悪いです。
自分でネットで調べた限りでは心因性のパニック障害にあたるのではないかと思っていますが、はっきりと診断されるのが怖く、病院にはいっていません。
彼は、初めて付き合った人で、付き合い始めの頃は、暴力を受けたとしても、忙しい彼を思い、私が守ってあげなくてはと一生懸命でおりました。
安月給ながら、入社一年でためた貯金約30万は、交際3か月にして底をつきました。
テレビ、オーディオ、車の機器、彼へのプレゼント、彼の親へのプレゼント、何かにつけてお金を貸してほしいと言われ、もちろん拒否はしましたが、怒られるのにまいってしまい全て払ってきました。
もちろん、結局返ってはきていません。
今度は、ボーナスを全額使われてしまいそうです。全て二人のためと、わけのわからないことを言われます。
お給料が入っても、すぐになくなってしまいます。
お金がなくなってでも親へ何十万のプレゼントを無理して買うほど、マザコンです。
毎朝親からモーニングコールをうけています。
私の誕生日プレゼントは、誕生日の数日前に数百円の小学生がつけるようなおもちゃの腕輪をもらいました。
正直、私は年の離れた姉がおり、小さいころからませていたタイプでしたので、小学生の時もそんなものはつけたことないというようなものでした。
無性に空しくなり、素直に喜べず、それでもありがとう、嬉しいと笑顔をつくったのですが、感動の仕方が足りないと怒られ、その後もしばらく機嫌が悪く、数日後の誕生日に喧嘩(といっても一方的にせめられるだけ。)になりました。
その後、私の誕生日は三連休の真ん中で、花火を見に行く約束をしていたにもかかわらず、彼は実家に帰っていきました。
そんな彼は甘えん坊で、怒っているとき以外は、子どものように甘えてきて、3歳児のような人ですが、怒ると手を付けられないほど怖いです。
彼への気持ちがない今、甘えられても気持ち悪すぎるだけです。
体調に変化があらわれ始めたのは、半同棲を初めてすぐ、過呼吸になったのが始まりです。
その時は彼も深く反省してくれたようで、この後からは優しくなってくれると思っていました。でも、時間がたてばすぐに忘れ、元に戻ります。DVだけはなおりましたが…
体調はどんどん悪化し、ストレスで吐くのは当たり前、体のしびれ、その他にも色々でてきましたが、最近の彼はそんな私に慣れてしまって、「またか、お願いだからやめてくれ。」と言われました。

そのまま家を飛び出し、半日姿を消しましたが、電源を消していた携帯をおもむろにつけてみると、彼からの大量の電話とメール。
初めは、電話にでろ。という内容のものが何百通。電話は数秒おきでした。
それも放置していると、今度は人がかわったかのように、お願いだから電話にでてほしいと、心配だから、生きてるの?と何通もメールが送られてきました。
外を探している、夜ご飯を買ったから一緒に食べよう等々。

探されるとなると、相手のことも気がかりで生きているからとメールを返してしまい。
そのまま、まるめこまれ、彼の家に戻ってしまいました。
そしてもちろん、帰った瞬間ものすごい勢いで怒鳴られました。すべて私が悪いと。
その後は、彼からのストレスによって、私にパニック障害のような症状がでても、彼の家からだしてもらえなくなりました。
いなくなるからと。別れたいと言えば、怒鳴られ、お前はそういう女だったのかと。

もう限界です。

私一人では、別れるところまで話を進められません。
自分の人生が壊れてしまう前に、誰かに力になってもらおうかと思うのですが、誰が一番なのかがわかりません。
私の親、私の姉、彼の両親、共通の友人、上司、警察、誰に相談するのがベストでしょう。

長文、乱文となってしまい申し訳ございません。
ただ、相談にのっていただけたらと思ったのですが、たまったストレスからか、長文となってしまいました。

アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

彼と別れたいのですが、なかなか別れてくれません。

彼とは社内恋愛で、彼は先輩にあたる人です。
付き合って2年近くになりますが、私は別れたくてしょうがありません。

この2年で彼にされたことというと、DV、浮気、束縛…
DVは付き合った当初数回で、今はありませんが、ペットボトルをお腹におもいきり投げられたり、急に髪の毛を切られたり、固いもので殴られたり、土下座する私の顔を踏みつけられたりしました。
浮気も私が知る限りでは2度、最後まではいっていないと主張していますが、そんなの嘘だと思い...続きを読む

Aベストアンサー

俺、こういう書き込みしてる人の気が知れない。あんたも馬鹿だよな、家を出たのにまた、のこのこと帰っていくんだから。俺もあきれ返って何にも言えなくなったよ。ただ一つだけ言ってやるけど、大至急そこから出て行くことだな。それから警察に行くなりなんらかの対処すればいい。あとは、携帯を変えること。もし、聞かれても携帯は持ってない、ときっぱりと突っぱねること。俺の言いたいことはそれだけ。あとは本人次第。

QモラハラDV男と別れても心の傷が癒えません;;

職場で知り合った元彼が俺様モラハラ男でした。
周囲に早く別れた方がいいと散々心配された末に2ヶ月程前に私が振って別れました。
それでも未だ傷が癒えません。何かアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。


元彼は典型的なDV男で、自己愛性人格障害の特徴も全て当てはまるようなタイプでした。

付き合っていた期間はたった4ヶ月半でしたが、私にとっては初めてまともに
付き合った相手でした。
付き合い始めはめちゃくちゃ優しくて刺激的で、毎日楽しかったのが忘れられません。
でもだんだん元彼の本性が出てくるとなにかがおかしくなっていき、
だんだん彼の顔色を伺ってばかりになり、疲弊と恐怖でいっぱいになっていきました。

付き合って3ヶ月と3週間くらい経った頃、ある日突然豹変されました。
いつもの優しい声音で喋ってたかとおもいきや、突如別人になったんです。
私はあまりの恐怖に歯がガチガチ震えたくらいでした。
怖いので別れたいですと伝えても許して貰えず、脅迫めいた事を言われたり
かと思えば数時間後には元の優しい声音に戻っていて何とか頑張って付き合う事を
続けた時もありました。
でもその後も彼の怖い態度は変わらなかった。
それから3週間、怖い気持ちに耐えながらボロボロに傷ついて、
心身ともにもう持ちそうにないと思い、まだ情がありましたが
メールで別れたいと告げた所、わかりました諦めますと返信があり別れたんです。

でも元彼はその後も更に私の精神をズタボロにしてきました。
別れて1ヶ月も経たないくらいから同じ職場の別の子とイチャイチャしだし、
付き合い始めたんです。
その時は毎日職場にいくのが本当に辛かったです。
私は一体なんだったんだろう、それだけどうでもいい存在だったんだろうか、
私はそんなに価値の無い人間だったんだろうか、
最初から好かれてなんかなかったんだろうか
など沢山悩んでしまい、体重も5キロ減ったりして周囲皆に心配されました。


友達や職場で仲良い方々に酷く心配され、叱咤激励されて、今は食欲も戻り、
随分元気になりました。
でも、こんなに沢山の人に心配されたのに情けない事にまだ傷が癒えません。


職場は先日辞めました。
最終的には、元彼が視界に入ったり声が聞こえるだけで
恐怖と嫌悪感で吐き気を催すレベルになっていました。

二度と関わりたくないですし、そうゆう人とは今後絶対に付き合いたくありません。
ただやはりトラウマのように定期的に思い出しては辛い気持ちになってしまうんです。
いまだに、ああしてればまだマシだったんだろうかとか、
結局私はただの道具としてしか見て貰えておらず、最初から好かれてなんかいなかったんだとか
ついつい考えてしまいます。
そして単純に、一度は好きになって信じた相手がそんな酷い人間だった事が辛いです。
初めてまともに付き合った相手がそれだったというのもダメージが大きい原因だと思いますし、
別れて暫くした後、職場では付き合い始めの頃のような優しい声音で話しかけてきた事も
ありましたし、甘える様な声をかけてきた事もありました。
新彼女への接し方も普通で、本当にそこまで酷いDV男だったんだろうかと
思ってしまいそうにもなります。


もっと沢山恋愛をしなさいと年輩の方々に励まされました。
最近新しい彼氏が出来ました。
それなのにまだ元彼に受けた数々の仕打ちを思い出してしまったり、
もっとああしてればとかこうしてればとか、私は好かれてなかったんだとか色々考えてしまうんです。
私は明るさが取り柄だったはずなのに、なんでこんなにいつまでも傷が癒えないんだろうと
思うと辛く、沢山の人に励まされたのに完全にふっきれない自分に情けなくなりますし、
心配してくれた皆に申し訳なくなります。

何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

職場で知り合った元彼が俺様モラハラ男でした。
周囲に早く別れた方がいいと散々心配された末に2ヶ月程前に私が振って別れました。
それでも未だ傷が癒えません。何かアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。


元彼は典型的なDV男で、自己愛性人格障害の特徴も全て当てはまるようなタイプでした。

付き合っていた期間はたった4ヶ月半でしたが、私にとっては初めてまともに
付き合った相手でした。
付き合い始めはめちゃくちゃ優しくて刺激的で、毎日楽しかったのが忘れられません。
でもだんだん元彼の本性...続きを読む

Aベストアンサー

お辛い気持ち、お察しします。
私も経験者です。
少しでも、質問者さんの心が軽くなれればと思い、メッセージをおくります。

ご退職されて、今は就職活動中でしょうか。
新しい恋人もでき、これから少しずつ傷を癒していかなければいけません。
また、沢山恋愛をすることで癒されるものでもありません。
時間が必要です。

ひとつ断言できるのは、
質問者さんが受けた数々の苦しみこそが、現実なんです。
間違いなく、DV被害者です。
離れてまだそんなに経っていないので情があるのはわかります・・・でも
好かれていなかったのだろうか、といった思考をしてはダメです。
元彼に新彼女ができたとのことですが、また同じことの繰り返しです。新彼女もいずれ被害者となることでしょう。

忘れようと思ってもなかなか、忘れられるものではありません。
ただ、結婚していなくて良かったとは思います。
付き合っている段階で質問者さんが彼の異常に気づけたのは、幸いでした。
そのままズルズル付き合っていたら、と思うと、その時の質問者さんは偉かったです。
私の場合は、仕事に没頭することと新しい恋愛をすることで、なんとかこれまでを客観視するところまで回復しました。
数年かかりましたがね(苦笑)

モラハラをする人というのは、自分自身にコンプレックスを持っている場合が多いですね。
付き合ってみないと本性がわかりにくい面があり、厄介です。そんな時は、大切なのは会話ですね。
ことあるごとに人をバカにしている発言がないか、チェックするといいと思います。
質問者さんのようなマトモな女性が相手をしてはいけません。
マトモが通用する相手ではないんです。
率直な意見ですみません。
まずは経済的基盤を確立し、新しい恋人と少しずつ愛を育んでいってくださいね。

お辛い気持ち、お察しします。
私も経験者です。
少しでも、質問者さんの心が軽くなれればと思い、メッセージをおくります。

ご退職されて、今は就職活動中でしょうか。
新しい恋人もでき、これから少しずつ傷を癒していかなければいけません。
また、沢山恋愛をすることで癒されるものでもありません。
時間が必要です。

ひとつ断言できるのは、
質問者さんが受けた数々の苦しみこそが、現実なんです。
間違いなく、DV被害者です。
離れてまだそんなに経っていないので情があるのはわかります・・・でも
好かれ...続きを読む

Qモラハラ?DV?・・考えすぎ?・・

何をどう話せば良いのか分からず言葉足らず説明不足の点もあるかと思いますがよろしくお願い致しますm(__)m

今年で結婚7年目になります
最初のうちは「亭主関白」なんだと思っていました
ですが最近気になっている言葉があります
「モラルハラスメント」と「ドメスティックバイオレンス」
もしかして・・?と主人を疑ってしまっているのですが・・

シュミレーション的な物を試してみると
モラハラ→3/1位、DV→殆どが当てはまります
(他の方のQ&Aに比べると大した事ない気も致しますが・・)
モラハラやDVに代表的にあげられている行動や言動がどの程度
当てはまった時にこれらの病気と判断すれば良いのでしょうか?
それともそれらの行動、言動が度を越えている場合なのでしょうか?
主人はモラハラなのか?DVなのか?
それとも主人はなんでもなく私がおかしくて主人を病気にして自分が楽になろうとしてしまっているのか?判断出来ずにおります・・
ご存知の方がいらっしゃいましたらこれらの判断基準を教えて下さい
m(__)m

Aベストアンサー

各県の女性センターにDVの相談窓口があります。
相談して支援を受けてください。
電話相談もあります。お金はかかりません。

参考URL:http://www.pref.fukushima.jp/danjo/link/linksenta.html

Q何故!? モラハラ被害者からのモラルハラスメント…どう対処したらよいのでしょうか?

モラハラ元配偶者の所に残した息子が、モラハラ化していく事でご相談した事のあるものです。その時は、皆様から理解ある回答を頂き、ありがとうございました。
専門サイトにも相談してみようと思い、非常に有名なモラハラ専門サイトに、息子の事を相談してみました。
ところが…、ついたレスに吃驚しています。

「息子がモラハラになるのは貴女の育て方に問題があったからです」
「息子と逢う度に、手作りのものをプレゼントするとか、愛情をかければ良いではないですか?」
「夫がモラハラになるのは夫の親の責任、息子がモラハラになるのは貴女の責任。」
「早く離婚しなかった貴女も悪い。」
「子供を夫に取られる貴女が理解できません。」
等など…。まるで、モラハラ元配偶者の姑みたいです。
幾人かの方が、「お気持ち解ります。」「私も同じ不安を抱えております。」「我が家の息子も同じで辛いです。」と言って下さったのですが、何処と無く遠慮がちで、遠巻きにそっと見守る感じです。

同じモラハラ元配偶者に苦しめられた同士なのに、何故、理解し合えないのでしょうか?私にはどうしても彼女達の心が解りません。
「慰め」や「共感」の気持ちが欲しかっただけだったのに…。

私と彼女達の共通点は、お互いに元配偶者がモラルハラスメントであった事以外は、何もありません。彼女達の殆どが、裁判や調停で元配偶者と争い、子供を引き取っていますし、サイトのスタンスも「徹底的にモラハラ配偶者を叩け!」です。
また、離婚して良かった事を語る掲示板もあり、「母子家庭バンザイ主義」にも思えます。
私は、離婚後1年経たずに出会いがあり、結婚しておりますので、彼女達とは離婚後の生活が全く違います。
なんだか、子供を取られて離婚したのは間違い、その後に結婚したのは大間違いと言われているみたいな、圧力のようなものを感じてしまうのです。どう対処したら良いでしょうか?

モラハラ元配偶者の所に残した息子が、モラハラ化していく事でご相談した事のあるものです。その時は、皆様から理解ある回答を頂き、ありがとうございました。
専門サイトにも相談してみようと思い、非常に有名なモラハラ専門サイトに、息子の事を相談してみました。
ところが…、ついたレスに吃驚しています。

「息子がモラハラになるのは貴女の育て方に問題があったからです」
「息子と逢う度に、手作りのものをプレゼントするとか、愛情をかければ良いではないですか?」
「夫がモラハラになるのは夫の親...続きを読む

Aベストアンサー

モラハラ被害者は、モラハラ加害者になることがあります。
それは、モラハラ加害者と長く一緒に暮らしてきたために、モラハラの技術を身につけてしまうからです。

Borobororiさんは、モラハラ被害者から逃れた上に、新しい結婚もされているので、二重の意味で、攻撃の対象になってしまったんだと思います。それは、他の回答者さんたちが指摘しているとおりだと思います。

「なぜ理解しえないか?」ですが、それは、モラハラからの回復の度合いが違うからと、個々人の性格からくるモラハラへの対処方が違うからだと思います。
「慰め」「共感」で傷を癒す人もいるし、「積極的に取り組む」「行動する」で傷を癒す人もいます。また、回復途上などで「モラハラしてしまう」人もいますし、逆に今までの恨みをぶつけて「モラハラする」ことで傷を癒す人もいます。
人に個性があるように、あるひとつの事柄に対する人の反応は様々なんです。
今回、レスしてきた人たちは、borobororiさんとは対極に位置する人たちだったのではないでしょうか?
また、モラハラの被害経験のない方たちは一様に
「あなたかわるい。その性格を、行動を直せ」とあなたを責めることが多いと思います。
それは、有効な助言が出来ないことを隠すために、あなたへの攻撃で場を濁しているだけのことです。

遠巻きにそっと見守ってくれた方々は、まだ言葉を発せられるほど回復していないのかもしれません。自分も苦しい中でレスしてくださったのではないでしょうか?

圧力を感じていることに対してですが、
対処法は、「あぁ、こういう言い方や捉え方、考え方しか出来ない人なんだ」と理解してあげることと、
「私の立場を妬んで羨んでいるから、こういう発言をするんだな」とか
「私をまた窮地に陥れて、自分が苦しいから、お前も苦しめ」と考えての発言なんだ、とか
という視点から再考してみるのも良いと思いますよ☆

人の生き方と自分の生き方は違います。
人の生き方に、引きずられて、自分の生き方を変えることは、しなくて言いと思いますよ(^―^)/

モラハラ被害者は、モラハラ加害者になることがあります。
それは、モラハラ加害者と長く一緒に暮らしてきたために、モラハラの技術を身につけてしまうからです。

Borobororiさんは、モラハラ被害者から逃れた上に、新しい結婚もされているので、二重の意味で、攻撃の対象になってしまったんだと思います。それは、他の回答者さんたちが指摘しているとおりだと思います。

「なぜ理解しえないか?」ですが、それは、モラハラからの回復の度合いが違うからと、個々人の性格からくるモラハラへの対処方が違うか...続きを読む

QDVの彼と別れましたが、戻りたい

http://okwave.jp/qa3577791.html?ans_count_asc=20 
こちらで以前相談させていただいた者です。
12月に暴言・暴力をやめると約束してやり直したのにやり直して1ヶ月からまた暴言(頭オカシイ・家事もろくにできないくせに・口が悪い・まともになれ・性格悪い・だから男に逃げられる、結婚できてたら家の金も出させたのに結婚前だから請求できないな・妊娠しててもお前の子供なんて絶対いらない・など)暴力(やり直す前⇒蹴る・首を絞める・たたく・突き飛ばす やり直し後⇒突き飛ばす2ヶ月で2回)
また始まりました…同じ事の繰返しはイヤで、「あなたはDVだよ!自覚したら!」と言うとふてくされ、「お前と結婚したら訴えられそうでコワイから結婚やめる、それがいやなら別れよう」と、「ひきとめないでね」と捨て台詞で今朝方出て行きました…
同じ事を繰り返すのは解ったのに、また、私が我慢すれば良かったのか、
あの楽しい時間に戻れるのか、
彼が言ったように私自身がすごく問題のある人間なのでは?と生きていくのも不安になりました…こんな私が生きていていい事あるのか、と一人になると考えてしまいます。
普段は彼の言動に気を使うようになっていて、時々、一人で過ごす時間が欲しいと思うようになっていました…それなのに、一人でいるより罵られながらも、楽しい時があったほうが良かったのか?と今考え始めています。
以前別れた後には「電気返せ、PC返せ」次は「布団、パズル返せ、コミック本返せ」
と日々要求が増え、「今日中になんとかしろ」「明日の郵送、郵送代は送り主でよこせ」
夜中に「今すぐ返さないなら警察呼べ」「お前が呼ばないなら俺が今から行く」(ムシしていると、結局「酒を飲んでいたのでやっぱり行きません」とメールが来ましたが)
確かに彼が私の自宅に持ち込んでいた物です、でも、二人で使っていた物ですし、彼は新築の家を建て、その中の備品も二人で1年苦労して集めた物です、必要以上の物が彼の家にはあります。新築する時、職人さんたちの差し入れも私はしたくてしてきたので、その金返せなんて言わないのに…家に入れない事自体すごく無念だったのに…子供も自分の部屋の物も時間をかけて決めて楽しみにしていたんです…
それなのに別れてまでそんな事言うのはオカシイ、と感じても、寂しいのか、楽しかった事ばかり思い出して辛くなり、また、彼から連絡がきたら戻ってしまいそうです…叱咤でもけなしてくれても良いです、
自殺まで考えても一緒にいたいと思ってしまう私にどうか一言、助言してください。
母は泣いてしまって聞いてくれません…友達は怒っています。どちらも嬉しいのですが、一人になると…
何度も別れてきたはずなのに、繰り返すほど、別れても戻りたい気持ちが強くなってきました・・・お願いします。

http://okwave.jp/qa3577791.html?ans_count_asc=20 
こちらで以前相談させていただいた者です。
12月に暴言・暴力をやめると約束してやり直したのにやり直して1ヶ月からまた暴言(頭オカシイ・家事もろくにできないくせに・口が悪い・まともになれ・性格悪い・だから男に逃げられる、結婚できてたら家の金も出させたのに結婚前だから請求できないな・妊娠しててもお前の子供なんて絶対いらない・など)暴力(やり直す前⇒蹴る・首を絞める・たたく・突き飛ばす やり直し後⇒突き飛ばす2ヶ月で2回)
また始まりまし...続きを読む

Aベストアンサー

DVの被害にあわれた方は、別れた後ほとんどの人が戻りたいと思うそうです。
でも、時間が経つと別れてよかったと思えるそうです。まずは冷静になれるまで距離を置いた方がいいと思います。

生活についてはいろいろと国からの支援等もあるので利用してください。
http://www.gender.go.jp/e-vaw/

しっかりしたお子さんをお持ちですね。
お子さんまでDV連鎖に巻き込まないように、ここでしっかりと断ち切ってください。

「毒になる親」という本があります。気が向いたら読んでみてください。
なぜDVの連鎖にはまってしまうのか、共依存や立ち直る方法について、経験あるカウンセラーの方が書いています。
DVの親に育てられた人は、無意識のうちに親と同じような人を配偶者に選んでしまうそうです。その理由など詳しくは本の中にあります。
自分がなぜそういう行動をとってしまうのか自覚すれば同じことは避けられます。次は冷静になって良い人を見つけてください。
http://www.amazon.co.jp/%E6%AF%92%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E8%A6%AA%E2%80%95%E4%B8%80%E7%94%9F%E8%8B%A6%E3%81%97%E3%82%80%E5%AD%90%E4%BE%9B-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89/dp/4062565587

DVの被害にあわれた方は、別れた後ほとんどの人が戻りたいと思うそうです。
でも、時間が経つと別れてよかったと思えるそうです。まずは冷静になれるまで距離を置いた方がいいと思います。

生活についてはいろいろと国からの支援等もあるので利用してください。
http://www.gender.go.jp/e-vaw/

しっかりしたお子さんをお持ちですね。
お子さんまでDV連鎖に巻き込まないように、ここでしっかりと断ち切ってください。

「毒になる親」という本があります。気が向いたら読んでみてください。
なぜDVの...続きを読む

Q自己愛性人格障害の彼と離れる事にしました。

自己愛性人格障害の彼と離れる事にしました。
医師の診断を受けたわけではないのですがほぼ間違いないと思います。
彼は幼い頃父親が母親に暴力を振るう姿を見て育ってきた人です。
しかも両親の伝書鳩役にも使われていた人です。
きっとそういった環境が「自己愛性人格障害」を作ってしまったと思っています。

私が離れた理由は「モラハラ」に当てはまる部分がとても多い所があるのと
話し合いにならずに自分に責任を負わなければいけない返事は
すべて忘れてしまうのです。同棲7ヶ月間でしたが現在は別に暮らしています。

さて質問なんですが自己愛性人格障害の彼ときっぱり離れた方が身を守る為と考えていますが
離れている現在 私が体調を崩すと「体調はどう?熱はない?」と
心配のメールを幾度となく送ってくれたり 電話が掛かってきたりします。
その度に「この人の良い所はこんな所なのに」と心が揺らいでしまう時があります。
それでも 私自身心療内科で診察を受けている状態で
きっぱりと離れた方が良いともわかっています。

どのようにしたら離れられるのでしょうか。
言葉で「もう会わない!」って言ってしまうべきなんでしょうがその言葉が
なかなか言えません。なぜかというと自分の中で「この人はかわいそうな人だ。」とか
「大丈夫かな」「変えられないのかな」って考えてしまう自分がいるからです。

せめて話を聞いてあげれる「友達」でも良いと思うのですが
どのように自己愛性人格障害の人と付き合って行くべきなのでしょうか。
もちろんある程度の距離を置く事はわかっています。
それともお互いの為にきっぱりと「会わない関係」になった方が良いのでしょうか?

彼の友達の会社でこれから仕事をする事に決まりましたが
決して彼と同じ会社ではないのですが 間接的に接点がある事も良くないのでしょうか?
彼とその友達(社長)は半年に1回くらい食事に行く程度の付き合いです。
高校の同級生だと言っていました。

良いアドバイスがありましたが教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

自己愛性人格障害の彼と離れる事にしました。
医師の診断を受けたわけではないのですがほぼ間違いないと思います。
彼は幼い頃父親が母親に暴力を振るう姿を見て育ってきた人です。
しかも両親の伝書鳩役にも使われていた人です。
きっとそういった環境が「自己愛性人格障害」を作ってしまったと思っています。

私が離れた理由は「モラハラ」に当てはまる部分がとても多い所があるのと
話し合いにならずに自分に責任を負わなければいけない返事は
すべて忘れてしまうのです。同棲7ヶ月間でしたが現在は別に暮ら...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。

あなたさまはしっかりしたひとなんですね^^私はとても弱い人間だからすごく時間かかりました。そんなあたさまだからこそ、彼とのこれ以上の時間をすごすのはとても無意味な時間になると思います。

>「今日は良い天気だね」とか「雨降ってるね。」とか
かまってほしいんでしょうね。あと様子をうかがっているのかも。一言のみかえすか(「そうだね」)、無視してもいいないようなのでかえさなくてもよしですね

彼と社長がどこまで親しいかわからないですね。
彼関係なく、雇ってくれるといいですね^^応援してます★

きっぱり会わないといえるんですね。すごいなあ。私は言えなかったから。

もしもですが、、、すがりついてくるようなことがあってもその強い心で毅然とした態度で、さっぱりきりすててくださいね。根が優しいかたなのでそこが心配(勝手に心配しちゃいました(汗))

私は、いいところできれてくれたのでそれに便乗して縁を切りましたが、あなた様はそうではないのでどうにか別れられるといいんですが。がんばってとしかいえません。

ちなみに私のあとに彼がつきあった私の知り合いは、彼がまた新しい人をつくって彼から別れを告げたそうです。若いカモがみつかったからのりかえたみたい…

No4です。

あなたさまはしっかりしたひとなんですね^^私はとても弱い人間だからすごく時間かかりました。そんなあたさまだからこそ、彼とのこれ以上の時間をすごすのはとても無意味な時間になると思います。

>「今日は良い天気だね」とか「雨降ってるね。」とか
かまってほしいんでしょうね。あと様子をうかがっているのかも。一言のみかえすか(「そうだね」)、無視してもいいないようなのでかえさなくてもよしですね

彼と社長がどこまで親しいかわからないですね。
彼関係なく、雇ってくれるといいですね...続きを読む

Q今彼女と付き合い続けるか、元彼女と復縁するか、悩み続けています。自分が

今彼女と付き合い続けるか、元彼女と復縁するか、悩み続けています。自分が双方に失礼で最低な事をしているのは承知しています。こんなに恋愛で悩む事がなかったので、いっぱいいっぱいになり何も手につかない状態です。どうするべきでしょうか?最低な男ですが、真剣に考えています。どうか助言頂ければ幸いです。

【元彼女】22歳
3年半付き合い、同棲していましたが、3年経った時に、「自分の好きな事がやりたい」・「同棲は窮屈」・「あなたは慣れてなにもしない(家事、デート等)」・「私を全部否定する」と言われ、同棲解消を宣告されました。私は猛反し、変わる努力をしながら引き留めたのですが、結局出て行き、そこから別れるまで半年間は私の事を見ようとせず、自分のやりたい事に没頭し、既に出ていた結婚も、「いつかはしたいとは思うけど、今は結婚とか考えられない」と跳ね返され、私は遠くなった二人の距離を元に戻そうと誠意をもって尽くしましたが(追いかけすぎて元彼女にとっては負担だったかも)、結局、年明けに「気持ちが下がってしまった」「お互いに付き合う相手・結婚する相手が違う気がする」と言われ。フラれてしまいました。話し合いも行い、これからはお互いに別々の道を歩む事になるが、新しい道を行こうという結論に至り別れました。(私の家にある荷物を荷造りする過程で、「やっぱり距離を置くのはダメ?」と聞かれましたが、「中途半端にするのはよくない。別れるなら別れよう。」と断っています。

【今彼女】27歳(私と同じ歳)
元彼女との付き合いの終盤で、仲が深まった女性です。皆、同じ社会人サークルのメンバーで、それまでは深く接することもなかったのですが、忘年会をキッカケに話したり連絡をとるようになりました。幼稚園教諭をしており、性格はとても穏やかで、優しく、気遣いができ、面倒見がよく家庭的・・と元彼女とは正反対の性格で、「結婚」という言葉に敏感になっていた私は彼女に人生の伴侶としての理想を抱くようになりました。元彼女と別れてしばらくしてから、お互いに惹かれ合っていることを認識して、過去の事や将来の事をお互いに話し、結婚を意識して付き合うことになりました。

【現在】
今彼女と付き合い、安らぎと幸せでいっぱいでした。お互いの親にもちゃんと紹介し、ウェディングフェアに参加し、結婚向けてトントン拍子に進んでいたのですが、3ヶ月程経ち、元彼女から、「ごめんなさい。同棲解消~別れまで全部私が間違ってた。とんでもない事を言ってしまった・してしまったと後悔している。離れてあなたがどれだけ私を想ってくれていたか、大切さがやっとわかった。お願いだから戻ってきてほしい」と懇願されました。最初は情は出ましたが、今彼女から揺るがなかったのですが、今まで見たこともない元彼女の必死さや一生懸命、涙ながらに気持ちを伝える姿を見て、「やっぱりコイツのことが忘れられない」と思えてきて、今彼女と居る時も、元彼女の事を考えたり、無言が多くなったり、息苦しく思えたりと、今彼女が一生懸命に私に尽くしてくれている事を無下にしてしまっています。心の中では、今彼女を最後に・この子を幸せにしようと誓った自分・今彼女しか見えなかった時期とのあまりの矛盾があり苦しいです。元彼女とたまに会って復縁に関する話をするのですが、今彼女とは定期的に会っても晴れない心なのに、元彼女といると、会う度に惹かれるし、別れる手前はひどい状況だったのに、長年いたのもあり、居心地がよく、安らいでしまいます。(今彼女を幸せにしようと決めた時は、今彼女にもそう感じていた)想いが高ぶり、「今彼女を泣かせる覚悟で元彼女に戻ろう」、と本気で思ったかと思うと、冷静になった時、「あの時今彼女を幸せにすると決めたのだから、もっと責任持って、心から大切にしないと・・」と反対の事を思ったりと、感情の起伏が物凄く激しいのです。

元彼女は、「あなたが彼女と別れて、もし戻れたら、同じようなことは繰り返さないようにしたい。もっとあなたを見て、大切にしたい。戻るにあたっての周囲の反応の問題は二人で話し合ってカバーしていきたい。あなた以上の存在はない。」と言ってくれています。

一方、今彼女は、「一人で自分の気持ちを確認する為の時間もあっていいから、私のとこに戻ってきてほしい。私にとってあなたは掛け替えのない支え。どこにもいかないで。私は待ってるよ。」と泣くのを我慢して笑顔で言ってくれます。今彼女しか見えていない時は素直に感動できた言葉が今は切なく、少し重く感じてしまいます。

今彼女に誓ったように幸せにしたい・やっと私を見てくれた元彼女に本当は戻りたいの狭間で道がわからず悩んでいます。天秤にかけ最低な事をしていると思います。でもどうすればいいのか、本当にわかりません。助言頂けませんか?

今彼女と付き合い続けるか、元彼女と復縁するか、悩み続けています。自分が双方に失礼で最低な事をしているのは承知しています。こんなに恋愛で悩む事がなかったので、いっぱいいっぱいになり何も手につかない状態です。どうするべきでしょうか?最低な男ですが、真剣に考えています。どうか助言頂ければ幸いです。

【元彼女】22歳
3年半付き合い、同棲していましたが、3年経った時に、「自分の好きな事がやりたい」・「同棲は窮屈」・「あなたは慣れてなにもしない(家事、デート等)」・「私を全部否定する」と...続きを読む

Aベストアンサー

大好きだったけど価値観の相違で別れた元カノと、淋しさを埋めようと付き合い始めた、元カノとは性格が逆の今カノ、、、。

どうすればいいのか分からないとのこと。
では感情を切り離して理性で考えてみませんか。

■方法1
天秤にかけ最低と思っていらっしゃるので、スッパリ二人ともと別れる。
倫理的にベスト。
潔く格好いい。
どちらかを選ぶと後々選ばなかった方を思い出して後悔するが、独りを選択すればそのような事に悩まされなくて済む。

ただ、一人になるのは寂しくてなかなかできにくい。

■方法2
今カノと結婚する。
相手の両親に謝る必要がなくなる。
家庭的な彼女と穏やかな毎日が送れる。

ただ、元カノの事を思い出して後悔し、後々恋愛したくなる可能性が出て来る。

■方法3
元カノとやり直す。
心底好きな相手と生活できる。

ただ、今カノの両親に頭を下げ、恥をかき、元カノにも恥をかかせ、悲しませる。

■方法4
元カノと今カノの長所と欠点をそれぞれ書き出す。
さらに自分が結婚と老後になにを求めるか書き出し、どちらがそれに近いタイプか見極める。

頭で考えていると混乱してきます。目に見える形にして判断しましょう。

私はこの方法をお勧めします。



ところで私の話ですが、良かったら参考にしてください。

私にはかつて好きな男性がいました。
付き合っていくうちに無理だなあと思いはじめ、相手を無下にするようになりました。
そして振られました。

振られて暫くすると、いかに相手が大事な存在だったか気付き、復縁してもらいました。

ところがやはり駄目でした。
自分にとっては、「嫌だな」と以前思っていた彼の箇所が結局改善されず、
彼にとっては、「お前から復縁を望んだのに俺ばかり欠点あげられなきゃいけないの?」という不満が生じてきたからです。

人が「変わる」というのはとても難しいです。
そして綺麗事を言ってもやはり愛するより愛されたい、愛されている実感があるからこそ愛し続けられる、というのが一般的です。
そのことから復縁は失敗するケースが多いです。
このサイトで「復縁」を検索してみるとよく分かります。


何を選ぶかは質問者です。
大丈夫だとは思いますが、お二人の彼女両方を選ぶことだけはどうかなさらないでください。

皆様が幸せに過ごせますよう、お祈りしています。

大好きだったけど価値観の相違で別れた元カノと、淋しさを埋めようと付き合い始めた、元カノとは性格が逆の今カノ、、、。

どうすればいいのか分からないとのこと。
では感情を切り離して理性で考えてみませんか。

■方法1
天秤にかけ最低と思っていらっしゃるので、スッパリ二人ともと別れる。
倫理的にベスト。
潔く格好いい。
どちらかを選ぶと後々選ばなかった方を思い出して後悔するが、独りを選択すればそのような事に悩まされなくて済む。

ただ、一人になるのは寂しくてなかなかできにくい。...続きを読む


人気Q&Aランキング