出産前後の痔にはご注意!

中型犬の雑種を飼っているのですが、その子はどうも小心者です。

まぁ性格として別にいいのですが、昼間よく怯えています。
ぶるぶる震えながら風呂場や部屋の隅にうずくまっています。
風きり音が嫌いなのかな?と思いますが解決策が見つかりません。
どうすればいいでしょうかね?

メスで5歳です。

ちなみに散歩も車を使い公園まで送っています。
舗装道路が嫌いみたいで歩きません。

A 回答 (3件)

>昼間よく怯えています。

静かな夜間に、ちょっとした音に過敏になる、ということはよくありますが、逆の
パターンというのは珍しいですね。
近隣の道路工事などで、大型重機が動いている場合に、振動や重低音を怖が
ることもありますが、普段から車に乗ることが多いなら、それはちょっと考えにく
いですしね。。。。

>風きり音が嫌いなのかな?と思いますが

イヌの可聴周波数は 40-47,000 Hz (ヒトは 20-20,000 Hz )ですので、超高音
を聞き取ることはできますが、音そのものを恐れるということはないでしょう。
ある特定の音と恐怖体験が関連付けされた場合に限って、その音を恐れるよ
うになることは、ありますが。。。

昼に限って怯える行動が見られるのなら、まずは昼間と夜間の環境差を洗い出
す必要があるでしょうね。
・昼間にお家にいる誰か?を怖がっている
・厳しすぎるしつけを、いつも昼間に行なってきた
・昼間に放置してきたことが多い
・昼間に飼い主さんがお化粧してる(化粧品を舐めた経験がある)
・昼間に、掃除機やオーディオを作動させている
などなど・・・

その他、こんな例もあります。
◆飼い主さんが留守中に、お隣さんが「うるさい!」と言って、壁をドンドン鳴らして
いたため、すっかりビビってしまった。

◆昼間、いつも窓を開放していて、カラスがベランダ内に入り込んできて、さんざん脅
された(チワワ)

◆岐阜県の田舎で、留守中にアライグマが侵入してきて噛まれた。(Mダックス)
 *調査と捕獲は、実は私がやりました♪ その後、当施設で飼ってました。(#^.^#)

原因が何にせよ、とりあえずは、昼間にスキンスップをとるようにしましょう。

>舗装道路が嫌いみたいで歩きません。

足腰に悪いですからね。
なるべく土の上を歩かせたほうが良いですよ。
あまりに嫌がるようなら、念の為に、足の裏の肉球を点検なさってみてください。

(元 飼育屋)
    • 0

動物が怯えている姿を見ると、かわいそうになりますよね。

言葉が話せない分、余計にどうしたのだろうと考えてしまいます。

もしかしたら、その子は昼間明るい時間帯に何かトラウマになるような出来事を経験したのかもしれません。
動物にもトラウマや何か不安なことがあって、ある時間帯になると精神的に不安定になってしまう子もいるみたいです。

私は猫を飼っていますが、震災以来少しでも揺れを感じるとベットにもぐり体を硬直させ、ぶるぶる震えています。
気持ちを察して、やさしく接するようにしています。

身体的に異常がないかどうか病院で調べてもらって何もなければ、飼い主さんの愛情を感じて少しずつ怯えをとってもらうことも必要かもしれません。
    • 0

昼間はと明記しているので、夜は元気なのですね。

何か病気なのかもしれません。一度専門医に診瀬他方がいいのかもしれません。
    • 0