出産前後の痔にはご注意!

妊婦です

日赤病院の産科にお世話になってるんですが、8ヶ月の今でも担当がつきません

毎回の健診も曜日によって先生が違います。

私はほとんど病院に掛かった事がなく、よく分からないんですが、
大きな病院だと、出産までどの先生に分娩されるか分からないものなんでしょうか?

若く経験が浅そうな先生も居れば、ベテランって感じの先生も居ます

産科にかかったら、決まった先生に診てもらうものだと思ってましたので、
「私がダメだから、担当がつかないのかな?」とか考えてしまいます。

実際のところ、どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大きな病院の医師には、ローテイションするようなシステムになっています。



医師の当番制というものがあり、大まかに言えば外来・入院棟・手術などに
曜日ごとにローテイションが決められています。

なので、曜日によって医師が変わるのは、これは仕方がありません。
どうしても同じ医師に診ていただきたければ、その医師の当番の曜日にすることです。

分娩も時間帯によって医師の当番制になっているので、誰になるか分かりませんし、
出産には通常であれば医師は付かずに、助産師が出産介助をします。

出産後に会陰を縫う場合には、医師が来て縫いますが、
それ以外はいないものと考えたほうがいいですよ。

ある意味出産は病気ではないので、仕方がないのかもしれません。
他の病気で手術などをする場合は、産科でも主治医は付くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とっても参考になりました

お礼日時:2011/12/25 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング