痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。彼氏とのことで悩んでいます。ご回答いただけると嬉しいです。

私は26歳の学生で、彼は31歳の学生です。お互い、一度社会に出てから、もう一度勉強したいと思い、医療系の専門学校に通っています。彼とは、学校で出逢い、付き合い始めて、1年半になります。

今回の相談は彼の金銭感覚についてです。

12月末に彼と旅行に行く計画を10月末にたてました。一泊二日で宿泊費、ガソリン代、食事代をすべて合わせて1人、1万8000円以内にしようということになり、それぞれお金を貯めることになりました。

そして、2人分の旅費を私が管理することになっていたので先日、旅行代を渡してもらおうと話しました。すると彼は、「今1万しかないから8000円は後で渡す」と言いました。

私も了承したのですが、その数日後・・・

「ちょっと今月キツいから、旅行代の5000円、貸してほしい」と言われました。
「給料日の29日には返せるから。」

と言われたのですが、彼にお金を貸すことは今回が初めてではありません。

・デートをした帰りのご飯中に、お金ないから払っといてほしい
・誕生日に私にどうしてもこれをあげたいけどお金がないから貸してほしい。(そのあと3回払いでかえってきました)
・バーゲンでこの服がほしいけど手持ちが足りないから貸してほしい。(2か月後に返ってきました)

デートするお金がないなら会わなくていいと思うし、お金のかからない遊ぶ方をすればいいと思うんです。また、どうしてもこれを買ってあげたいっていう気持ちは嬉しいですけど、今ある手持ちのお金の範囲でプレゼントを買ってくれた方がうれしいんです。

それを彼に言いましたが、その時はわかった・・・と言いますが治りません。

私は人にお金を借りるのはいやですし、もし借りてしまったなら次の日に、耳をそろえて返します。
高額を借りてしまったなら菓子折りをつけて返すと思います。

彼は人からお金を借りることに何とも思わないのでしょうか?
そして、計画性の無さにうんざりしてしまいます。
また、彼と遊びに行っても、途中でお金貸してって言われるんじゃないかとかも考えてしまいます。
私自身がお金に囚われてしまって、ケチなやつになってしまっているのでしょうか?

最近、彼から距離を感じるといわれてしまいます。正直、以前のようなドキドキや楽しさはかなり減ってしまいました。

別れるという選択肢が頭から離れません。どうしたらいいでしょうか?

読みにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答いただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

貴方の感覚は何もおかしい事はなく正常だと思いますよ。


貴方の彼は「お金を借りる」という事に慣れてしまっているようですね。
借りるのがイヤな人にはわからない感覚だと思います。
私の弟がそうでした。何かあると、「姉ちゃんお金貸して」と。
余りにも計画性がないので、何故、そんなにお金を人から借りるのか?と聞きました。
何に使うのか?ではなく、何故人からお金を借りるのか?をです。
すると、まぁいろいろ欲しい物はあるようで、その物については本人の自由ですから何も言いませんが、
弟はいつもこう言います。
「ちゃんと返しているからいいじゃないか。」
しかし、回答者様も私と同じで人からお金を借りるのがイヤという事ですので、「ちゃんと返す」なんてのは言うまでもない事と考えている筈です。問題は「人からお金を借りる」という行為についてですよね?

「お金に対する価値観」つまり、自分が高額だと思っている金額でも他人は高額だと思っていない。とても手が出ないと思っている金額でも他人は買おうと思えば買える。これは、その人が育ってきた環境や、今現在の生活状況によっても大きく変わると思います。この価値観が大きく違うと、結婚生活等はかなり厳しいでしょう。ですが、質問文を読ませて頂いている限りでは「お金に対する価値観」は彼とそんなに変わらないように思えます。

「お金を借りる」という行為がイヤな質問者様と、それを何とも思っていない彼という事ですね。
お金を平気で借りる人は「返せばそれで良い」と思っているので、この考えを正してあげられれば問題はないと思います。
かと言ってこれは、ほとんどクセのような物でなかなか大変だと思います。
例えば旅行の件ですが、「目標金額を設定して各々が貯める。」という事でしたが、そのような自己管理が彼は少し苦手なのでしょう。質問者様が貸されたお金は返ってきているようなので「最悪な人」ではなさそうです。世の中には、彼氏・彼女からお金を借りても返さない人が大勢いるそうですから。
なので、もし可能であるならば「各々が貯める」のではなく、貴方が管理して「一緒に貯める」のです。毎月3000円ずつでも、半年で貯まります。彼から、「旅行に行くって決めたでしょ!」と言って、無理やりにでも奪い取る・・・ぐらいの気持ちで。分割でも返してくれる彼ですから、出来る筈です。

1度お金を借りる事に対して何も思わなくなってしまうと、大変です。色々、こまごまとやって行くしかありません。
彼の年齢も考えると、こんな事ぐらいご自分でして頂きたいとも思いますが・・・

このこれらの事を「1からこんなに言わないといけないんだったら無理!」だと質問者様がお考えならば、別れるしか方法はなさそうですね。
1度社会に出られてから再度学校で勉強をするというのはとても大変だし、大きな夢をお持ちになって、日々研鑽を積んでおられるお二人には尊敬の念を抱きます。是非、頑張って乗り越えて欲しいと思っています。

ですが、「お金の貸し借りは、血の繋がった家族をも狂わせる」という事をどうかお忘れなく・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nokko-777さん、お答えいただいてありがとうございます。

そうですね、彼が苦手なことは気づいていましたが、年下の私に金銭管理をされるのは気分を害するかもと思っていましたが、私自身が行動していかなければいけませんね。

1からいう覚悟があるか…

自分自身に問うてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 14:45

31歳から学校に通い始めるってところから、この男性はかなり計画性がないなって思いました。


彼女はATM扱いですか。
そうやって、友達にも借りているんでしょうね。
貯金なんかできない性質なんでしょう。
あったら使えるだけ使っちゃう。
宵越しの銭は持たないってやつですね。
その日暮らしでもなんとかやってこれたのでしょうが、この方と結婚となると、かなり難しいですね。
相手の財布を管理していたとしても、どこかで借金を平気でこさえてくるような気がします。

>最近、彼から距離を感じるといわれてしまいます。正直、以前のようなドキドキや楽しさはかなり減ってしまいました。

最初は相手を信用して貸してもらえたけど、だんだん疑がわれ始めたから貸し渋るようになった。なら、もう用はない、ということなんでしょうね。
最初は小額から。
だんだん高額になっていき、最後は「家族が病気で倒れた。医者代がいるんだけど、お金がないから50万貸してくれない? 絶対返すから!」とか言われそうな気がします。
あまり深入りしないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

今から学校行って就職したとして、一人前になるころには40超えます。

そこから社会に参加と云う事になりますよね。そういう甘い世界が現代の日本で存在するのでしょうか。
まず他の人はその人より10年進んでいるわけでしょう。同僚から見てその人はどう見えるでしょう。厳しい事を云えば「使いもんになんねぇ」ですよ。
その人の上司も同期も扱いにくくてしょうがない。つまり普通ならそんな人を雇わない。たとえ医療の世界でもそうでしょう。あの世界は特に同期と云うのを重要視しますからね。経験重視の世界だからです。つまり学校行ったからと云って社会が受け入れてくれるのってことです。
弁護士でも会計士でも30過ぎの合格者なんてもう使えないと言われてます。経験を積む時間が足りないんですよ。それぐらい判りなさいと云う事です。
31なら普通はもう家庭をもって会社でも中堅になる世代。それを全くせずに学校という形でも、夢を追うと云う形でも自分の事だけを考えている年齢では無いと云う事なのです。
親御さんとかが居らっしゃれば既に定年の年齢では?親の面倒は見て無いのでしょうか?。普通なら親御さんにお小遣いでもあげている年齢です。人生なめてるとしか思えません。
    • good
    • 0

 彼氏は悪い人ではないですが、たぶん全てにおいて計画性がないようです。

 あなたが決してケチなわけではなく、普通の感覚です。 

 計画性がない上に、たぶん我慢が足りないようですね。 仕事で辛いことがあったら、我慢できなくてやめる可能性も考えられます。 私なら別れるほうにするかなぁ。あなたが今後、全てのことを仕切る気持ちがあるなら、付き合いを続けてもいいかもですが、私はルーズな人は嫌いなんで・・・
    • good
    • 0

彼女にお金を借りて平気な事自体がもう私にはあり得ません。



あなたは全然間違っていないと思います。

私ならお金を貸してと言われた時点で 少し付き合い続けるか考えてしまいますよ。

デートの時にいつ貸してと言われるかわからないで ドキドキなんて

本当にしんどいだろうなぁと思います。

一番最初に何故私に借りようとするの 男としておかしくない??って

言えば貸してとはそれ以降言わなかったのではないでしょうかぁ??

しっかり返済をしてるあたりはホットしますが。

私もお金を借りたらお菓子をお礼で渡すって大事だと思います。

次に日に返すのも当たり前だと思うし。

彼は少し人に頼りすぎだし借りてる重みを実感してない気がします。
    • good
    • 0

31歳でそれならもう直らないのじゃないでしょうか?



お金でルーズなのと同じように時間にルーズな人もいます。

お金は私は絶対借りないし、貸すほうもしない主義です。しかし、遅刻のほうは待ってあげます、仕方なくですが。

高校時代の友人にそういう人がいました。
ある人は相変わらずでした。5分10分でも嫌なのに平気で30分くらい遅れてきます。xx(名前)時間ね、とか時計が安物なんじゃないとか、厭味を言っても効き目がないので、最後の頃は、○時の約束、じゃぁ、その30分前にどこにいるか聞くわね。とまでいわないといけない人で、その後徐々に疎遠になってほっとしてます。
もう一人は、すごく几帳面になってました。さすが、社会人になると違うねと言ったら、そうでなくて、学生時代の失敗が元だったそうです。彼女が尊敬していた友人をそう言う調子で待たせたら、3度目あたりできつく言われたらしいです。尊敬していたつもりが平気で待たせてると言うことは行動が伴ってない、嘘つきと同じだと、ハッと気がついたと言います。それからは必ず、待たせるほうでなく待つほうに努力したと。

若いときに、気がつく人は気がつきます。これではいけないと。その時期に更正しなかった人は難しいのではないでしょうか?

念のために、少しきつく言って見たらいかがですか?同じ別れるのでも、相手が理解できないのと理解しているのとでは違うのでは?
    • good
    • 0

お金にルーズな人は全てのことにおいてルーズです。


仕事が続かないことも多いですし、女性関係も。

結婚したら質問者様が苦労することは目に見えています。
もしかしたら、秘密にしている借金などがあるかも。

金銭感覚は二分します。
普通の、質問者様のような感覚 
借金をなんとも思わない感覚

そして後者はなかなか改善しません
なぜなら、それが悪いことだと思っていないから。

彼の親御さんには会ったことありますか?
私の経験からすると、ルーズな金銭感覚というのは
親の影響であることがほとんどです。
もし親が借金などしているようだったら彼も間違いなく繰り返すでしょう。
たまに反面教師というのもありますが。

早めに別れるほうが質問者様のためかもしれません。
プレゼントのために彼女にお金借りるとかありえませんし
予定していた たった1万8千円が貯められない無計画さ、
私ならその時点でさよならです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hallogoodbyeさん、お答えいただいてありがとうございます。

彼のご両親には会ったことがあります。彼の母親はとても優しく、しっかりした方だという印象を受けました。しかし、彼の父親(母親の再婚相手)は、人見知りだと聞いていたのですが、あいさつをしても返しては頂けませんでした。

親の影響とは考えにくいのですが、彼自身、親に学費を借りているようです。

自分の投稿を客観的に読むと、別れた方がいいだろうと思います。。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 14:39

金銭感覚のルーズな人というのは直りません。



性格的にきちんとすることが苦手な人だと思います。
好い加減な性格というのは金銭感覚にはとどまらず、計画性がないとか、約束事を忘れる、いきあたりばったりの態度など、すべてに表れます。

そして好い加減同士でのカップルは少なく、反対の性格の人との組み合わせが多くなりやすいです。
真面目な方はどうして、(自分ならこうする)のにどうして相手は違うのだろうという不信感を持ちます。
この発想も真面目な人の方を苦しめます。人は色々、違った性格の人がいるのですが、そういうことに一番、不快感を持つのもこのタイプの方です。けれど好い加減な人はしっかりした真面目な人に惹かれ、やがて、
たよりきってより自立しようとしなくなります。

ただ、好い加減な人でも優しかったり穏やかだったり滅多に怒らなかったりという良い面を持っている人も少なくはないと思います。初めに親しくなられたのは良い面が感じられたからでしょう。

しかし、程度問題があって彼はちょっと好い加減が過ぎていますね。
別れる選択が正解に近いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aymhfgyさん、お答えただいてありがとうございます。

確かに、いきあたりばったりな行動をとりますね。最初の頃はそれが魅力的に見えていたところもありますが…

彼がいい加減なのか、私が細かいだけなのかと悩んでいましたが、少し背中を押していただけた気が致します。

ありがとうございます。、

お礼日時:2011/12/17 14:33

こんにちは。



将来、家庭を持った時には、男性の金銭感覚は非常に重要です。
家を買うのも車を買うのも、大きな買い物をするときは、一般的には男性の方が知識があるので、決断する時には男性の意見を重要視すると思います。

また、実際に家計の柱となるのは男性の収入なので、私の場合は常に自分の収入がどれ位で、どれほどの出費があるか把握して、家計が厳しい時には飲み会を断ったりゴルフを断ったり、出費を抑える努力をしています。

私から見ればnyorori1さんの感覚は全く正常であると思います。
もう一度、彼氏の金銭感覚について真剣に話して、それでも治らないようであれば、私は別れたほうが良いと思います。

今は我慢できる事でも、家庭を持つと致命的な欠点になりかねない問題です。
1年半もお付き合いして別れるのは辛いと思いますが、nyorori1さんの真剣な訴えに、彼が心底から反省してくれる事を期待しています。

40代 男性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

siyamさん、お答えいただいてありがとうございます。

私自身、まだまだ未熟なところだらけですので、できれば年上の彼にしっかりしてもらえたら・・・という気持ちが強く、その期待のせいでうんざりしてしまうところもあります。

彼と話し合ってみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/17 13:31

はっきり言わせてもらえば、31歳学生というだけで社会ナメてんのか?って気がします。

別れなさい。

この回答への補足

31歳学生で社会をナメてるというのはどういう事でしょうか?
私自身、社会経験が2年ほどしかないのでわかりません。
おしえていただけますか?

補足日時:2011/12/17 13:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング