アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるサイトで、泳法による1時間の消費カロリーの違いが書いてありました。

例えば、1kgが1分間に消費するカロリーが、クロールだと0.3738、平泳ぎだと0.1968だそうです。

1時間泳いだ場合、倍ほども消費カロリーが違うので、クロールで泳ぎたいのですが、息継ぎができないのです。

それで、背泳ぎの係数をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

また、平泳ぎと背泳ぎではどちらがカロリーを消費するか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

再びです。



確か、厚生労働省かなんかが出した値がクロール1000Kcal超えてたんですが
あまりにも消費カロリーが大きいので、その後修正されてます。

たかだか1時間程度で1000Kcalも消費するのおかしいですから。

ですのでaria403さんが参照したページの情報は全部古い資料をもとに出したものと思われます。
いまだに古い資料をもとに紹介してるサイトは多いです。
ジョギングも1時間で470Kcal(女性)もいきません。

運動でカロリーを消費するのって大変なんですよ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
さすがに1000kcalはないですよね(笑)
1000kcalだったら1日泳いでますよ。

それでも陸上の運動よりはカロリーを消費すると思うので、プール頑張ります。

お礼日時:2011/12/17 20:16

サイトによって違いがあるようですね。



http://42.195km.net/swim/
●水泳シミュレーター

ここが参考になります。
・泳ぐ距離
・かかる時間
・体重
でカロリーが算出されます。

それによると以下のようになります。

体重55Kgと仮定。すべての泳法を2000m60分ペースと仮定(15分で25mを20本ペース)

クロール 381.2kcal
平泳ぎ 577.5kcal
背泳ぎ 404.3Kcal
バタフライ 635.3kcal
水中ウォーキング 317.6Kcal

===
実はクロールは一番楽な泳法なんです。
だから平泳ぎで正解です。もちろん正しい泳法であることが前提です。
平泳ぎは顔を上げたまま泳ぐことも可能ですしね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイトによって随分違うようですね。
私が見たサイトはどれもクロールが消費カロリーが高かったです。

http://www.dietfreek.com/swim/
ここで同条件でやってみたところ、

クロール 約1172kcal
平泳ぎ 約617kcal

となりました。

また、
http://diet.netabon.com/diet/basic/calorie_ranki …
ここでは、1時間あたりの消費カロリーで、

クロール1039kcal
平泳ぎ 544kcal

となっていました。

ここまで結果がばらばらだと、あまりアテにしないで、無理なくやっていこうと思います。

お礼日時:2011/12/17 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!