AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

飲み会にて。女子パート社員とは話さず、長年一緒に仕事している自分好みの男性のそばに座り、その隣にわざわざ気に入った年下の男性社員を呼びつけてその間でじゃれてるのってどうなのでしょう。

結局私たち(年上とはいえ後輩パート社員)を見下しているんでしょうか。

私の心が狭いのでしょうか…。

A 回答 (3件)

飲み会になると弾けてしまうタイプの人は多いですよね。

普段抑圧されて少々悪気のある仕返し的な人もいれば
まったく悪気なくそのような、しいて言えば壁のような
人も大多数います。
いずれにしても 自己主張なのでしょう。
多少気分悪くともたいした実害がなければ
飲み会の後の態度を見て、判断して
対応すればよいのではないでしょうか。
単なるそのような酒癖のひとなような気はしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本的にお気に入りの男性のほうが居心地は良さそうです。
忙しいときに何度かこちらの仕事を手伝ってもらったことがありましたが、どうにも雑でした。
表裏があり、こちらを確実に見下しているんだな…と感じました。

ロクに挨拶も出来ない今どきの若いあんちゃんを可愛がっているので推して知るべし…です。

そうですね、私には害はまったくないのですがなんとも不快に感じたので、それがいいのか悪いのか質問したのですが…これからは飲み会等には参加しないことにしました。

積極的だけど合コンと勘違いしているみたいですね。

自分はこういう女性は嫌いです。
男性が甘やかすのも原因でしょう。
会社の飲み会ではプライベートと違う振る舞いが欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

忘年会の二次会でした。
「○○君私の隣来てー」と、そのとき隣にいたおとなしい中年男性をわざわざ動かしていました。
なんかなあ…と思ってしまいました。
彼女と会話していますと、なんというか私たち年上の後輩と話すときはぎこちなくなりますが(しかし、こちらが挨拶しなければ挨拶してこない)、男性のほうが親しみやすいようです。

職場仲間の慰労と親睦を深める目的なのにな…と思いました。
やるのなら個人的に誘って飲み会でやればいいのにとも思いました。

もう来年は行かないと決めました。

飲み会という場は別に、仕事上ではちゃんとパートの皆さんとは話しをしてるんですか?

普段そんなにしゃべることもないのなら、長年一緒に仕事している方にいくのは当然ですが。。。

何年働いていたり、どれくらい交流があるか分からないので、文面だけでは、その人が見下してるかどうかは判断しかねますが、

あなたが、「男の方ばっか行って気に入らないのよ!」と聞こえなくはないです。
    • 0
この回答へのお礼

多少のやっかみもあるのだと認めます。
しかし飲み会でなくともどこの職場にもこういう方がいるかと思います。
聞かれたら答えるけど基本的に「あんまり近寄るな」オーラが出ているヒト。

馴染みのメンバーのみで固まり他には背を向けるヒト。

私はどのグループにも属さないのでそういうのが嫌いです。

違う職場でもいました。その方は旦那さんと同じ場所で働いてましたが、お気に入りの若い男性には優しくしていた。私がある時、彼女の旦那さんに仕事のことで話していたら彼女が遠くからじっと観ていて目が合い、なんとも嫌な気持ちになりました。

飲み会(忘年会の二次会)という設定でしたが、職場でも見られると思います。

ご指摘ありがとうございました。