ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

来年の1月と3月に会社の同期の結婚式があります。
会社の人がほぼ参加します。
その際、ドレスは2回とも同じはまずいでしょうか?
黒のドレスしか持っていません。
私達の年齢は25歳です。
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わざわざ購入する必要はないかな、と思います。



1月にはファーやストールを巻いて、
3月にはレースのボレロを着て…のように、
着こなしで印象を変えればいいのではないでしょうか。

アクセサリーがパールかラインストーンかだけでも、
髪をアップにするか巻いて下ろすかだけでも違います。

でも25歳なら明るい色のドレスを持っていても損はしません。
花嫁の同僚や友人という立場なら、若めに装わないと、
出席者に「花嫁は若くない」と印象付けてしまうそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストールで印象を帰るのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 10:57

同期ということは出席者がかぶる可能性が高いので、


まったく同じはちょっと…と思います。
例えば全員が2回とも同じなら問題ないでしょうが(笑)、
普通ならある程度は変えてくるのもマナーかと思っています。
私は、写真で残るため、特にイベント時の服装は気遣うようにしてます。
「その人の式のためにおしゃれをする」というのもお祝いのうちです。
たとえ手持ちの衣装でも、3月のお式の方には
「1月結婚した同僚と同じ服を使いまわし」という印象が出てくる可能性が高いと思います(^^;
相手方に失礼というだけでなく、質問者様ががそういう人だと思われてしまい、
一度そういう印象を人に与えるとまず拭えないので、自分がかなり損すると思います…。

ご質問されたということは、借りれるような姉妹やお友達はいないということですよね。
片方のお式の分を新しく買ったり、レンタルしたりできるとベストでしょうが、
前の回答者様がお書きのように小物使いで印象を変えてもいいと思います。
ストールやボレロなどを変えると、かなり違うと思います。
アクセサリーや、靴とバッグが違うのもかなり印象が変わります。
小物だけなら、職場がらみ以外の友達に借りたりできないですか?
私の場合は姉妹がいたので小物を借りました。
25歳で黒のドレスだとちょっと地味かな…と思うので、
小物で華やかにすると素敵かなと思いました。
ゴールドやラメ入りのストールやボレロにするとか…。
小物が目立つとドレスより小物に目がいくので、ドレスが同じだということに気付きづらいと思います。

新郎新婦にとって、同僚の女性や友達が素敵な衣装で出席してくれるのはとても嬉しいです。
逆に、例えばみんな揃って黒のドレスだと、それはそれで素敵ですが、ちょっと…とも思います。
仕事がらみなのであんまり外すと同僚も恥ずかしいだろう…という部分もあるでしょうが、
「…せっかくだからもっと華やかでもいいのに…」と、傍目から見ていても思います(^^;
親戚のおばちゃんとかならどうでもいいですが(笑)、新郎新婦と同年代ならお若いので。
若い人ででないとできないお衣装で出席してあげてください(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり変化はつけるべきですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング