よく加賀百万石とか徳川三百万石と言いますが、これは籾でか
又は玄米でか、その他か教えて下さい。

A 回答 (3件)

籾の状態でです。



今のように保存設備がないので籾を精米すると保存が利きませんのでそのころは全て籾単位だったはずです。
実際には加賀百万石といってももっと石高があったようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思いますが、戦前 戦後 俵で供出する時は玄米で出荷いたして
おりました。

お礼日時:2001/05/05 21:15

>私もそう思いますが、戦前 戦後 俵で供出する時は玄米で出荷いたして


>おりました。

俵の扱いの違いです。
一旦収穫が終わった物はまず全て籾で出荷されます。
そして検分が行われ、ここから色々なところに配分されます。
その後商人の手もしくはその中間のにて玄米にされました。

これは石高の査定後、今で言う流通の際に出来るだけ軽く、小さくしてより多く運べるようにするためにされたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり そうでしょう。参考になりました。

お礼日時:2001/05/06 10:40

石高とは藩主が農地面積を測量(検地)して、この土地だったらこれぐらいは


収穫できるだろうと仮定し、税率をかけて年貢(税金)を算出し、藩の総収入を決めた制度です。従って当然籾による収量となります。検地のあと新たに開墾すれば
次の検地まで農家は潤うことが出来たし、藩の財政状況が良い時は、これらの隠し田は大目に見てもらえたようです。又米の収穫がないか、少ないところは(山間部、漁村など)当然他の産物で年貢を納めたので、石高の実態は藩によって違ったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長州藩など幕末には、 貿易で実質百万石以上の財政に
なったと聞きましたが、martinbuhoさんの
言われる事が理解できました。

お礼日時:2001/05/06 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋愛占いで、この占い驚異的に当たる確率高いよ!この占いで成就したなど、オススメの占いサイトあれば教え

恋愛占いで、この占い驚異的に当たる確率高いよ!この占いで成就したなど、オススメの占いサイトあれば教えてください。
片思い中に占いにはまってサイトに登録してたのですが全然当たりませんでした。

Aベストアンサー

占いに頼らなくて良い方法 お教えします

正しい知識 教養を身に着ける事です
 
最初は ①世界文学 古典 歴史書 等読破してください
次は  ②哲学 思想 心理学 宗教 を
次は  ③生命科学 宇宙物理学 量子力学 を
最後に ④ 自分の 生死 を学んで下さい

 自分で考える力 知恵 正しい結論 出ます
占いがいかにくだらないか 分かります

占い 頼る人 99パーセント 勉強のできない アホ

Q加賀百万石って、今でいうとどれくらいスゴかったのでしょうか?

あの国と同じくらいの経済規模とか、わかりやすい例えで教えてもらえると嬉しいな(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

教えて! goo を頼りに、木下優樹菜さんが3/18(水)東京へ、
遼河はるひさんが3/21(土)・22(日)金沢へ旅行に行きます!
あなたの回答で、素敵な旅のプランが出来上がる!?
旅の様子はサイトで随時更新されるから是非Checkしてみてね!

教えて! goo TRAVEL
https://travel.oshiete.goo.ne.jp/

Aベストアンサー

「1石」というのは、成人男性が1年間暮らせるだけの米の量と置き換えられますので、
100万石の都市は、100万人の成人男性を養える都市だったということですね。
今で言うと、政令指定都市に認定される規模ですが、残念ながら、
今の金沢市はまだ政令指定都市の認定は受けていません^^;

Qよく当たる占い

よく当たる占い

よく当たる(無料)占いとかありますかね?
どんなチェンメ系じゃないので
探しています

Aベストアンサー

無料占いは客集目的ですから詳しくはしないし責任がありませんし秘伝はないし・・・・だから・・それで・・・の段階で終わりです。そうすればいいのかあ~は有料鑑定でしかありません。お金を払ってまでもこの人ならおしくないと思える人に相談すべきだと思いませんか。無料ならというのはそれだけ信じていないということなのです。そんなところで占い結果をきくだけ時間の無駄で暇人のすることです。

Q加賀百万石

人持組頭(加賀八家)と人持組はどんな関係だったのでしょうか?

人持組は千石から万石以上の上級武士という事ですが、人持組頭は旗本における小普請組と小普請支配、あるいは寄合と寄合肝煎の様な関係だったのでしょうか?

八家がそれぞれに人持組頭を兼務したという事は、派閥の様なものも出来たのでしょうか?

加賀藩において年寄と家老の関係・職掌・地位はどの様に違ったのでしょうか?

Aベストアンサー

加賀藩の場合は、仙台藩などと異なって八家のような最上級家臣でも知行地は細かく分散されていましたし、かつ領地百姓とも直接的な関係はなく、完全に家臣化されていました。
八家は年寄と人持組頭は世襲でしたが、小普請支配と小普請のような関係(幕府で言えば人持組はどちらかというと寄合に相当すると思われますが)ではなく、組頭と組士の間で派閥のようなものはないことはなかったかもわかりませんが、それよりもほかの関係の派閥のほうが強固でした。
また年寄職についても、藩主の意向には逆らえず、藩主の信頼を受けたものが藩政を運営していれば年寄とてそれを掣肘することはできませんでした。
加賀藩の重役には年寄、家老、若年寄がありますが、そのほかに藩主の側近職として近習御用があり、実際の政務についてはこのものたちが強い発言力があったようです。

Q占いって本当に当たるの。私が一番インチキだなと思う占いはタロット占いで

占いって本当に当たるの。私が一番インチキだなと思う占いはタロット占いです。

Aベストアンサー

占いは50%しか当たりません。
だからインチキではないんですよ。「占い」とはそういうものです。
中には「私の占いは絶対当たる!」と言ってる人もいますけど、だったら「占い」ではないんですよ。それは未来であれば「予知」の類になるんじゃないでしょうか。

私は占いに「絶対」はないと思っています。
参考までに聞く程度のものですから。

Q8代将軍・徳川吉宗以降の、御三卿も含めた徳川将軍家のわかり易い家系図を教えてください。

江戸時代の徳川将軍家の、8代将軍・徳川吉宗以降の、御三卿も含めたわかり易い将軍家の系図が知りたいです。

徳川将軍家の8代将軍・吉宗以降のわかり易い家系図を教えてください。

Aベストアンサー

普通に考えると将軍家の家系図となるとこれだと思いますが。きちんと家柄(水戸、尾張、紀伊など)も載っていますので。

参考まで。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/5/55/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%B0%86%E8%BB%8D%E5%AE%B6%E7%95%A5%E7%B3%BB%E5%9B%B3.svg/1280px-%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%B0%86%E8%BB%8D%E5%AE%B6%E7%95%A5%E7%B3%BB%E5%9B%B3.svg.png

Q占いは当たるのですか

占いは当たるのですか。当たるとしたらどの占いが一番当たるのでしょうか。誰か教えてください。

Aベストアンサー

こういう寓話があります。
売り込みをしてきた占い師に対するある将軍との会話です。

将軍「オマエは自分の死期が分かるのか」
占い師「年齢から見ても、数十年は先の話です」

その返答の後、即座に将軍は占い師を斬殺しました。
将軍「アテにならんな」

つまりはそういう事です。

Q徳川綱豊(徳川家宣)がいるのに徳川綱教が6代将軍候補になっていた理由は?

徳川御三家は徳川宗家の血が絶えたときに、将軍を出す役目を持っていました。
つまり、とくがわ徳川宗家の世継ぎがいる限り、その人物が将軍となることが決まっていたはずです。
5代将軍の徳川綱吉には、兄(徳川綱重)の嫡男であり、家光の孫にあたる徳川綱豊(後の徳川家宣)がいました。常識で考えれば、れっきとした徳川宗家の血をひいている徳川綱豊が6代将軍の筆頭候補になるはずです。
なぜ、徳川綱吉は甥であり、家光の孫である徳川綱豊をさしおいて、分家にあたる御三家の一つである紀州家の徳川綱教を次の将軍にと考えたのでしょうか?
血統的には誰が考えても徳川綱豊こそが次期将軍筆頭候補になるはずです。
徳川綱吉がれっきとした宗家の血をひく人物(徳川綱豊)がいるのに、御三家(分家)の徳川綱教を次期将軍にと考えた理由を教えてください。

Aベストアンサー

綱吉には徳松と言う子がいました。当初、綱吉は徳松に将軍職を譲りたいと思っていました。
水戸光圀の反対を押し切り徳松を江戸城に入れたものの、徳松は5歳で死去してしまいます。
順当に行けば綱豊が将軍継嗣となってもおかしくは無いのですが、
当時、綱吉の母(桂昌院)と兄・綱重の母(順性院)は反目していて、綱吉は綱重の子である綱豊が将軍になるのは避けたかったと言うのと、
綱吉の「自分の血筋を将軍にしたい」と言う願望から、娘婿の綱教を将軍候補に擁立しようとしたのです。

しかし宝永元年、綱吉の娘で紀伊綱教の正室の鶴姫が亡くなってしまい、
綱吉の血筋が絶えてしまった事から綱教が将軍世子になる根拠がなくなり、綱豊が綱吉の世子となり家宣と名を改め6代将軍となりました。

Q占いの当たる、当たらない

同じ占い方法でも、よく当たる人と当たらない人がいるのはなぜですか?
特に、タロット占いなんかはなぜですか?

Aベストアンサー

よく当たる占い師は、察しがいい人なのでしょう。
子供の頃から備わったもので簡単身に就くものではないのです。感がいいとも言いますね。

占い師の目を見るといいですね。
透通っていて、手がしわしわ。。。
肌の色もつやがあり、繊細そう。

と言うのも占い師になると思ったきっかけが誰でもあると思うのですが、

予知夢を見たり、相手の気持ちが手に取るようにわかる何て言うことに嫌になってとか、この際だからと言った具合でなる人。

本当に占いの哲学や神秘に魅せられ研究が止まらなくなって、いつの間にか占い師になった。隙こそ物の上手なれです。

お金儲けのために、学んで占い師になる人。

根本的に違いがわかると思います。

1番目の人=カードも的中、霊感などもしてしまうでしょう。

2番目の人=的中率80%。知識により貴方のしぐさや人間学、宗教学、天文学、哲学により、貴方の心を読みます。

3番目の人=2番の人並みに努力しますが、何処までが本当なのかが謎。

いろいろな占い師がいますが、口コミは50/50です。貴方が決めた人が一番だと思います。
占い師も経験豊かな人は人気があり、金額も高いと思います。

ざっとなのですが、占い師もピンきりで、私も占い師の端くれとして言いたいのですが、生まれ持ったものには勝てません。
そしてバイオリン弾きや、ピアニストのように才能だけでもだめで、占い師も切磋琢磨していろいろな問題を考え上達するものだと思っています。日々、勉強です。

タロット占いはタロットの解釈によって異なる場合があり、人それぞれの勉強の仕方によって違います。(皆が皆、同じ意味で一つ一つのカードの解釈をしてるわけではありません)
種類についてはTarot.comで見てください。

後は、補足ですが、何のためにタロット占いを?タロットには古い歴史があり、軽く見てはいけません。当たるのではなくて、自分が選んだ、または占ってもらったカードが貴方の心なのです。それを解りやすく教えてくれるのが、占い師。
相手の事がぱっと解る占い師でないと正しく教える事ができないのはわかるでしょ?

よく当たる占い師は、察しがいい人なのでしょう。
子供の頃から備わったもので簡単身に就くものではないのです。感がいいとも言いますね。

占い師の目を見るといいですね。
透通っていて、手がしわしわ。。。
肌の色もつやがあり、繊細そう。

と言うのも占い師になると思ったきっかけが誰でもあると思うのですが、

予知夢を見たり、相手の気持ちが手に取るようにわかる何て言うことに嫌になってとか、この際だからと言った具合でなる人。

本当に占いの哲学や神秘に魅せられ研究が止まらなくなって...続きを読む

Q徳川三代目の家光はバカ殿? 政宗の服従は建前?

お世話になります。
徳川将軍の三代目家光が、将軍就任の直前に伊達政宗との間で、このようなやり取りがあったそうです。

家光「政宗に尋ねる。余と、祖父や父と異なるところはわかるか?」
伊達「さて、なんでございますか?」
家光「しからば言って聞かせよう。祖父も父も生まれた時は単なる武将の息子であった。
 しかし余は違う。余は将軍の子として生まれた。生まれながらにして将軍の子である。
 そこが違う」
伊達「さすがでございます。将軍職就任の家臣・大名への挨拶の折には、ぜひそのお言葉を賜れば
 一同ひれ伏しましょう」
家光「相分かった」


はてさて、伊達政宗は本心から感心してこのような事を言ったのでしょうか?

もしも現在、どこかの、日本を代表するような大会社の創業者の孫が、社長就任の直前に、古参の重役に向かって
バカ孫「おい、親父や爺さんと、俺との違いが分かるか?」
重役「さあ、この私、会社創業時からお仕えしてきましたが、とんとわかりません」
バカ孫「じゃ教えてやるよ。俺は生まれた時から社長の子なんだよ。この会社を継ぐって決まって生まれてきたんだよ」
重役「おれはそれは素晴らしいです。あなたの下で働けるとはこの上ない喜びです。
 では、取締役会や株主総会の席上で、ぜひ、今の言葉を言ってみてください。
 株主、役員、社員一同、みなびっくりするでしょうなあ。(あんたの考えているのとは正反対の意味でね)」
バカ孫「おお、そうするよ、さすがじいちゃんの片腕と呼ばれただけの事はあるな。これからも何かとあんたを頼りにしてやるぜ!」
と言ったら、
(このバカ孫、本当のバカだな)
と思われるでしょう。むしろ会社の体面を汚さないうちに、さっさとこのバカ孫を下した方が会社の為、と役員一同思うかも知れません。

伊達政宗は本心から家光に感心、服従したのでしょうか? それとも内心
「このバカ殿め」
と思っていたのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

お世話になります。
徳川将軍の三代目家光が、将軍就任の直前に伊達政宗との間で、このようなやり取りがあったそうです。

家光「政宗に尋ねる。余と、祖父や父と異なるところはわかるか?」
伊達「さて、なんでございますか?」
家光「しからば言って聞かせよう。祖父も父も生まれた時は単なる武将の息子であった。
 しかし余は違う。余は将軍の子として生まれた。生まれながらにして将軍の子である。
 そこが違う」
伊達「さすがでございます。将軍職就任の家臣・大名への挨拶の折には、ぜひそのお言葉を賜れ...続きを読む

Aベストアンサー

 とりあえず、日本を代表(というか日本最大の株式会社)するトヨタ自動車なんか、創業者の豊田家の者に社長職を就任してもらう時なんか、社内から「大政奉還」だと大騒ぎしてましたし公式にも「豊田家はトヨタグループの求心力であり、旗でもある」と特別扱いされてます…。

 記憶のみなのですが、現社長(トヨタ自動車の創業者の孫)が就任した時なんか、記者が「創業一族による世襲人事ですか?」と意地悪な聞き方したら、いけしゃあしゃと「トヨタ社員一同は豊田家の方に社長就任していただけた事を誉れである考えています」と答えてました。

 大企業だとそんなに多くないですけど、中小企業なんかだと創業者の一族で役職を独占し世襲している企業なんて珍しくないですし、創業者一族の若手が入社したら、将来の社長だと言ってゴマすり人間に囲まれている何て良くある事です。

 「俺は生まれた時から将来の社長だ」なんて直接口に出すかは、個人の性格差が有るでしょうが創業者一族の人間なんて皆考えている事です。
 だからこそ英才教育に耐えられるのですし、相応の人脈も築かれる訳ですし…。

 ちなみに、ヨーロッパの企業も創業者の世襲なんて珍しくないです。
 (ファッション関係の企業は殆どそう。)
 うつろ、創業者の一族が世襲していないと、途中で経営に困窮した証拠だとして、企業評価が下がります。

 内心はともかく、江戸時代の世襲将軍に仕える大名よろしく、世襲社長に仕えるサラリーマンって今でもいっぱいいます。


>伊達政宗は本心から家光に感心、服従したのでしょうか? それとも内心「このバカ殿め」と思っていたのでしょうか?

 逆らえない己が立場の矮小さを、自虐的に痛感させられていたと思いますよ…。
 いくら反感を持とうと、逆らう事なんて出来っこないのですから…。

 とりあえず、日本を代表(というか日本最大の株式会社)するトヨタ自動車なんか、創業者の豊田家の者に社長職を就任してもらう時なんか、社内から「大政奉還」だと大騒ぎしてましたし公式にも「豊田家はトヨタグループの求心力であり、旗でもある」と特別扱いされてます…。

 記憶のみなのですが、現社長(トヨタ自動車の創業者の孫)が就任した時なんか、記者が「創業一族による世襲人事ですか?」と意地悪な聞き方したら、いけしゃあしゃと「トヨタ社員一同は豊田家の方に社長就任していただけた事を誉れであ...続きを読む


人気Q&Aランキング