ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

カーナビにipodをつなげて、カーナビにipodの画面が直接カーナビ上に出るように設定していますが、車のエンジンを切ってもipodの電源が自動的に切れません。この状態をほおっておくと、車のエンジンが切れているのに、ipodのみ電源がついたまま車につながっているので、車のバッテリーが上がってしまいます。私が今使用しているカーナビはパナソニックのストラーダ CN-H500WDです。何とか設定の変更などで、車の電源を切ったらipodの電源も切れるようにできないですか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいお願いします。

A 回答 (4件)

はは。

大丈夫。

Iーpodには充電されていません。
ACCラインは切れています。
車両のバッテリー上がりの心配は0です。

=I-pod単独の電源ですので、
本体の内蔵バッテリーが切れます。

I-PODのバッテリーを取り外してしまえば
望む機能になりますが
逆に自動的に電源は入りません。

そう言う目的には、
独立電源・音源をもつI-podではなく
従属である、移動メディア。
USBメモリやSDカードを使うオーディオにすべきです。
    • 0

>車のエンジンが切れているのに、ipodのみ電源がついたまま車につながっているので、車のバッテリーが上がってしまいます。

本当?エンジン停止中にもiPodが充電されてるのなら、バッテリー上がりの可能性はあるけど・・・
エンジンを停止すればiPodとバッテリーとの接続はカーナビで遮断されて、iPodは内蔵バッテリーで起動しているハズだけど。

カーナビがiPodを制御できるような仕組みがないから、気になるのなら「手動で物理的に切り離す」しかありません。
    • 0

2~3日ではバッテリーが上がるほど消費しませんよ。

それ以上に放置してあるのは、車よりipodの方に影響が出るでしょうし。

>ipodの電源も切れるようにできないですか?
できませんから切り離してください。
    • 0

車の電源を切ったら(AGC OFF)ipodは取り外しが推奨です。

ipodのみ電源が入ったままで充電電池が維持されています。カーナビからの電源はOFFに成ります。手動でOFF又は取り外すしか手がありません。
    • 0