人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私のカーナビはパナソニックのストラーダ CN-H500WDとういうのを使っています。しかし、直接タッチパネルなので指紋だらけですぐに汚くなってしまいます。これは普通にちょっとぬれたタオルとかでふいてもいいですか?画面の保護・機械を損傷させない、という2つの観点からの回答をよろしくお願いします。画面の素材はガラスなんですかね?メガネなんかはプラスチックでできているため、傷がものすごくつきやすいため、非常に気を使いながら拭いています。カーナビにもそういう気遣いは必要ですか?教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。


ごめんなさい。
さっきの回答は忘れて下さい。

この回答への補足

さっきの回答は忘れて下さい。←どういう意味ですか?

補足日時:2011/12/19 01:25
    • good
    • 0

カーナビの画面は液晶パネルです。


液晶パネルは結構デリケートですので、液晶クリーナーをお使い下さい。
これだと特に気を遣うこともありません。

【ソフト99 FIBAX】
http://www.soft99.co.jp/products/detail/437
http://www.soft99.co.jp/howto/room/care11.html

【サンワサプライ ディスプレイクリーニングパッドCD-CC24BL】
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=C …

【エレコム クリーニングクロスKCT-004】
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/clot …
【エレコム スイーツ/バーガークリーナー】
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/swee …

これらはほんの一例です。
たくさんあるので気に入ったものを買えばよいでしょう。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

表面はプラスチックですのでOA用のPC画面クリーナーやテレビのクリーナーをつかうといいと思います(薬品がしみこんだウェットティッシュみたいなもの)。



でも薬品はちょっとという私はマイクロファイバーを水でぬらして吹いています。結構きれいにおちますよ。百均に売ってますし。

タオルでもいいですが硬いものだと繰り返しで傷つくことがあるので注意が必要です。

試してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む


人気Q&Aランキング