アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠11w2dの初妊婦です。

今日からお腹のエコーになりました!
昨日の夜から2週間ぶりに赤ちゃんが見れると思うとワクワクして、サイトや本などで今はどんな感じなのかなぁと調べてました。
11w辺りにはもう手足をバタバタさせたりしてるのがよくわかるみたいだったので、楽しみに病院へ行ってみると‥
赤ちゃんが狭そうに丸まっているように見えました。。
こぶ?みたいな腫れに押しつぶされているみたいです‥涙
心臓は動いていたんですが、手足バタバタとかは無くて↓

先生がエコーをしながら、『ん~腫れてるなぁ』とつぶやいていて怖くて話しをしましたが、『これは筋腫じゃないし、心配はいらない』とだけ言われました。
特に安静になどとも言われなかったのですが普通に生活しても大丈夫なんでしょうか?

とても狭そうで心配なんですが‥
成長に支障とか出ないんですかね?

「妊娠中の卵巣の腫れ」の質問画像

A 回答 (1件)

医学科5年の学生です。

まだ勉強中ですので、絶対の自信があるのではないのですけど、試験に使われそうな画像ですね(笑)

えーと、こういうものは、卵巣のう腫になると思います。
それで、要経過観察です。
それで、黒く見えます。中身は水(体液)のことが多くて、良性のものがほとんどです。つまり水ぶくれをしている、水がたまっているということです。
これが白く反射するようだと心配です。悪性の場合が少なくないからです。

ひざに水がたまるとか、そういうものを連想していただいて結構です。そんなに悪いものではありません。

但し、大きくなると心配が起きます。圧迫されたり、捻転を起こしたりしやすくなるからです。
現在の所スケールがないのではっきりした大きさがわかりませんが、それほど大きくないのではないでしょうか。
今後、大きくなることも小さくなることも、どちらもあります。
妊娠によるホルモンバランスの崩れによる一時的なものということも捨てきれません。

それほど心配されなくてもいいですけど、定期健診は必ず受診しましょう。

と言うことになります。
    • 0