ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

私の母が今ファッションアドバイザーのパートをしています。
母は時給1000円で週5日の一日8時間労働です。
母が働いている店舗はまだ新しいです。今一番長く働いている人は2年ぐらいですが、その人以外は、社長がたいてい2,3カ月でクビにします。クビにする理由は、主にその人の売上高が悪いことと、社長の好みです。

ここで相談したいことは、実は、今新しいパートの人が入ってきました。もともと4人で十分なのに、新しい人が入ってきたということは誰かがクビになってしまうということです。
母は、大きなミスは侵したことはありませんが、売上高は成績が良い方です。
しかし、新しく入ったパートの人も、母と同じ週5日労働なので、もしや母がクビになってしまうのではないか、と心配しています。そして、全員分のシフトが18日までしか発表されていません。今も本当に不安です。私の家は経済が苦しいので、母がクビになると次の仕事を探すのも大変だし、毎日脅えています。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。おろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あまりいい職場環境じゃないですね。

もし今回は大丈夫だったとしても毎月同じことで悩むような気がします。

成績がいいということなので今回は大丈夫なんじゃないかなという印象ですが、今後のことを考えると同時進行で別の仕事を探した方がよさそうですね。

仕事は探し続ければ必ずいい条件のところがでてくるのでクビになってから探すのではなく今から継続的に探した方がいいですよ。

それとあまりこのことで悩まないことです。いつになっても同じことに脅えつづけてしまうので、クビになっても大丈夫という状況をつくるのが先決です。むしろこちらから辞めてやるぜってゆう風にする方が精神的に楽になるよ。

がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

母に回答者様のアドバイスを読んでいただきました。とても励まされたようです。今回は大丈夫なことを信じ、新しい職場を探す、と言っていました。
ありがとうございます。

>どこの会社も試用期間があります。

その期間なら解雇しても雇い主は合法です。

解雇に対する制限が緩いだけで無条件ではない。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

どこの会社も試用期間があります。その期間なら解雇しても雇い主は
合法です。

あなたのお母様は何ヶ月ぐらい働いていますか。

ファッションアドバイザーのパートでは、パートなので短期の雇用契約しか結んで
いないと思います。

もし、今回更新がない場合はクビになるかも知れません。

>2,3カ月でクビにします・・・

社長が会社を私物化にしている?

毎回おびえることはしょうがないですね。(どこの会社も同じです)

そういう職業を選んだわけですから。

ご参考まで。
    • 0

その職場良くないと思います。

よほど好きな仕事でないならば、今の間に新しい職場を探すべきだと思います。
次がみつかるまで派遣のフルキャストならしのげます、随時求人があるし、誰でも雇っています。
ネットで調べてみて下さい。
    • 0