アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在8ヶ月になる娘がおり、生まれてから今まで、
抱っこ紐はベビービョルンを使っていました。
でも最近私の肩が限界になってきたので、
評判のいいエルゴを購入しました。
これでもう楽になる!と安心していたのですが、
エルゴで娘を抱っこするといろいろうまくいかない部分があるのですが、
付け方が間違っているのでしょうか?
■娘が体を反ってしまう。
ベビービョルンだと胸に頭を預けてくるのですが、エルゴだと絶対にしません。
■腰が痛い
肩が楽なかわりに腰が痛いです。
元々腰痛持ちなのですが、腰ベルトをしっかりしめても腰が痛いです。
娘が体を反るので余計にかもしれませんが。
■後ろの留め具がなかなか留められない
最後に背中の留め具を締めようとしますがなかなかうまく留められずイライラします。
■子供を下ろしにくい
今はエルゴを装着したあとコートを着ているので
子供を下ろすときはコートを脱いで肩ベルトを外しておろしています。
脇の留め具を外せばコートを脱がなくても下ろせるのかもしれませんが、
外すのに一苦労します。
どちらにしてもとても面倒です。
ベビービョルンはその点とても楽でした。

とても評判のいい抱っこ紐ですので、
私の装着の仕方が間違っているのかもしれません。
一つでもアドバイスがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私もベビービョルンからエルゴに変えた者です。

エルゴ最高です!

8ケ月のお子さんが仰け反ると言う事は、お尻がしっかりと入ってないのではないでしょうか?

装着後お子さんの背中側にある本体部分を上に持ち上げてみて下さい。

もうすぐ2才になる息子をおんぶすると、息子の脇の下までしか届きませんが、8ケ月のお子さんなら首までくると思います。そうすれば仰け反れないです。

腰が痛いとの事ですが、腰ベルトは腰で締めてますか?それともウエストでしょうか?私は腰の大分低い位置で締めているため、それほど腰の痛みはありません。しかしこればかりは、個人差があるので何とも言えません。

それと抱っこの際の背中のパッチンですが、私も体が硬いので結構キツいです。下からは手が回らないので、上から何とか頑張ってます。10センチ程ですが上下に動かせますよね?私は一番上にしています。

それもすべて慣れです!私は家事の合間が多いので、ほとんどおんぶです。おんぶの方が腰への負担が少ない気がします。

まだまだお子さんも大きく重くなります!無理せず育児頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
michulun様のアドバイス通り試してみました。
お尻ですが、ウエストのベルトの部分に少し乗っかっている感じだったので、
きちんと布の部分に収まるように持ち上げ、
ベルトはウエストで締めていたのでかなり下まで下げ、
背中のパッチンも一番上まで上げました!
かなり楽になりました!
アドバイスありがとうございました。