アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ほうれん草の安い季節になりました。

 栄養たっぷりのほうれん草、よくスーパーで購入します。でも、ほうれん草は結構土がついていて、洗うのが大変面倒です。きれいに洗ったつもりでも土が残っていてじゃり・・ってこともあります。

 ほうれん草を洗うこつ、などございましたら教えてください。みなさんどうやって洗っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

ほうれん草の葉っぱを葉の部分とおもに茎の部分とを二分割してゆでています。

(簡単に言うと横に二つに切るということです)ゆで時間も葉っぱと茎の部分では違うんじゃないかな?と思ってやっていますが、邪道でしょうか?この方法だと土も結構きれいに取れますよ。この二分割してゆでるというのは料理上手の方にとってどう思われるか質問しようとほうれん草で検索したら”ayupi”さんの質問があったので思わずアドバイスしてしまいました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も切ってから洗ったりしてるんですが、葉も茎もごちゃまぜにしてました。別々の方が洗いやすそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 19:26

 こんにちは。



 ほうれん草は,根元の辺りに土が入っていることが多いです。
 ですから,まず,ざっと洗った後,根っこの部分を切り,もう一度,根っこの辺りを重点的に洗えばよいと思います。
 もし,完璧を期すならば,切った後にざるに入れて,水をかければ完璧ですね。(と言うか,それ以上することがないですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも切ってから洗ってました。
切る前にも、やってみます。

お礼日時:2003/12/01 16:33

ジャリっというのは、嫌ですよね


特に露地ものが出る時期は、砂が結構ついてますしね。

私は、根元に十文字の切れ目を入れて水にしばらく浸します。
こうすると、乾いた土が湿って取れ易くなって、少ししんなりしてしまった物でも、ピンとなります。
後は、水を溜めた中でよく洗ってください。
茹で上がったら、笊に開けないで箸で上げたほうが取れきれなかった砂が鍋底に溜まる場合があります。
やってみてね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2003/12/01 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!