個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

特定の相手がいても、仲の良さそうなカップルが羨ましくなります

他の人に目移りしたりします

合わないことがあると、もっと他に合う人がいるんじゃないかと感じてしまいます

実際に浮気したこともあります

本当は、相手を大切にして、裏切るようなことをして失いたくないと思っています
でも、していることは逆だということには気づいています。
失いたくない、大切にしたい感情を持ちたいです。願って持てるものではないのかな

でも例えば、大切にしたい人が現れても、自分が裏切られてしまうのが怖いと思っています
たぶん自分のしてきた行動のせいだと思います

なんだかずっとこの感じから抜け出せずにいます。自分は人を幸せにする自信がないのかなと思ったりします。

信じるってどうすればいいの?信頼関係を気づくには?の一言で済んでしまう質問かもしれません。特定の人としっかり向き合ってこなかったからかな…

A 回答 (2件)

>幸せと感じるためには?

>満足とは?

★『足ることを知る』って事が一つだと思います。
質問者さんは、常に「未だ、何か足りない」と思ってるんじゃないですか?。

>特定の相手がいても、仲の良さそうなカップルが羨ましくなります
>合わないことがあると、もっと他に合う人がいるんじゃないかと感じてしまいます
>他の人に目移りしたりします
>実際に浮気したこともあります

みんな「足る事を知らない」行為です。

>信じるってどうすればいいの?
>信頼関係を気づくには?

「相手を疑わない」って事が一つ。
「相手を裏切らない」って事が一つ。
「信じ切った」以上は、「騙されてもいい」くらいの覚悟を持つ事が一つ。

>自分が裏切られてしまうのが怖い

こんなコト考えてるようじゃ無理でしょう。
きっと、相手だって同じ考えです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
足を知るか…
妥協とはまったく違う感覚なんでしょうか?

こんにちは。

たぶん、見捨てられ不安がとっても強いんじゃないでしょうか。
だから、保険をかけるような気持ちになってしまう。

もし、お心当たりがあれば、「回避依存」で検索してみてください。
なにかヒントが見えるかも知れません。

>自分が裏切られてしまうのが怖い。

裏切りというのが何のことかはわかりませんが、要は裏切られる前に裏切ってしまえ、ということですか?
それでは、よい関係が築けないのも、無理はないですね・・・。

あなたの場合、恋愛は相手とのプライドの戦いになってしまっているように、お見受けします。
裏切られたらプライドが傷つく、裏切ったらプライドは保てる、みたいに・・。

むしろ、本当の所は、裏切った人こそ、自分から身を落とした、それだけのことだと思いますよ。
そんな人と縁が切れてよかったと思いませんか。

>信頼関係を気づくには?

自己開示をすることです。本音で腹をわって話して、はずかしいことも伝えることです。
要は、自分から心を開くことです。すると、相手も心を開いてくれることが多いのです。
カッコつけをしていませんか? 
むしろ、自分のダメな所を、隠しておいてボロが出るより先に、笑い話的に積極的にさらしてしまうことです。
それで離れる人もいますが、残る人とは、よい信頼関係を築ける見込みありです。

信頼関係が築けない人、回避依存してしまう人というのは、
たいてい、自分から心をひらく勇気がない人です。
相手にだけ、心を開いてもらいたい、そんな気持ちはありませんか。
一人の人と深い関係を築くことを怖れ、横にそれて保険をかける人です。

わたしは、自己開示がかなり得意だと自分でも思います。
わりとつきあいの最初のうちに、自分のダメな所はサラサラっと言ってしまいます。
隠しておいて後からボロが出る方が、面倒なことになりますからね。
最初にダメなところを出しておくと、後からいい所が見えてくるので、かなりお得なのです。

なので、相手もいろいろと打ち明けてきたり、よく人から信頼されます。
新しい友達でも、10年来の親友のような関係になれることがよくあります。
そんな自分が好きにもなるので、お得だなと思います。

ただし、自己開示の得意な人は、自己開示の苦手な人と、交際をしても続きません。
一方的に負担が大きい関係だからです。
なので、そういう人を探して問題を解決しよう・・としても、無駄です。つり合いません。

あなた自身が、自分から自己開示ができる人になると、
同じく自己開示のできる相手と釣り合いがとれて、よい交際ができると思います。
ようは、二人とも、人によく信頼されるもの同士でくっつくのです。

自己開示のできない人は、やはり同じく自己開示のできない人とつり合うものですから、
そういう交際しか経験してこなかっただけなのかも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

プライド…そうですね
たしかに…

お互い十分さらけだしてるんですけどね…合わないってことかな(笑)