人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Eexcl2003 VBにて、Shell関数を実行しました。
Shell関数によるトラブルは無いのですが、
Shell関数実行指示後の構文で、
Left/Mid/Right/Date/Timeの構文部が実行時エラーになります。
対象Eexclファイルを閉じ、再度開き、Shell関数部分を削除して、
マクロを実行すると、上記関数は正常に作動します。
解決策が想い浮かばないので、先達たちに教えを乞います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> Left/Mid/Right/Date/Timeの構文部が実行時エラーになります。



どういう構文で書いていて、どういうエラーが出ているのかは書けないの?

この回答への補足

遅くなって失礼します。

構文は
AA=Shell("exeファイル名",vbNormalForcus)
MSGBOX "XYZXYZ"
BB=123456789
BB=Mid(BB,1,3)

エラーの様子
Mid部分で停止

エラーメッセージはの内容
コンパイルエラー:
プロジェクトまたはライブラリが見つかりません

上記構文中
AA=Shell("exeファイル名",vbNormalForcus)を削除すると、
以下は正常に動作します。

補足日時:2011/12/19 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討違いの質問をしてしまったようです。
マクロの参照設定において、
Shell関数で実行したexeファイルを内容を参照する設定になっていました。
つまり、参照出来ないものを参照した結果エラーが発生したものと判断しました。

お礼日時:2011/12/20 11:40

エラーになるといっていながら、謎解きのような質問になっている。

読者回答者に追試・再体験してもらうことがまず肝心だろう。
関係個所のコード行数も少数で、質問に載せられるだろう。
「先達たちに」何とか言う前に理の当然だと思う。
よく起こるエラーなら推測が付くものもあるが。
エクセルVBAでShell関数まで使うレベルでありながら、エクセルをEexcと2度間違うのは解せない。
>Eexcl2003 VB
VBとエクセルVBAは違うものだと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング