人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私はいま活動している部活を辞めようと考えています。

理由は、私が部活で必要な人間なのか分からなくなってしまったことや、やりたくないのにやってる意味がないと思ったからです。

それで、友達にそのことを言ったのですが無視されるようになってしまいました・・・

最近辞める人が多くてまた人数が減ってしまい迷惑をかけてしまうのは分かっています。
ただ、こんな気持ちで部活を続けてしまうのはよくない思い決意しました。

どうしたらその友達は許してくれるでしょうか?
自分で考えても方法が思いつきません・・・

意見お願いします!

A 回答 (1件)

友達は、ちょっとガッカリしちゃったんだろうね。

しかしそれは「君の気持ちを完全にはわからないから」で、仕方がない。
誰でもほかの人の気持ちはちゃんとは理解してないものだからね。

時間がかかるけど、今はそっとしておくしかないかな?。
君が、ちゃんと今よりも元気になって、違う分野で活躍してるのを見れば、気持ちも変わるから。

それと「何で必要ないと感じたか」がわからないけど、たとえどんなに成績を追い求めるような部活であっても、必要が無い人なんて誰も居ないんだからね?。

成績に直接かかわりが無いにせよ、参加することは、それだけで活動に「化学変化」を与えるもの。
一見邪魔者的な人だって、部をかき回す人でさえも、排除することで「何かを失う」ことに変わりは無い。
後で「ああしまった!」って言っても、悔いが残るだけでもう遅い。
排除するのは一時でも、育て上げることは生涯の宝物になる可能性があるから。
…みんなのね。
そういう「意識」がみんなにもしあるのならば、君がわざわざ抜けなくてもいいんじゃないかな?。

そういう意味では友達の「無視」は得策じゃない。
君がどんな理由があるかわからないけど、部を出るということがあれば止めなきゃな。
また「そういう人たちがたくさんいる部活」にならないと…そう君も思わないかい?。

君に何か出来ること…まだあるんじゃない?。
    • 0