プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
21歳の女です。

付き合って3年半になる彼氏がいます。
その彼氏が、来年から警察官となることが決まりました。

実際、彼氏が目指していたのは消防士です。
なので、警察にご縁があったと考えて就職することになりました。

それまで公務員試験に落ち続けていたので、本当に本当に私自身も彼氏も嬉しく思いました。

しかし、警察官という仕事は「ご縁」という一言で済む仕事でもないと覚悟してます。
厳しい警察学校や、激務が待ってますよね。だから、私も心配してます。

また、一般的には「公務員」特に「警察官」と言うと、関係者の方には大変申し訳ありませんが、敬遠される場合もあるから、あまり周りにペラペラ喋る仕事でもないと聞きました。

そうしたことを友人に言ったとき、「自意識過剰だ。」と言われてしまいました。
彼氏が警察官になるということ、厳しく責任の重い仕事だということを言うと、自意識過剰のように聞こえるのでしょうか?

私は正直、彼氏に警察官になって欲しくなかったので「警察官って大変だよね。」と言いたかったのです。
話を聞いて欲しかったのですが、友人には自慢に聞こえたようです。

以前、友人は「警察官の彼氏なんて、かっこいいじゃん。」と言っていたので、これ以上話すと自慢話に聞こえてしまうでしょうか。
仲の良い友人に、彼氏のことを自意識過剰だと言われてショックです。

どなたか回答お願いします。

A 回答 (8件)

職業なんて二の次です。



「一人の人間として尊敬できる」彼なのかどうかです。


その「尊敬」出来る彼がたまたま警察官になる・・・
というコトだけです。

「彼は警察官」
「警察官の彼」
似てるようで違うんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ベストアンサーにお選びしたいくらい、私の気持ちを的確に示していただきました。

そうなんです。
私は、逆に彼氏が警察官になると思って3年半付き合っていたわけではありません。

彼氏が彼氏だから、人として尊敬してます。
本当は警察官の方とお付き合い出来るほど自分がしっかりしているのか自信がありませんが、彼氏は彼氏だからこそ、今後のことも考えているんです。

彼氏が警察官だから、付き合うとは思っていません。自慢するつもりも、また自慢だとも思ってません。

ただ、冷静になってみると、友人の彼氏はこれから就活です。
私も彼氏が決まらない時、本当に心配でした。

その気持ちを汲み取れなかった私も、無神経でした。
どんなに仲の良い友人でも生活状況は違いますし、気を遣わないといけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 19:55

友人はただの妬みでしょうね。

私は聞かれたら言うぐらいで夫の職業は特に自分から話したりしません。専門職だし他人に本人や妻の苦労話をしたってやはり自慢話にしか聞こえないと思いますから。

いとこの旦那さんが警察官ですがとても幸せそうですよ。
激務と言っても公務員。しっかり休日はあります。精神的なものはこれから経験で強くなるはず。いとこは三人子供がいますがどんと構えてると言うか、家庭をきちんと守っていて、旦那さんはのびのび仕事をしているな~(警察官という仕事が本当に好きなのでしょう)と私は観てて思います。

彼や旦那さんがどんな職業であれ、デートや家庭に帰ってきて会った時お互いにホッとできる関係でいたいですね。

まず友人に心配事を相談するより、彼を信じて、質問者さん自身も強くいてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

素敵な家庭を築かれている方、いらっしゃるんですね。
なんだか心が温かくなりました。

私は今まで学生だったので、彼氏の職業が自慢になるとか、考えてもなかったです。

彼氏の職業は、彼氏と私の問題ですね。
私が私なりに彼氏と一緒にいる覚悟があれば、それでいいのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 18:50

警官が危険と考えているのでしょうが、警察組織というのは、簡単に警官が犠牲になったり、殉職したりするような行動は取りません。



例えば、10人以上の暴走族がいれば、応援が来るまで待機しています(時間調整)。暴走族といっても、2輪車だけではないので、最後尾にケツ持ちの4輪車がいれば益々ですね。古い高級車に違法改造を施した中年連中が大量にいても同様です。応援が来るまで行動に移しません。

ムキになって取り締まろうとするのは、原付を2人乗りしたようなヤンチャな高校生2人組だけです。

はっきり言ってしまえば、負ける戦はしないのが警察官。国家権力でありますし、負ける戦をしてはならないのです。

うちのご近所様に、難関大卒の警察官僚もいれば、高卒警官の二等兵までいますが、普通にお父さん、旦那さんをしていますよ。休みの日には家族旅行へ行ったり。

警官が怖いのはむしろ精神面でしょう。嫌なチンピラ連中も相手にしなくてはならない、通報があれば嫌でも駆けつけなくてはならない、交通事故で頭が吹っ飛んだ人間や、頭蓋骨が割れている人間がいても、しっかりと現場検証をしなくてはならない。

警官はこういったマイナス要素がたくさんある反面、給料が高いので、養われている家族の生活水準は非常に高いです。
隣の家の息子さんが警官ですが(40代)、3年ごとに新車のクラウン(500万円前後)、新車のエルグランド(400万円前後)、新車のバイク・ビッグスクーター(80万円前後、4輪車と並行して購入)、新車のベンツ(800万円前後)に乗って帰省して来ます。

共働きではあるそうなのですが、高卒の二等兵でもこんな馬鹿真似を出来るので、かなり豊かな証拠です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強い回答、ありがとうございました。

警察官というと、危険なイメージしかありませんでした。
下手したら殉職の可能性も、怪我をする可能性もあると思ってたので。

ですが、応援を待つんですね。
確かに、危険な相手に少人数で向かうのは得策でもありませんしね。

収入のことは、確かにそうかもしれません。
そのことは分かってましたが、危険で多忙な上での収入なら、ある程度のお金がもらえる、他の危険なイメージのない職業についてほしかったとずっと思うました。

ですが、よくよく考えると、誰だって生きてれば危険なことはありますよね。
それに、警察官と言っても無理に危険を侵さなければいけない訳でもないそうですし、少しずつ納得できてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 18:56

まだ21歳ということですから


友人の方もだいたい同じくらいの年齢なんでしょう

まだいろいろな職業の方を
ご存知ないのでしょう

かっこいい職業という感じで
聞かれたのかもしれませんね

警察官といっても
わたしのまわりにはごろごろいますし
失礼ですが自慢でもなんでもありませんよ

ただ彼氏も
これからは昇級の試験が大変でしょう

そして
警察官の奥様というのは
ふつうの会社員と違ってなにかと大変なようです
(もちろん人によっては大変と思わない人も
いるでしょうが)

なにかと問題の多い職業です
りっぱなご主人にしてあげてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。
昇級試験や、勉強などこれからもまた大変そうです。

それに私は今まで、彼氏と結婚したいって素直に思ってました。
でも、警察官の方と結婚することは、普通の方と結婚する感覚とは少し違うように昔から感じておりましたので、迷いや不安は拭えません。

ただ、これから私も彼氏も働いて、それでも一緒にいたいと思えたら気持ちも晴れる気がします。

こうした不安を誰かに聞いてほしかったようです。
自慢でも何でもないと言っていただき、何だかホッとしてしまいました。

私の友人も、これから社会人です。
まだまだ私たちは子どもなので、これから頑張っていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 23:33

代理猫海兵隊所属VER



  人間にはねたみ、とかありますよね?私の知り合いの警官は素直な良い子で内緒でBOXING,柔術など

  教えています、本当に警官らしからぬ礼儀、敬愛を知っているいいご家族に恵まれてる子です

  だけど、上司からはボロクソ言われる事も多いらしく彼自身の性格に由来するのものです

  私自身もバイク乗ってる時に警官に白バイに入隊しないかと、いわれ、志願所まで持ってきて

  頂きましたが、流石に同胞を捕まえる職に就くわけにはいかなかったんです

  そして、最悪は警察組織に入って変わってしまう方がいるのも事実で貴女はこういうことを心配

  されてるのでしょうね

  警察官である前に1人の人なんですよ、それは貴方が支えていく大事な人です

  公職にある人は辞めない限り安定した生活が約束されてはいますが、反面人が出来ることが出来ない

  職であるんです、だからそこあたりを自慢げだと思うのでしょう、しかし、自衛隊にしろ

  勤務はきついですし、完全縦社会であるの昔から変わりがありません 私の友人のアメリカのかたは

  潜水艦勤務ですが、90日の航海で3カップル離婚してるそうです

  ショックな事を言われましたが、これを覆す事はまた友人の方との喧騒の元になりますので

  (中身理解してないと確かにそういう方は多いです) ほっておく事が最良と思います

  貴女にも言いたい事はあるのでしょうが、ここはだんまりが一番でしょう、辛いでしょうが、、、

  そういう人を認めるのもあなた自身の成長につながりますから がんばって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

潜水艦勤務、90日の間に3組のカップルが別れられるんですか。
警察学校も、そういったジンクスがあるらしいですね。

厳しいお仕事ですし、そういったことを私も理解しないとやっていけないと覚悟してます。

友人には、昔からずっと弱音や愚痴も言い合う仲だったのですが、やはりこの年になると自分が上手くいかないときや、自分のことで精一杯のときなどありますよね。

そんなときに、上手くいった話を聞きたくないのかもしれません。
思いやり合うことを忘れたくないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 23:38

こんにちは。



自意識過剰というか、のろけられたと思ったんじゃないでしょうか?
ご友人は、ちょっと機嫌が悪かったのかも知れませんし、恋人のことで悩んでいるのかも。

わたしは、別に警察官って普通に言ってもいいと思うし、いろいろ聞かれて面倒なら、公務員と話すのでいいと思います。
ちょっと珍しい職業ですから、興味のある人は色々聞いてきたり、偏見をもつ人もいるかも知れません。

自慢というよりは、のろけというか、彼のことを良く考えている証拠だな、とわたしは思います。
ごちそうさま、って感じです。
やっぱりその立場になってみないと、わからない気持ちはあると思いますからね。
彼の立場を理解しようとするのは大切なことだと思いますよ。

ご友人は、べつに警察官の現実を知っていてそういっているわけじゃないんでしょうね。
自慢だと思うのは、劣等感の強い人だからなのかも知れません。

たとえば学歴コンプレックスの人などは、ちょっと学歴の高い旦那さんののろけ話をきいただけでも、
すごく不快な思いをするらしいです。


ちなみに、夫はプロのカメラマンです。
わたしは彼を人に紹介する時は、よくそれを言うようにしています。
人を通じて、彼のビジネスチャンスが転がっているかもしれないからです。
自慢かと言えば、珍しいと興味をもたれたり、うらやましがる人もいますから、少しはうれしいです。

彼の好きなことなら応援したいですが、私自身は、本当は他の仕事をしてほしかったですね。
女性のモデルとスタジオにこもって、相手をいい気分にさせて写真をとったりもしますので、恋人ごっこみたいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

旦那様、プロのカメラマンさんなんて素敵ですね。
でも、本当は別の仕事をしていてほしかったという一文に、共感しました。

私も、警察官にはなって欲しくなかったんです。
懸命に働かれている方々にとても失礼ですが、実際に自分の彼氏が危険な場面に直面するようなことがあったら…もし何か危ない事件があったら…と、心配になってしまいます。

この気持ちは、もし彼氏と結婚できて子どもを授かったら、さらに大きくなると思ってます。
なので、警察官の方と結婚するのには、それなりの覚悟も必要でしょうね。

ただ、これから社会人となっても彼氏のことを1人の人間として好きでいられたら、頑張りたいです。

回答者さまも、お幸せに。

お礼日時:2011/12/17 23:48

役職にもよるんだと思いますが、、、



警察官の彼を持っている友達がいたら格好いいなと思います。
彼が警察官なんだと言われても格好いいなと思います。

でも自分の彼が警察官でも言いません。
私にとって警官は格好いいというイメージではありますが、何だかんだ不祥事を起こしている警官は沢山いるし、何より普通の職以上に命の心配をしながら暮らすのは嫌です。

まぁ理由はいろいろあるけど、、、
あまり周りに言うもんではないというのは命を狙われるからというのが全くないとは言えないと思います。


普通の友達なら『警官なんだ』と言ったところで『へぇそうなんだ』くらいで終わると思いますが、、、
これからは『警官なんだ』ではなく『公務員』と言ったらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり、かっこいいイメージはあるんですね。
私は、昔からかっこいいと言うより、大変そう。危ない仕事。というイメージがついてました。

そんなイメージの差もあったのかもしれません。

と言うよりも、人の彼氏か、自分の彼氏かの違いかもしれませんね。
確かに、私の彼氏が犯罪に向かって行くのは正直怖いです。でも、人の彼氏であれ正義の味方っていう感じしかしないかもしれないと思いました。

どちらにしても、これからは公務員と言うようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 20:34

別れ話以外での彼氏の話は,全てのろけ話 と受け取られます。



別れる意志のない時に「今度彼が警察官になるかもしれない。大変そう」で終わってしまっては,聞かされる方は
「警察官になる彼氏と、結婚する私って大変そう」と脳内で変換されてしまったんだと思います。

このまま続けると「じゃあ、警察官になったら,別れたらいい」となると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

別れ話以外は全てノロケ話となるのですか。
確かに、そうかもしれませんね。

最近どう?と、お互いの恋バナを気にし合うのも、彼氏の話をするのも、全てそれに繋がっているのかもしれません。
だからこそ、上手くいっていないときはあまり恋バナをしたがらないし、彼氏の話もしないのかもしれませんね。

女って、難しいです。

大事なことに気がつかせていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/18 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています