痔になりやすい生活習慣とは?

今年4月に新聞の勧誘が着ました。Y売新聞です。
不用意にもドアを開けてしまい話しを聞いてしまいました。
↑新聞が欲しかったからです。
話を聞くとAさん【ここではその勧誘員】は
「学生がお金を払うのはきついと思う。だから新聞代は自分が払う。あなたは一切払わなくていい。」
と言いました。
もちろん怪しいと思い理由を聞きました。
するとAさんは「お金を貰うよりも勧誘成功した人数を増やしたいから」
と言いました。これは以前友達やネットで見たことがあり、信用しました。
契約に関しては3ヶ月で、名前と電話番号を書くと、そそくさと帰っていきました。
その後3ヶ月集金無しで過ぎ、その後また3ヶ月契約、そしてまた3ヶ月契約をして今に至ります。
一度集金が着たようですが空けませんでした。
その後Aさんから「手違いで集金が行ってしまった、もう行かないから心配しなくていい。悪かった。」
と連絡がありました。
なので実際に今まで一度もお金を払っていません。

本当にこのままお金を払わなくていいのでしょうか?

今は一人暮らしですが、再来年には引っ越してまた家族と暮らすので新聞は不要になります。
その時に
「今までの金払え」とか「未払いで利子がついている。何十万払え」など言われないかと心配です。

こちらからは一言も「お金がないのでとりあえず払ってください」とか
「これからもお金を払ってください」とは言った事はありません。
*録音したり、契約書は書かせていません。

あちらが一方的に言ってきたことで、実際集金もAさんが止めてくれている(?)し、
クレジットカードもないので、こちらからは払いようがありません。
不安だからいっそ契約を切ろうかとも考えましたが、
それはそれで色々と怖いです。しかも契約を切ってもまた契約するわけですしね。(読みたいからです。)

この状況が不安なので、アドバイスなどしてくれたら嬉しいです。
揉め事は起こしたくないです。
お金に関しては超困ってるということはないので、払えと言われれば払うことはできます。
ただ、ないと思いますが利子がついて何十万とか言われたら無理です。

すぐに回答を にしたのは、昨日配達員の事を少し調べていたら色々と不安になって寝付けなかったからです。精神的に弱くて申し訳ないです。

A 回答 (2件)

まず、配達員が支払えと言ってきても払う必要はまったくありません。

これは、質問者さまの事情でお願いして払ってもらっているということではなく、もっぱら配達員の成績の事情で向こうが勝手に申し出たことだからです。
で、引っ越す事情が出来たならば、早めにその配達員に伝えた方がいいでしょうね。

ただ、こういう不健全な取り決めは本来してはいけないことであって、多分読売新聞の配達規則にもあると思います。もし販売所にばれたら彼はクビになると思います。
なので、良心の呵責を感じるならば、「来月分からきちんと払います」と言うか、何かの理由をつけて「もう読まなくなりました」と言った方がいいでしょうね。
自分で払った方が、引越しの件も言いやすいですね。
そのためにも、これからは払ったらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます^^
それならしっかり来月から払おうと思います!
迅速な回答ありがとうございました^^

良く有るパターンの出来高払いの勧誘者の不正勧誘です。

1件契約を取ると販売店から(チェック)(チェック)000円が貰えます。
 (チェック)(チェック)000円-3ヶ月分の新聞代金=黒字
 (この値段は出すと不味いのでないしょ)

販売店は15000円支払い 
 売上が3ヶ月分の新聞代金から新聞会社に一部を支払いますので赤字も良いところです。

まあ、1ヶ月タダにしますとか・・・◯◯つけますとかは報酬の中から出していますし、また新聞は法律で定価で得らないと駄目ですからこれにも引っかかります。

新聞の勧誘者は、不正販売及び販売店から詐欺でお金を得ている等々の法律違反をしているんです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
お互い利益があるが、違法ということですね。
次回からしっかりお金を払おうと思います。
迅速な回答ありがとうございます^^