AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

皆様のお知恵(情報)をお願いいたします。
いわゆるアナログ時代に電波障害があったため集中アンテナからの配線(分配)を受けていました。
地デジ化にあわせて地デジアンテナ工事を依頼したのですが、当時は工事混雑でなかなか受けてもらえず、結果的に自力でアンテナを立て、別回線でTVと直結し問題なく視聴しています。
ただ別回線は一台のTVにつないでいるだけで、家の中を走るアンテナ群(ちょっと大げさですが・・)とは独立しているためアナログ終了後は他のTVには信号が入りません。

先日、アナログ時代のアンテナ引込線をはずすということで、その線とUHFアンテナをつなげば家中のどのアンテナも生きてくると考えてFEEDERを残してもらいました。

その時、アンテナ工事の方から「この線はFBでなくFLなので・・・」「接栓もあまり売っていないです」などと言われました。

質問ですがこのFLの線(コネクタ付)を普通のUHFアンテナに取り付けることはできますか?
そのためには特別なコネクタが必要ですか?
その他、アンテナ線のつなぎ換えに必要なご意見やご教示がありましたらお願いいたします。

「アンテナ接栓のFBとFLの違いについて」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 FLタイプとの事ですが、太さはどのサイズなのでしょうか?



7C-FLですか、5C-FLでしょうか?

 7C-FLですと、一般用TVアンテナには直接(ねじ止め)接続は
難しいでしょうね。(中継コネクタで5C-FBに変換すれば良い)
 新型の地デジ用アンテナは、F型コネクタになってるのが
多いので、コネクタ接続なら可能ですね。

 同軸構造の、外皮側がアルミテープになってるのが
FBとの違いですね。また引き込み線として使うタイプは
支持線が付いてますね。

 DIYなら、FBタイプのコネクタでも付けられるでしょうね。
アルミテープに切れ目を入れれば、一般(FB)用のコネクタも
使用可能でしょう。

http://www.kantsu.co.jp/products/pdf/fl_type.pdf

コネクタの一例 (高いけどね)
http://k-material.net/SHOP/21040.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!まったく様子がわからなかったのですが、いただいたリンクでイメージが浮かんできました。道路から屋内への線だったので5C-FLです。

お礼日時:2011/12/19 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング