プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軟式ボールより硬式ボールの方がスピードが出るように表現されているのを見かけましたが、本当ですか?

A 回答 (5件)

 ジャストミートした場合は硬式の方がスピートも距離も大きくなります。

軟式は打った瞬間にへこんでしまい、その分だけ飛ぶ力が減ってしまいます。つまりボールを飛ばす運動エネルギーがゴムに吸収されてしまったということです。硬式は打撃のエネルギーがほぼ100パーセント飛ぶ力になります。

 ただ、当たりそこねの場合は、変形の度合いが小さく、ゴムの弾力が反発力になりますので、軟式の方がよく飛びます。

 ブランコのようなバッターが軟式の剛速球をジャストミートしたら、どれだけ飛ぶのか見てみたいです。硬式ほどは飛ばないと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2011/12/18 18:15

単純に考えれば、硬球の方が重く


軟球の方が軽い訳ですから
全く同じ条件で投げたり打ったりされた場合、
空気抵抗の原理からして
軽い方が、影響を受けやすいく
軟球と硬球は
距離が長いほど、終速に差がでると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2011/12/18 18:16

球速はわかりませんが、硬式のバットを持ち込んでバッティングセンターでソフトボールを打ったら、バットにひびが入ったことが有りました。

木の軟式バットではバッティングセンターの軟球を打ってもひびが入ります。因みに、世界の王選手が現役のころ、バッティングセンターで軟球を打ったら、殆どのボールが割れてしまったそうです。回答ではないですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

王貞治が軟式ボールを打つと割れるのは、凄い話ですね!みたいな!

お礼日時:2011/12/18 18:22

先日テレビ番組で、北京オリンピックで宿敵アメリカを倒して優勝した日本女子の


ソフトチームの小野投手は170m/sのスピードボールを投げると言う話をしていました。
野球とソフトではピッチャーとキャッチャーの距離が違うので単純に比較はできませんが。

この回答への補足

s170mだと、一分間m60×170で10200m×60=612000mで612km/hになるので間違いではないですか?ソフトボールだったら野球よりスピードが遅いので時速100kmちょいしかでないはずです。

補足日時:2011/12/18 03:21
    • good
    • 0

初速は大きな違いは無いと思いますが、軟式ボールの方が軽いので、


空気抵抗を受けやすいので、バッターの手前では遅くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2011/12/18 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!