お金がなかったら、どうなるのでしょうか?
自宅静養で死を待つのみになるのでしょうか?
低所得なら治療もうけれませんよね?自殺しかないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

病院によって違うと思いますが分割で治療費を払っていくことになると思います。

    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/18 18:49

健康保険に加入されていれば、がんの場合も病院で保険証を提示することで、病気やケガをしたときと同じように、健康保険が適用される診察・処置・投薬などの治療は、一部負担金を支払うことで受けることができます。

また、一部負担金が月額で一定額を超えた場合には高額療養費制度により、自己負担も一定額に納めることができます。
しかしながら、がんの治療にも、健康保険の適用外となる先進医療が存在します。低所得でお金がない場合、先進医療を受けることは難しくなるかもしれません。健康保険適用内のみの治療を希望する場合には、医療機関へ申し出ましょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_杉浦詔子

職業:ファイナンシャルプランナー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

詳しくはこちら

専門家

前提として、健康保険(国保、組合管掌健保)の保険料を払っている場合と、払っていないで無保険の場合があります。

健保に入っていれば、他の回答者さんの回答にあるように一部の自己負担が発生し、月額で一定額をこえれば高額療養費の制度があり、自己負担も一定額におさまります。
健保にも加入せず、完全な無保険の場合は、全額自己負担ですから、数十万から数百万の治療費その他がかかります。
がんの場合は、保険のきかない高度先進医療、民間療法などいろいろあり、場合によってはお金がかかる病気なので、がん保険が広く普及しています。
最近は健保にも入っていない低所得者の方がかなりいますから、そういった方ががんになれば、事実上まともな治療は受けられないことになると推測します。
がんの末期になると痛みもひどくなります。日本では鎮痛のためのモルヒネは多くは使わない傾向にあります。がんになって治療中に自殺してしまう人も実際にはいます。
私は独身で生命保険には加入せず、医療保険も加入していませんが、がん保険(月額2000円ぐらい)だけは加入しています。民間企業に勤めていますので、健康保険にも加入しています。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/18 18:50

保険適用にならない新薬などは自費で購入するしかありません。


一頃はインターフェロンなどがそうでした。
そもそも、薬の存在を知らない、信用しない医者も多く。。

わざわざ自殺なんかしなくたって、どうせ死ぬんですからどうでもいいじゃないですか?
低所得とか気にするのは死にたくないからですね。でも無理ですからあきらめて下さい。
末期には麻薬系の薬をもらえますから、ボーっとしたまま死ねますよ。
    • good
    • 4

No.3です。


訂正です。

80,100 円+(総医療費-267,000 円)×1%は、一般の方の場合です。
低所得の方は、もっと低くなります。
下記を参照してください。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/18 18:49

まず、がんでも、ちゃんと高額療養費制度が適用になります。


80,100 円+(総医療費-267,000 円)×1%
それでもダメならば、生活保護を受けるということになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/18 18:49

お好きな方を選べると思います。

    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険の比較サイトを教えてください

生命保険の見直しを考えています。
保険の比較サイトが数多くありますが、偏りを感じずにいられません。
まずは比較サイトを比較するところから始めたいと思うので、
皆さんがご存知の比較サイトを教えていただきたいです。
またこのようなサイトを使った場合のデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

保険の資料を請求すると電話やDMがウザかったり(^^;
単なる資料請求サイトは避けたいですよね。

http://www.hoken-erabi.net/
http://www.bang.co.jp/
http://www.insweb.co.jp/
http://www.hokende.com/

Q既往症(がん以外)のある場合のがん保険加入について

不整脈(PSVT 160回/一分 をホルター心電図で計測してます(3ヶ月ほど前です~治療はなく、様子見です)。あと、1年半前にソケイヘルニア手術暦があります。あとは、内耳性のめまいで耳鼻科でかかっています(メニエールなどの診断は出ていませんが、、、ま、めまいの持病ってとこでしょうか?6年くらい、耳鼻科に通ってます)、ま、既往症は以上なんです。投薬は何もありません。

そうそう、あと、無呼吸検査で、すこしはあるようでした(でも、シーパップ?を保険で使えるところまでは悪くないみたいで、これまた様子見です)。

こんな状態で、保険会社に加入の問い合わせをしたら、以前加入していて、3ヶ月ほど前に、解約した保険会社からは、加入許可がでました(全ての病院で最近の診察状況を調べてもらったそうです)。
ところが、はじめ提示していただいていた月額よりも高くなっての再提示だったんで、お断りしました。

他の保険会社からは、まったく、ダメの返事でした(なんか、一部には、めまいから関連する疾患は全て、ダメという条件なら加入OKとか、、いまいち、意味わからないので、お断りしましたが、、、。あとは、手術から2年経過したら、また、連絡くださいとか、、、)。

で、がん保険だけでも入れないか?と現在、考えています。

出来たら、ネット保険なら安いので、ネット保険で入りたいです(もちろん、他の疾患も含めた医療保険に入るのが理想なんですが、今の現状ではとても無理のような、、、、?

すいません、よきアドバイスをお願いします。

不整脈(PSVT 160回/一分 をホルター心電図で計測してます(3ヶ月ほど前です~治療はなく、様子見です)。あと、1年半前にソケイヘルニア手術暦があります。あとは、内耳性のめまいで耳鼻科でかかっています(メニエールなどの診断は出ていませんが、、、ま、めまいの持病ってとこでしょうか?6年くらい、耳鼻科に通ってます)、ま、既往症は以上なんです。投薬は何もありません。

そうそう、あと、無呼吸検査で、すこしはあるようでした(でも、シーパップ?を保険で使えるところまでは悪くないみたいで...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言えば、がん保険単体ならば、契約可能ですよ。

ネットなどの通販に比べると、
面談型の保険は、一般的に高くなっています。
(必ずしも、100%そうだとは断言できませんが……)

なぜだと思いますか?
保険料の中には、フォローアップの面談料などの人件費が
含まれているからですよ。

面談型保険の最大の特長は、この相談ができる、
ということなのです。
逆に言えば、まともに相談に応じもらえないような担当者ならば、
高い保険料を払っている価値はない。

私が疑問に思うのは、「なぜ、3ヶ月ほど前に解約したか?」
ということです。
しかも、同じ会社で再契約の検討をしています。
これが分りません。

こんなことだったら、解約しなかったのに……
とは、思いませんか?
解約したら何が起きるのか、それを相談するのが担当者です。
このとき、自分の営業成績だけを考えているような担当者ならば、
困ってしまいますが、ちゃんとした担当者ならば、
一度、解約すると再契約には条件付、契約不可になる可能性がある
ことをちゃんと説明してくれますよ。

一時的に、保険料を払えなくなった場合にも、
ちゃんと方法があることを教えてくれますよ。
例えば……
解約払戻金があるならば、契約者貸付を利用する、
保険料の滞納は2ヶ月までは何とかなるので、その猶予を利用する、
など。

保険選びは担当者選びと言われています。
無能な担当者ならば、ネットなどの通販の保険料が安く、
便利な面もあります。
でも、優秀な担当者ならば、それを上手く活用することを
お勧めします。

ついでに……
睡眠時無呼吸症候群は、契約不可となる代表的な疾患ですよ。
(疑いで、経過観察も含みます)

『めまいから関連する疾患は全て、ダメという条件なら加入OK』
こういう契約を不担保条件付の契約と言います。
病気に関する不担保や、部位に関する不担保など
保険会社によって色々ありますが、一般的なのは、
部位不担保です。

『月額よりも高くなっての再提示だった』
というのは、条件付契約方法の一つで、
割増保険料を取るという方法です。
担当者には割増金額を決める権限がないので、
申し込みをしてみたら、割増だったということになります。

結論から言えば、がん保険単体ならば、契約可能ですよ。

ネットなどの通販に比べると、
面談型の保険は、一般的に高くなっています。
(必ずしも、100%そうだとは断言できませんが……)

なぜだと思いますか?
保険料の中には、フォローアップの面談料などの人件費が
含まれているからですよ。

面談型保険の最大の特長は、この相談ができる、
ということなのです。
逆に言えば、まともに相談に応じもらえないような担当者ならば、
高い保険料を払っている価値はない。

私が疑問に思うのは、「なぜ、3ヶ月ほ...続きを読む

Q住宅保険の比較できるサイト

現在火災保険しか入っていませんが、
自然災害もカバーできる保険に入ろうと思います。
各保険会社の保険の内容や掛け金を比較できるサイトはありますでしょうか。

Aベストアンサー

火災保険で補償されるのは火災だけではありませんよ。
住宅火災保険であれば、火災・落雷・破裂(爆発)の他、風・雪・ひょう災もセットされています。
住宅総合保険ではさらに、水災、外来物との衝突、盗難、水漏れ、騒じょうによる損害も補償されます。
住宅火災保険や住宅総合保険は昔からある火災保険で、今となっては少し時代遅れです。
新しいタイプの火災保険は補償を自由に設定できますので、おすすすめです。

火災保険は非常にややこしい保険ですので、一般の方がサイトで比較するのは無理があります。
損保数社に見積りを依頼したほうが確かです。

Qがん保険に入っていない場合の癌手術費用は?

どうなるのでしょうか?国民健康保険のみなのですが、使えるのでしょうか?
限度額認定なんとか、というものも使えるのでしょうか?

癌保険に入っていない場合の手術費用はどのくらいになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

色々ご心配と思います。

<80,100 円+(総医療費-267,000 円)×1%という意味がよくわかりません>
総医療費→健康保険の対象となる医療費の総額です。(差額ベット・食費は入りません)
267,000円の3割(80,100)は自己負担金ですので総医療費から差し引きます。そして
残った金額の1%と3割負担分80,100円が実際に支払う金額です。

例 総医療費が1,200,000円の場合 80,100+(1,200,000-267,000)×1%=80,100+9,330円
  支払は89,430円になります。

食道がんは有りませんが参考にがん治療費COMのURLを添付しておきます。
12月に腎臓がん腹腔鏡による摘出手術を妻が受けました。 入院16日 総支払額は102,000円程度でした。

参考URL:http://www.ganchiryohi.com/insurance/index.html

Q積立貯金と比較したいので学資保険の金利を導き出したい

皆さん、宜しくお願いします。

現在、学資保険の見直しを考えており、乗り換えの対象に積立貯金を考えております。
ただ、学資保険の年金利が分からず比較ができません。

そこで学資保険の年金利の導き方を教えて頂ければと思います。
学資保険で分かっているのは「年払いの金額」「支払期間」「支払総額」「受取総額」です。
これらからの計算方法を教えてください。

また、年金利以外でも比較できる方法があればそちらも教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「学資保険と積立貯金と比較したい」ならば、
「学資保険の金利」を計算するのではなく、
いくら払って、いくらもらえるかという
受け取りの率で比較されてはいかがですか?

金利は単純な加減乗除の計算では算出できません。
さらには、税金が異なるなど、金利が高ければ良いという
単純な問題ではありません。

さらには、学資保険の場合、中途解約の時期によって、戻り率が
ことなるという問題もあります。

税金
積立預金=利息に20%課税。
学資保険=一時所得として計算。
(受取金額)-(支払金額)-50万円がプラスならば、
その2分の1を他の所得と合算して課税。

ご参考になれば、幸いです。

Q子宮頚がんと医療保険の加入

今年、子宮頚がんの検査でclassIIIaの結果が出ました。

医療保険の加入を検討していたため、4カ月後に再検査に行ったところ、
IIの異常なし、になっていました。
私は性体験がないので、何かの間違いで再検査したら異常はないだろうな、とは思っていたものの、安心しました。

そこで保険の代理店の方に伺ったところ、一度IIIaの結果が出てしまったら加入が難しいのでとりあえず申し込みをして様子を見る、といったことを言われました。
さすがに保険の担当者に私は経験がないので~とは言えませんが、やはり上記のような場合、保険料を抑えた医療保険への加入は難しいのでしょうか。
なんだか若干納得いきませんが、周囲に漏らしづらい内容の話です。

一度、断られてしまうと同じ会社の保険への加入は難しいとも伺いますが・・・。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは、微妙な問題ですね。
一般論として……

子宮頸がん検査でクラスIIIa以上が出た場合、
再検査や精密検査を勧められるのが普通です。
4ヵ月後の検査が、医師の指示によるものか、
それとも、自主的に受けたのか、という問題があります。

医師の指示による再検査の場合、最新の情報が有効となります。
従って、クラスIIIaではなく、クラスIIとなります。
しかし、自分から検査を受けた場合には、クラスIIIaが消えたことには
ならないのです。
また、保険会社によっては、過去2年間の検査結果の異状は、
すべて告知項目という保険会社もあるようです。

なので、ケースバイケースであり、
「こうなります」と断言する事はできません。

Q保険商品の比較検討ってどうやっていますか?

保険に入ろうと思っていますが、膨大な商品の中から比較検討する必要がありますよね。

複数保険会社と契約している代理店の営業マン等にプラン計画を練ってもらうのもありかと思いますが、個人的にはもっと保険商品についての知識を得た上でならその方法もありかと思うのです。

皆様はどのようにして保険商品を比較検討・決定されたのでしょう?

また、保険商品に関して詳しくなる方法はありますか?
書籍等オススメあれば教えてください。

Aベストアンサー

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機能あり)

ちょっと雑な言い方ですが、生命保険は上記3種類しかありません。
この3つを色々組み合わせて設計します。

文章にすると長くなるので割愛しますが、要するに上記3つをまず知るところから始めてみては如何でしょうか?

保険商品個別でみたら、会社毎に多少の違いはあれほとんど変わりません。
一番の違いはその保険のセールスマンです。

保険は基本的に一生の付き合いになるものですから、本当に信頼できると思える人から入るのが一番なのは間違いないです。もしその保険を使う時が来てしまった時を考えてください。本当に困った時に力になってくれる、と思う人から入るべきだと思います。

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機...続きを読む

Qがん保険を加入してがん以外で死んだ場合

ニッセイがん保険に加入しました、

契約書を見ると途中で解約した場合は掛け金の何割か
戻ってくると書いてましたが、がん以外で死んだ場合は
どうなるのでしょうか? 完全に掛け捨てということでしょうか?

Aベストアンサー

生命保険専門のFPです。

ご質問の保険は、ニッセイがん保険EXのことだと思います。

解約払戻金とは、生存している契約者が請求できるのです。
死亡したら、解約払戻金を請求できません。
その代わり、「がん以外の死亡給付金」が支払われます。

Q保険を比較したい

各社の保険を比較したいのですが、
全各社からパンフレットを請求したり、
全社の営業に設計書を作成してもらう以外に、
一目瞭然に比較検討できるものはないのでしょうか。

みなさんはどのように比較検討されているのでしょうか。

生命保険は住宅の次に大きな買い物といわれています。
そう簡単には決めたくはありませんが、
何ヶ月もかけて決めたくもありません。
生保の外交員の方でさえ自分の社の商品すら満足に理解していないという方もみえるとか…。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回の質問にお答えするのが遅くなり申し訳有りません 信頼できるライフプランナーの探し方ですがこればかりはアドバイスのしようが有りません 私自身が設計するもしくは私の知人の代理店の人間を紹介することなら出来ますがまったく面識の無い代理店をこの人は信頼できますよとお勧めする訳にもいきませんし前にも言いました通り会社に所属するライフプランナーは当たり前ですが自社商品を強く押してきます 単純に商品比較でしたら下に載せたサイトに現在販売されているほとんどのものが載っていますから参考にして下さい ただ一般の方の保険比較というとどうしても値段の比較になってしまいがちです 最近週刊誌に良く載っている保険診断や比較も明らかに素人が書いたと思われる極めてお粗末なものが多いです seihoさんがおっしゃられているように保険というのは大変大きな買い物です 保険料の安いものには安い理由が高いものには高い理由が必ず有りますのでそれも考慮した上でじっくりと比較検討なさって下さい

参考URL:http://www.hoken-de.com/products.htm

Q加入しているがん保険を継続するか、解約すべきかどうかについて、どのように考えるべきかを質問させて下さ

加入しているがん保険を継続するか、解約すべきかどうかについて、どのように考えるべきかを質問させて下さい。

現在、私は60歳です。2年前に脳梗塞で半身不随となって、定年延長を諦めて無職。障害年金で生活しています。妻はもともと専業主婦で、二人とも無職です。子供は二人で、それぞれ遠方で独立して生活しています。
今のところ障害年金と個人年金でなんとか暮らしているものの、少しでも無駄は無くしたい思いです。持ち家に住んでいます。
二人とも、医療保険に加入していますが、がんに関する特約はつけていません。
ポイントは、がん保険の先進医療に関する特約が意味あるものか?、高額医療費制度の範疇でカバーできない治療がどれほどあるか?のような気がしています。所得は障害年金のみのため、所得税の控除は意味をなしません。
保険に詳しい方、ご教示いただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私(60代男)は医療保険は一切加入していません。

理由。
高額医療費で、自己負担は8万で済むから。
差額ベッドなんか不必要、
大部屋で充分。

癌などの先進治療なんて、めったに使うチャンスはないし、
先進医療は本当に効果あるか??
副作用は??

本当に効果あるなら、保険適用になるはず。
保険会社も、先進治療は高額なので、支払いを渋ります。

そもそも保険は使う人より、
使わない人が多いから商売として成り立つわけです。

私は使わない方に賭けています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報