マンガでよめる痔のこと・薬のこと

社会人6年目の、システムエンジニアです。今年度から、部署異動をしました。

私は以前、かなり激務の部署におり、女性ながら、毎日深夜まで仕事をしていました。
大プロジェクトにいたので、仕事が分業化され、私はずっとオペレータばかり任されていました。
リーダーの経験はありますが、システムのことはほとんどわかりません。

私はある日、夜中に職場で気絶し、数日間入院しました。
客先常駐だったので、部署側も私を置いておくことができなくなったらしく、異動させられました。
今の部署ではやっとシステム的なことをしていますが、完全に左遷部署でした。
一応私は、その部署でリーダーをしています。

ここの若手はとても素直で、頑張り屋です。契約社員の方も、優秀で性格もよい方ばかりです。
でも上司は全員、朝から大声で雑談をしたり(客先常駐なので、これは最悪です)、
プライベートが充実していないのか、仕事が無いのに遅くまでだらだらしていたり・・・
「絶対この人たち、左遷されてきた」というのが完全にわかるのです。

私は「将来、自分もこんな風になるのか?」と怖くなり、最近ノイローゼのようになっています。
今は仕事が楽なので、適当に出社していれば、生活に困らないだけの収入は保証されます。でも、人間的にだめになっていきそうで・・・。

左遷部署にいる立場上、他の部署への転部も難しいため、私は二つの選択肢を考えました。
・社労士か、中小企業診断士の資格を取り、社内診断士として起死回生を図る
(中小企業診断士については、私は1科目免除です)
・年齢制限の無い、そこそこの収入が望める公務員試験を受ける

私は、元気が戻れば休みの日は全て、勉強に当てられます。
来年になったら猛勉強をし、どちらかに合格することを目指したいと思っています。
私は多分一生独身なので、自活できるぐらいの収入が必要なのです。

上記二択のうち、どちらが現実的でしょうか。他の選択肢もあれば、アドバイス頂けると助かります。
「あなたが仕事中倒れるから悪い、自己責任だ、今の部署で定年まで働け」
「左遷されたもの同士、だらだらと働いてつまらない人生を送りなさい」
こういった誹謗中傷だけはやめて下さい。

本当に悩んでいるので、ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

あくまで参考マデ。

まずは、あなたがどんな仕事をしたいのかが重要です。システムエンジニアをしたいのか。そして、公務員といっても仕事内容は多種多様です。診断士の勉強は自己啓発としてやってはどうかと思います。

現職がどんな会社なのかでも違ってきます。きちんと制度が整っていれば、人事異動もあるし、頑張れば評価されるでしょう。

◎資格は長い人生を助けてくれますから、取得するのがいいと思います。
 ◎女性にとって長く勤務するには公務員もいいと思います。

• 0

中小企業診断士については何も知らないので、どちらが、という問いには答えられないのですが、

社労士の場合、多くの人は独立して会社との契約でやっていく事になるようです。
(社内社労士もいますが、)
契約がきちんととれればそこそこやっていけると思いますが、会社員のように安定しているわけではありません。

現在は客先常駐のSE、つまり特定派遣ですね。
一応、派遣ですから、将来共に現在の部署に固定された訳ではないと思います。
左遷部署なだけに、客先が撤退、倒産する可能性も高く、異動の可能性は充分あるように思えるのですが、、、
(一緒に解雇?)
社労士はSEとは全く畑が違うように思いますが、試験がそれなりに難しいので独立してもある程度は何とかなるようには思います。(それでも結局は宮仕えですけどね)
中小企業診断士は比較的新しい資格ですし、未知数の部分が多いように思います。
(イメージ的にはパっとしないのですけどね)
    • 0

>上記二択のうち、どちらが現実的でしょうか。

私は、どちらでもいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できれば、有識者の方から、なぜどちらでもいいのか、など、現実的なお話が聞けると嬉しかったです。