プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在日韓国・朝鮮人、韓国や北朝鮮の国籍で日本で永住できる特別な人達、特別永住者?未だこんなことができているんですか?いつまでこんなこと続けるんですか?もうそろそろ期限を区切って、あなたは日本国籍を取得しますか?それともそうしないで韓国なり北朝鮮に帰りますか?はっきりくっきり確定させればいいのではないのですか?いつまでやっているんですか、こんなこと。
それよりなりより、本名を隠してまで日本名らしき通称名を使って、それが世間一般に通用してしまうという、このことも変じゃないですか?何でこんなことが普通に罷り通っているのですか?
日本国籍にする気などないというプライド的なものがあるのなら、少なくとも本名で通せよ、日本名という姑息な手段使うなよ、と言いたいですが…。
何なんですか、これは。
ほぅ、なるほど、それはそうですね、と納得いく回答、もしあれば教えてくださいませんか。
あっ、それと、日本以外にこれと同じようなことをしている国って、あるのでしょうか?

A 回答 (6件)

これ国籍の要件の問題もあります。

アメリカみたいに出生地を国籍とする場合には国籍を持っていなくても国内で生まれたらその国の国籍を持ちますから、何世代も国籍があいまいになることはないんです。

韓国や日本は、親の国籍は本人の国籍になりますからこの問題が続くわけです。
ただ、出生地主義にしたら間違いなく韓国人や中国人が日本に出産ツアーしにくるでしょうから、出生地主義にするのは個人的には反対です。

すっぱりはっきり二重国籍にして、日本の国籍を選択しなかったら普通の永住外国人にしたほうがいいと思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

出産ツアー、これそうですね、そうなってしまいますね。ありがとうございました。
これで質問を閉じさせていただきます。

貴方のご意見に賛同します。

特別永住者は次の三つから一つを選択するべきです。
1.祖国に帰る。
2.普通の外国人になって永住する。
3.日本に帰化する。

日本に帰化する場合は条件を緩和します。現行の帰化手続きは厳し過ぎます。在日の皆さんの場合はもうお父さんが二世で自分は三世という人が多く、まるっきり日本人なんです。だから犯罪者以外は簡単な手続きで帰化を認めれば良いと思います。
特別永住者という特別な扱いをやめるのであれば、帰化の条件を緩和してあげることは不可欠だと思います。一般外国人の帰化手続きについてはこれまで通り厳しくても構いません。帰化はどこの国でも手続きが煩雑で当たり前です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。そう思うのですが、何故もうそろそろそうしようという動きがでてこないのでしょうか。議論さえまともにおこらないということが非常に不思議に思うのですが。
ちなみに日本の国籍取得ですが、手続きは煩雑かもしれませんが、他の国々に比べると非常に低いハードルで取れてしまうらしいです。
ありがとうございました。

またNO2です。

ちょっとお聞きしたいのですがなぜ質問者さんはこの件で白黒はっきりさせたいのでしょうか?何か日本にとって不都合だったり不利なことがあるとか説明していただくともっと適切な回答が出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

外国人参政権で賛否両論もめていたりして、外国籍で永住し、戦後の一定期間については解らないでもないけれど、もう既に日本語しかほぼできないという世代に入り、それでも母国の選挙権はありながら…等々。非常に不思議に感じておりましたので、何故きっちりさせないのかと思って質問させていただいた次第です。
単純にそう思ったのですが、ここで質問しても納得が得られ解決できるようなものでもないかもしれませんね。
もうそろそろ質問を閉じようと思います。ありがとうございました。

特別永住「権」などという権利は存在しません。

特別永住「資格」として、法律で在住を許可されているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
と言うことは、法律を改正し、白黒はっきりさせることが可能ということですね。
それなら、是非ともそうしてほしいものです、と思うのですが。

質問者さんが納得する回答ではないかもしれませんが、日本の法律が永住権を認めているわけですからこれはこれで良いと思います。

勿論、永住権保持者が日本の法律を守り、ちゃんと税金を払うという事が前提ですけどね。これの良い例がアメリカですね。アメリカ国籍持たず、永住権だけで永住している人は沢山います。皮肉なことに日本人の中にはこの例が多いようです。というのは日本国籍を捨ててアメリカ国籍をとることにかなり抵抗を感じる方が多いからです。ヨーロッパ人は余り抵抗なく国籍を代ているようです。アメリカで働いてちゃんと税金を納め、年金の掛け金を払っていればアメリカ人と全く同じ扱いされます。人種差別されるのはなた話が違いますが。。。国籍がアメリカでないからと言って仕事場で差別するのは一様法律で禁止されています。実際にちょっとした企業の社長でもアメリカ国籍持っていない方も結構います。年金もその歳になればもらえます。これはアメリカの国柄の特長と言えるかも知れません。一つだけ異なることは選挙で投票できないことです。また、永住権だけですと何か大きな犯罪を起こしたとき本国に強制送還される可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう白黒はっきりさせた方がいいのではないかと、いつまでこんなことしているのかと、こう申し上げてる次第なんです。
ちょっと、熱くなってしまっているかもしれませんが、申し訳ございません。
最初のご回答者様へのお礼にも、ついつい熱くなったかもしれません、お許しくださいませ。

韓国併合時に、財産もなかば没収し無理矢理日本へ移住させたからですよ。

戦後も、朝鮮半島はあの通りぐちゃぐちゃですし、没収された財産はゼロ戦になって海に沈んでるしで帰るに帰れず、やむなく日本に定着してしまったのです。
その子供も、本来は韓国人民だったりする訳です。韓国名じゃ読めないでしょ?ふりがなでもふらない限り。
元々は侵略した日本が悪いのですから仕方ありません。罪は償わねば。
米国の黒人だって似たようなものでしょ。昔は米国人としての権利なんてありませんでしたからね。名字も(ファミリーネーム)付けられなかったのですよ。

この回答への補足

すみません、ちょっと熱くなってしまいまして。お気をわるくしないでくださいませ。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
だから、何年経っているのですか。もうはっきりさせたらいいのではないですか。ぐちゃぐちゃさせずに、と言っているのです。
侵略などしてないでしょうが。韓国併合の歴史事実をちゃんと勉強してほしいものです。罪って?何の罪があるのですか。
一体全体、今の韓国があるのは、何によって立つのか、きっちり丁寧に事実を検証すれば明確でしょう。