OCN光で最大124,800円おトク!

図書館の本を借りることによって病気になる事はあるのでしょうか?

図書館の本はいろんな人が触りますよね。
だから私は本は本屋で買うのですが
図書館の本を借りて病気になる事はあるのでしょうか?

例えば
本にインフルエンザのウイルスなどが付いて、返却されて
他の人が借りて、
インフルエンザにかかったりもするのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

近年では警察官が巡回していますよ,お行儀かよく挨拶までしてきますので安心していられます

ウイルスだらけなら私のようなデリケートな人からお亡くなりになりますので,今のところ兆候はありません
新型ウイルスなどでは弱そうな人は医師から予防ワクチンを薦められますので意外と元気です

<本にインフルエンザのウイルスなどが付いて、返却されて
<他の人が借りて、
<インフルエンザにかかったりもするのでしょうか?

本にはウイルスは感染しませんし人間に感染するウイルスは本にはついていません
仮にウイルスに感染している人は否定できませんので,不安ならマスクをすることにより
防げます。

家庭で使う空気清浄機が市販されていますので心配なら快適な空気がすえますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは。

市立図書館で、8年働いている者です。
毎日本に触って、借りて帰って読んでいますが、インフルエンザのような感染症にはかかったことはありません。
不特定多数の人が訪れるので、風邪等になる職員はいますが、本が原因で病気になったと言う話は聞いたことがないので、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ゼロとは言えない。

911テロの暫く後に、米国で郵便物に炭疽菌を仕込んだ事件がありました。
実際に発症した人も、一人や二人はいたような?

なので意図してそう言うモノを仕掛ける事は可能だし、その仕掛けられてモノに遭遇する可能性も無くはない。

でもインフルエンザは難しいかも知れない。
ウィルスは、体外に放出された後には短ければ15分、長くとも10時間程度で無力化するとの報告があるから、あなたの前に本を借りた人が発症者でも、本の返却から貸し出しまでの時間を考えれば確率的にみて極めて低いんじゃ無いだろうか?
    • 1
この回答へのお礼

実家が食堂でしたが、よくある割り箸や手ふき紙などと同じく、食べ物さえ小学生で調理していた私は、生肉をつまんだ手で、平気でご飯をよそって出してました。

今考えると食中毒の危険性特大ですが、そんなより可能性の高いモノでも検証されたことは今までないと思います。かかっても自然治癒も多くあるので、検証さえ不可能と思われます。ましてや、そのリスクをなくしていっている現代は、雑菌がなさ過ぎて、弱くなったとする論さえあります。あると考えても良いと思いますが、それはあなたの玄関のノブも、滅菌シートで拭いても、数分後には対して変わらない確率でしょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

潔癖症の方は図書館って、嫌かもしれませんね~。

でもあなたのような心配をしている方は珍しいかも(^_^;)

本屋の本だって色んな人が触りますよ。それこそインフルエンザの人が触りまくって棚に戻すかもしれませんしね。

まあ、本が直接的な原因で何かの病気にってことはまずありませんよ。
本を借りたら病気になった!
という人は、図書館あるいはそこまでの道のりで飛沫感染したとしか考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

可能性はあります。

私の亡くなった祖父は若いころ、その当時は日本の領土だった
韓国で働いていました。腸チフスにかかって入院し
そこから島根県の実家に手紙を送りました。

その手紙から感染した父親と兄弟の3人が
死んだという経験を持っていました。
    • 0
この回答へのお礼

リアルですね。ありがとうございました。