アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某大手家電量販店で、私は商品の質問を女子店員にしていましたが、突然その隣に別の男子店員が付き添ってきました。私は女子店員に質問しているのであって、その隣に勝手に付き添いに来た男子店員には一切関係ないし、一切かかわりたくないのです。私はその男子店員に対し「何しに来た。俺を監視に来たのか!俺はこの人(女子店員)に聞いてんだ!」と怒りました。その男子店員は「いえいえ。彼女はまだ新人なんで、商品知識面で分からないことがあるので私がフォローします」と言い訳しましたが、私にとってはその男子店員は、ただの邪魔者です。フォローなどと言っていましたが、ただ単に女子店員をかばって、その女子店員からモテたい、気に入られたいという下心としか思えません。まるでキャバクラやバーやスナックなどの飲み屋の用心棒のような態度に非常に腹が立ちました。
私が思うに、女子店員の隣や後ろに男子店員が立つことは、男のお客様が女子店員に対し暴言・セクハラ発言や行為を防ぐために、用心棒として監視したり、お客様と女子店員との会話を盗み聞きしていると考えられるので、邪魔でウザくて非常に迷惑なのですが、男子店員のこうした監視や盗み聞き行為をやめさせる方法を教えていただきたいと存じます。

A 回答 (4件)

>「何しに来た。

俺を監視に来たのか!俺はこの人(女子店員)に聞いてんだ!」と怒りました。
店員でも派遣でもない知識ひけらかし人間が寄って来たのならまだしも、
心強い同僚が助け舟を出しに来たのにこのセリフでは、
ソバで聞いていた女子店員もドン引きするんじゃないですかね。

>フォローなどと言っていましたが、ただ単に女子店員をかばって、
「かばわなければ!」と思わせる言動をしていたのですか?

>その女子店員からモテたい、気に入られたいという下心としか思えません。
変わった発想をする人もいるんだなぁ、と思いました。

商品に対する必要な情報を入手出来れば良いのでしょうし、
販売店側はそれを提供出来れば良いので、
女性店員のみの接客を要求することは過剰なサービスを求めていることになります。
(女性蔑視と受け取られるリスクもあります)

販売店にも販売スタイルがあり、またお客を選ぶ権利がありますから、
あなたの希望が叶うかどうかは時の運。
男子定員が近付いて来たら「また来ます」とその場を離れるのが良いのでは?
まぁ、通販が一番かと思いますが。
    • good
    • 2

あなたの対応がまずいです。



一般的に、商品説明をするのに性別にこだわる人はまずいません。商品知識の豊富な人が説明のフォローにあたるのは当然だと思います。

それを
>俺を監視に来たのか!
とは穏やかでないですね。「俺が下心たっぷりにオンナノコとの触れ合いを求めてきたのを邪魔するな」と自分から言外に言ってるようなもので、逆に要注意人物になるだけです。
女性に対応してほしいのはあくまであなたの「わかりにくい希望」。黙っていて叶えてもらえるようなものではないです。
どうしても女性にだけ対応してほしいなら毎回頼んでみては?


「私は男性に話しかけられたり、そばに寄られると落ち着かなくなる病気です。大変失礼ですが、接客は女性だけでお願いできますか?商品説明も時間がかかっても良いですから女性にしてもらい、わからない事はその都度聞きに行ってほしいです。」と。

カードをあらかじめ作っておき、店に行ったらすぐ見せれば手間も省けますよ。なんなら「男性は半径5メートル以内に入らないようご配慮下さい」とすればなおご希望に沿うかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私は女子店員だけの接客を強く希望します!

お礼日時:2011/12/17 23:33

別に「キャバクラやバーやスナックなどの飲み屋の用心棒のような態度」と言うことはないです。


しかし、貴方のように異常に女子定員のみに接客を請けたいという人がいると、あながちそういう面も必要かしれません。
家電量販店はキャバクラやバーやスナックではないので女子店員を指名することなどできません。
キャバクラではないので、嫌なら店を出るしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私はあくまでも女子店員だけの接客を強ーく希望します!

お礼日時:2011/12/17 23:35

無理です。


接客方法は会社の経営権の問題なので、会社に決定権があります。決して神様のお客ではありません。
あなたが会社の過半数株式を取得すれば別。
金の無い神様は無力。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私は男子店員の接客を断固反対・拒否します!絶対に受けたくありません。
私は女子店員の接客しか受けたくありません。運悪く男子店員に当たってしまったときは、あきらめてその男子店員の接客を受けるしかないのでしょうか?それとも「男子店員は嫌だ!女子店員に代われ!」と主張すればいいのでしょうか?それとも店を出ればいいのでしょうか?
私は男子店員接客対応拒否症です。

お礼日時:2011/12/17 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!