アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコール度数11%のワインを飲んで
お酒が強いとはいえないでしょうか?
お酒が強いというだいたいの基準はどのくらいですか?

A 回答 (2件)

>アルコール度数11%のワイン

例1:アルコール度数5.5%のビール
例2:アルコール度数43%のブレンテッドウィスキー

体内に摂取するアルコールの量は(上記3種類でしたら)ワインの量=2倍のビール=1/4倍のウィスキーになります。
ワイン1本750mlとしてビール1.5リットルウィスキー180mlが同等でしょうか?
あと呑む時間も関係しそうですねぇ。

ヒト(他人)のコトは気にしないで、楽しく呑みましょう。

私の場合(今の状態)なら(それぞれ単独で)ワイン2本(=ビール3リットル)(=ウィスキー1/2)が限界でしょうか?
だいたい限界の半分で止めますけど。日本酒は2合で充分。
強いと思うか「まだまだ」かは相対的(個人の)判断でしょうね。
大学生時代ウィスキー2本とかムチャ(ヤンチャ)しましたけど。
    • 0

750mlのボトルを一本一人で飲みきれて平常とほとんど変わらないなら、そこそこ強い部類にも入るかと思います。

ただ、強いとか弱いとか言ったことはあまり気にしない方が良いです。
自分は強いと思ったり、他人にも強いなんて言っていると、飲み会などではやたらと飲まされて、気分が悪くなったり二日酔いになったりと、良いことはないでしょうから。最悪の場合、急性アルコール中毒で死ぬこともあります。
酒は量より質で、美味しく味わうのが一番です。
    • 1