プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前の夏休みに当時1歳半だった子供を連れて、JALが企画した「家族専用機ファミリージェットで行くハワイ」というのに参加しました。配慮も行き届いていたし、なかなか楽しかったのですが、さすがに毎年では飽きるので去年の夏休みはサイパンに行きました。サイパンは大阪からの直行便がなくなって日本人観光客が減ったせいか、かなりさびれていて、また行きたいとは思えませんでした。
グアムは行ったことがないのですが、サイパンと隣り合わせで、大体雰囲気は似たようなものかなと思うので、行き先としてはあまり魅力的に思えません。

そこで、ご相談です。
今年3歳になった子供を安心して連れて行ける海外で、ハワイ・グアム・サイパン以外にお勧めな国、場所(観光地)、ツアーはありますか?

ちなみにサイパンへ向かう飛行機の中では、途中で「もう降りる!ここで降りる!」と言い出して大変だったので、あまり長時間のフライトではないほうが有難いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

グアムへは3時間くらいのフライトで行くことができますが、同じ時間で行ける海外の観光場所は中国・韓国・マレーシア・シンガポールなどの東アジア、東南アジアに限られてしまいます。

お子さんが長時間のフライトに耐えられるなら、オーストラリアのケアンズ(7時間)・シドニー(8時間30分)・ブリスベンなどがおすすめです。ハワイというのはホノルルなどのことでしょうか?ハワイではホノルル以外に、ハワイ島コナ、カウアイ島、マウイ島など様々な観光場所があります。(ハワイ島・マウイ島・カウアイ島へはいずれも飛行機の乗り継ぎが必要)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前述のハワイ訪問は、子連れということもあって、ホノルルオンリーの企画でした。子供が出来る前に、ハワイ島のほかカウアイ島へは行ったことがありまして、壮大な自然に圧倒されました。本当はホノルル以外にも足を伸ばしたいのですが、年少児を連れての長時間移動は不安なもので。。。

オーストラリアのケアンズは7時間でいけるんですね!(調べればわかったことかもしれませんが、教えていただいてありがとうございます)。7時間なら何とかなるかも…。

もっと詳しく調べてみます。

お礼日時:2011/12/18 23:19

サイパンの印象でグアムを考えておられるようですので、一言。



質問者様の条件ならグアムが一番いいと思います。ケアンズは行きは夜間なので寝ていればいいのですが、帰りはほぼ日中ですので、8時間子供が「降りたい!降りたい!」と言ったらどうしようもありません。もう少し大きくなってからでもいいと思います。

さて、サイパンとグアムの違いですが、恐ろしく違いが出ています。
サイパンはアメリカの自治領で北マリアナ共和国という別の国になっています。そして、これといった産業が無く、観光産業へのJALやJTBをはじめとした日本資本の投資で成り立っていました。
しかしJALの倒産に至る過程で日本から投資が減っていき、その分を補うまでに至っていないため現状非常に困窮しています。

その点、グアムは違います。まずグアムはアメリカ合衆国の準州であり、アメリカ国内です。そして米軍の再編をにらんだ投資が活発であり、経済はそれなりに勢いがあります(ただし、数日前に米軍グアム移転のための予算案がアメリカ議会で否決されましたので、今後は少し落ち込むでしょう)
またサイパンから手を引いた日本資本もグアムにはそれなりに投資しています。
日本からグアムにはJAL・ANA両方ともありますし、コンチネンタルはグアムをハブ空港として利用してます。
ですので、サイパンとはかなり状況がちがうといえます。

ただ、ハワイと比べることはお勧めできません。すべてが南国タイムで動いていますので、ペンキがはげていても直しませんし(ちいさな島なのでどうせすぐに、はげてきますしね・・)建物が朽ち果てている光景もあります。
その辺りは日本とは比べ物にならないぐらい、またハワイとも比べ物にならないぐらいルーズだといえます。

まあ、子供さんのことを考えるならグアムぐらいしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グアムを勝手な思い込みで過小評価していたことがわかりました。スミマセン。

ハワイ>グアム>サイパンという感じであるならば、グアムも大いに検討したいと思います。

お礼日時:2011/12/19 22:44

安全重視ならシンガポールがお勧めです。


3歳だと記憶には残らないでしょうが、シンガポール動物園はいかがでしょうか?
マーライオンは世界三大ガッカリですのでお勧めしませんが、セントーサ島は面白いですよ。
またANAなどは往復とも昼行便があるので、小さな子供がいても深夜便と比べれば気遣いも少なくてすみますし、時差も一時間だけですから気になりません。
衛生状態は日本以上と言ってもいいぐらいで、蚊など一匹もいません(法律で貯め水が厳しく制限されています)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

独身の頃シンガポールに行ったことがあり、学生時代にバックパッカーだった私には何とも拍子抜けした覚えがありますが、確かに今考えると、子供を連れて行くには安全でしょうし、選択肢としてはアリですね!
セントーサ島というのは、初めて聞きましたが、調べたらなるほど確かによさげです。島が好きなので嫁にも勧めてみます!

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/19 22:48

私がJALで地球をグルグル回っていた頃にその企画に注目したことがありました。

どういうことかというと、機内はギャーギャーうるさくてCAさんも大変だろうなという想像だったのですが、なかなか楽しかったと聞き少し安心しました。

グアムが行かれたことがないなら行かれててもいいかと思います。もっとも気楽に行ける南の島の一つと思います。
どちらにしても南の島がお好きな感じなので、セブ島ならシャングリラ、バリ島ならグランドハイアットぐらいがいいんじゃないでしょうか?プーケットとかシンガポールあたりはお子さんがもう少し大きくなったら、もっと大きくなったらオーストラリアあたりとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイパンで潰れた店が新しい借り手のないまま、あちこちで朽ち果てていたり、改修費用がないのかわかりませんがホテルのなかもペンキがはげていたり、みすぼらしかったりで、サイパンの印象があまりよろしくなかったため、地理的に近いグアムもそんな感じなのか?と疑ってしまったのですが、やはりグアムはお勧めなんですね。
子供連れにお勧めなホテルもお知らせありがとうございます。
詳しく調べてみます。

お礼日時:2011/12/18 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!